※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumiii
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが寝ているかどうかわからない時、授乳を終わらせても大丈夫でしょうか?泣かなければおっぱいは足りていると判断していいでしょうか?

もうすぐ4ヵ月になる男の子を育てています😚
授乳しているときに、目は閉じていて寝ているような感じなのに、口だけ動き続けていることがよくあります😣
口も動いたり止まったりを繰り返していて、寝ているのか、まだ飲んでいるのかよくわかりません😅

こういう場合って、授乳を終わらせてしまってもいいんでしょうか⁉
乳首を離しても泣かなければ、おっぱいは足りてると判断していいんでしょうか😓

コメント

さーや13

うちも寝ながら吸いみたいな感じですよ。目開けて飲んでる時の方が少ないくらいで…。

私は吸ってる力が弱くなってきて、口に指入れなくてもポロって乳首が外れるの待ちします。寝落ちするのを待つってゆーか。だいたいそうなると外れても気づかないしそのまま寝ちゃってます。足りなかったらまた起きて泣いた時に追加であげてます。

• natsumiii

natsumiii

返信ありがとうございます✨
    また泣いたらあげる感じでいいんですかね😌
    乳首が自然に外れるのって、授乳しはじめてから何分後くらいですか?💡
    うちの子は下手したら30分とか寝ながら吸い続けてます💦

• 5月29日
  • さーや13

さーや13

昼間は15分くらいですかね。夜中は自分もウトウトしながらなので正確には分からないですが、20分くらいは吸い続けてるかもしれないです。でも吸い始めよりどんどん力が弱くなってくるのでお互いがちょっと動いたりすると不意に外れちゃうってこともあります。
    目閉じながら吸われると寝てるのか分からなくて迷いますよね(´・ω・`)

• 5月29日
  • natsumiii

natsumiii

寝てるのか起きてるのかわからないので、乳首の外し時がわからないですよね(^^;

外した瞬間にパチッと目覚まして泣き出すこともありますしね笑

• 5月29日
彩ちゃんママ

うちも同じ感じです。
いつもウトウトしながら飲んでます(ー_ー;)

熟睡しちゃうと勝手に乳首を離してるので、それで授乳終了としてます。

口から離さなくても、15分以上くわえさせとくと乳首に負担が掛かるので離してます。

一時間ぐらいで起きちゃうときもありますけどね。

• natsumiii

natsumiii

返信ありがとうございます😌

やっぱり赤ちゃんって半分寝ながらおっばい飲むものなんですかねぇ笑

乳首にも負担がかかってるんですね!?💡
    起きて泣いたらその時にまたあげればいいですよね(^^)

• 5月29日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

お腹空けば泣きますもんね❗
    そしたらまたあげます(^^)

• 5月29日
  • natsumiii

natsumiii

ですね❗
    外出してると、まとめて飲んで~って思っちゃいますが、そこは赤ちゃんに合わせるしかないですよね😌

• 5月29日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

今もまさに寝ながら飲んでます(笑)
    出掛ける前におっぱい+ミルク40cc足して、なるべく外で授乳しないようにしたいのですが、長時間出掛けて外で授乳する時は足をこちょこちょして、起こしてシッカリと飲ませるようにしてます( ・∇・)

• 5月29日
  • natsumiii

natsumiii

ミルクを足すんですね!💡
    確かにそうしたら間隔があきますもんね✨
    足こちょこちょも、私もやってみます!

外出してると、いつお腹すいて泣き出すかってドキドキして、買い物とかも焦っちゃいます😣

• 5月30日