※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガッツ
妊娠・出産

母子手帳をもらう前に、A婦人科での検診を受けている8週目。次回A産婦人科で母子手帳をもらう予定だが、他の産婦人科に変えたいか悩んでいる。次回行くか、新しい病院に直接行くか、どちらが良いか迷っている。A産婦人科で検診後に病院を変える経験がある方いるか。

母子手帳をもらう前に。

産婦人科かに悩んでます。

A婦人科で初心検診から二回受けて8週目、次回、母子手帳をもらうためにA産婦人科にいくのですが、

やはり、近くの産婦人科にしたいと悩んだ場合次回行かないで、
新しい産婦人科に直接検診しにいった方がいいのですか?
どちらが良いかがいまいち決めきれなくて、、、

それとも、A産婦人科にいって、検診した中で、病院を変えたいと伝えるべきななか

経験されたかたいますか?

コメント

akiyuna

母子手帳は役所でもらうのではないのですか?私はそうでしたが…💦
住んでいる地域で違うのかな💦

• ガッツ

ガッツ

そうですよ。
    ただ、まだ、母子手帳をもらう為に次検診いかないといけないのです。

• 5月29日
ぴーちゃん

母子手帳貰うまではどこで検診受けても大丈夫ですよ😄
貰ってから詳しい検査が始まるので、病院変えるなら母子手帳貰った後ですね!
母子手帳貰う前までなら検査結果の引き継ぎとかないので、言わないで変えても問題ないです😄

• ガッツ

ガッツ

例えば
    迷ってしまってる場合はどうしたらいいですか?

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

検診までに決めるしかないと思いますよ😅
    電話で、出産費用とか色々聞いてみてはどうですか?

• 5月29日
akiyuna

そういうことですね!
ならば、今行かれてる病院には、近くの病院に通うことになったと電話ででも伝え、近くの病院で検診を受けてからもらった方がいいかなと思います😊

ママリ

もう産婦人科を変えるのは決定ですかね?
でしたら、A産婦人科へ行くとそのまま母子手帳をらって次回からの妊婦検診の予約などを取る事になるかと思うので、母子手帳もらう前に電話で予約キャンセルをして近くの産婦人科へ受診したらいいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ガッツ

ガッツ

迷って、変えて、また、戻りたいとかは、なしですよね

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

とりあえず近くの産婦人科も気になるのであればA産婦人科はキャンセルせずに、A産婦人科の受診日前に近くの産婦人科も受診して様子を見てみたらいいと思いますよ(*^^*)
    病院の雰囲気や先生方との相性もありますし、母子手帳貰う前ならまだ妊婦検診ではないのでどちらも受診した上で分娩する産院を決めるのもいいかなと思います(っ´ω`c)

• 5月29日
  • ガッツ

ガッツ

もし、近くの産婦人科にいって、
    母子手帳もらってきて検査次回からすると言われたら、
    A病院と迷っていることを伝えるべきなのですか

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

迷っている事を伝えると言うよりは、その場の診察でA病院の方が良いと感じたら 分娩は他の病院の予定なので妊婦健診もそちらで受けます と伝えたらいいと思いますよ(´・ω・`)
    具体的にどんな部分で迷っているのかは分かりませんが、妊婦健診が始まるまでには決めた方がいいかなと思います(>_<)

• 5月29日
ことりッピ

母子手帳をやく所でもらう地域と病院でもらえる地域とありますよ。

病院を変更したいのであれば、紹介状をもらって行く…という手もあります。

まだ、妊娠初期なので今通院している病院に何も告げずに紹介状がなしで受診しても大丈夫かな…とは思いますが。(ただし、現病院で予約を入れてるならキャンセルはした方がいいと思います)

病院を変更したい理由はなんでしょう❓

通院する上で、家から近い所にするというのも理由ではあると思うのですが💦