※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊婦健診で、助成券の利用や里帰り先での助成について不安です。区外の婦人科でも助成券は使えるでしょうか?里帰り先でも助成を受けられるか教えてください。

妊婦健診について、質問させて下さい。
6w3dの今日、不妊治療先の病院へ行き胎嚢、胎芽、心拍まで確認できました。
来週また来てもらって順調なら、母子手帳発行してもらってウチは卒業なので、紹介状先を探しておいてねと言われました。
恥ずかしながら初めての妊娠のため右も左も分からないのですが、私の暮らすマンションは世田谷区なのですが、最寄駅が渋谷区になります。なので駅付近の婦人科は渋谷区になってしまうのですが、世田谷区で助成を受けるのに区外の婦人科でも助成券は使えるのでしょうか?
受けれないなら近所は諦めて、世田谷区内の婦人科を探さなきゃと考えております。
また、里帰り希望なのですが、里帰り先でも区役所などに相談すれば助成を使えるのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

コメント

**まな**

23区内ならどこでも使えますよー♡

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月29日
マシュオ

妊娠おめでとうございます(*^_^*)

助成は他県、他区でも使えますよ!
でもたまに他県だと自治体によっては使えないところもあるみたいなので、役所に確認するのが良いと思います(^^)
渋谷区で世田谷区のものは使えます!

• ゆっこ

ゆっこ

他県でも使えるんですね!
    母子手帳発行の際に役所に確認してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月29日
年子mämä

おめでとうございます💕

私の場合(奈良)は助成券?補助券は県内であればどこの産婦人科でも使えます!

里帰りは県外ですか?
県外であれば申請出せば使えると思います!

地域によって違うと思いますが
私のところはこんな感じです!!

• ゆっこ

ゆっこ

具体的にありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね!
    役所に確認してみます!

• 5月29日