※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
妊娠・出産

20W検診で低置胎盤と言われました。不安ですが治る可能性や注意点を教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして!!今日20Wの検診だったのですが、低置胎盤だと言われました(´・ω・`)
不安で仕方ないです。治った方いられますか?自然分娩出来た方いますか?普段の生活で気を付ける事はありますか?質問ばかりで申し訳ないですが経験者さんいたら教えて下さい!

コメント

ちゃす

上の子の時に鮮血の出血があり、前置胎盤と言われました。
出血があると、すぐ繰り返すとのことで絶対安静でした。
診断されたのが5ヶ月頃、7ヶ月頃の検診では正常だと言われ、その後普通分娩で出産しました。
胎盤の位置が普通とは違うということで、あまり無理せず過ごした方がいいと思います。
低置胎盤だと安静指示はなかったですかね?

みこたん

お返事ありがとうございます!
ちゃすさんは普通分娩出来たんですね(*´ー`*)すごい勇気と
希望を貰えました…(;o;)
はい、先生からは安静指示は出ませんでしたが次の24Wの検診までに出血しないように無理のないようにとの事でした!!初めての妊娠ですごく不安になってしまいました(´・ω・`)

sachiii

私も、低置胎盤と言われて、32週頃までお腹がおっきくなるにつれて、胎盤の位置が動く可能性あるって言われてましたよ。
でも、そこまで動かなくて、普通分娩した時の出血のリスクがあるとのことで、母子共に安全出産するためにも、帝王切開になりましたよ。

毎回検診の時には『出血はない?出血少しでもしたらすぐきてね。』って、言われてましたよ。
お腹の張りも、出血に繋がる可能性あると言われて、張り止めももらいましたよ。

まだ、胎盤が動く可能性あるので、普通分娩の可能性も多いにありますよ!
先生は、安全に出産出来るようにちゃんと診てくれますよ。
日頃は、お腹張ったら休む。
でも、私生活は普通に過ごして大丈夫でしたよ。

少しの出血があったら、すぐに病院に連絡してくださいね。

みこたん

返信のやり方間違いちゃいましたがお返事させてもらいました´∀`

みこたん

お返事ありがとうございます!
帝王切開で出産したんですね。
赤ちゃんとお母さんの体が第一ですもんね(ToT)!!
私も張り止めを出してもらって張りが治らないようなら飲んでね!!って感じでした。あとはやっぱり出血しないよに無理ない生活をとの事でした。
あんまり過剰に心配せず穏やかに安静にすごしたいと思います!!(;o;)

yuri46

私もそれくらいの時期は前置胎盤でしたが、その後位置が上がりましたよd(^_^o)
9割くらいの人が上がるらしいので、まだまだ可能性ありますよ!

20wでしたら、まだまだ胎盤上がるかと思います!!私は24wで前置胎盤と診断されてからも胎盤が上がってくれず、9割帝王切開と言われましたが、なんとこの前31wの検診で低置胎盤になりました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡おそらく現在のみこたんさんと同じぐらいの位置で、まだ胎盤は低いですが、お医者さんから『普通分娩でいきます!』と断言して頂きました♡低置胎盤だからと言って帝王切開になるわけじゃないみたいですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)

みこたん

お返事ありがとうございます!!優しいコメントで勇気が出てきました(;o;)どうもありがとうございます★

みこたん

お返事ありがとうございます!!
nieさんも前置胎盤から低置胎盤になったんですね!自分ぢゃないけど良かった良かったと思っちゃいました(*´ー`*)
普通分娩出来るんですね★
安心しました!ありがとうございます!!