※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝かしつけが難しい状況です。寝かしつけのリズムを続けるか、寝る時間をずらすか悩んでいます。成長の一時的な影響か、寝る時間の調整が必要か不安です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の睡眠について

いつもお世話になっています!
生後4ヶ月の息子の睡眠について
質問させてください。

今までは
17:30 お風呂
18:00~19:00 授乳+ミルクで就寝
0:00から3:00頃 授乳+ミルク
7:00 起床
で、日中は
2時間起きて30分~1時間寝る
サイクルだったのですが
最近になって、
20:00~21:00ごろに1度起きてしまうようになってしまいまして…(*_*)
夜中の授乳も、飲んだ後必ず30分は
泣いたり遊んだりして寝てくれません…

寝返りをしかけているので
20:00頃起きてしまうようになったのは
成長の一貫で一時的なものなのか
そろそろ18:30~19:00就寝だと
寝れなくなってきているのか?
原因がわからず、困っています…

同じ月齢の方を見ていると21:00頃
就寝の方が多いようですが
どうしても17:00~18:00頃にグズってしまい
それ以上お風呂の時間を後ろにずらすことが出来ません…
お風呂の後もグズるので、
起こしておくことは出来ても
泣き続けるので何もできず
結局寝かすしかない状態です(*_*)

またこのリズムを続けていれば
元のように寝てくれるようになるんでしょうか?
それとも、そろそろ頑張って
寝る時間をずらした方がいいでしょうか?
アドバイスをください。。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

ゆみにゃん♡

初めまして(*ˊᵕˋ*)

私も以前全く同じ状況でした😰😰
私は完母なんですが、以前は
お昼に洗面台でお風呂入れて、
夜は20時~21時の間に授乳してから
寝せていましたが、そのリズムだと
夜に2時間~3時間おきに起きて
授乳してました😭😭

それを今度は19時~20時の間に
お風呂→授乳→ねんねに
切り替えたとたんに朝まで
ぶっ通しで寝てくれました!!😳

お風呂の時間をずらすって言うのも
夜にぐっすり寝てくれる一つの
手かもしれません。
最初はうまくいかなくて悩むことが
多いかもしれませんがママの体が
心配です(´×ω×`)

お子さんはすくすく成長してます!!
なんにも心配ありませんよ🤗💓

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございますー!
    私も元々は15:00お風呂だったんですが
    寝る前にお風呂に変えたら
    長めに寝てくれるようになってたので
    安心していたのですが…(*_*)💦
    もう少しお風呂→授乳→就寝の時間をずらせるか
    頑張ってみます!

    • 5月29日
まいロピ

4カ月14日の女の子です♬
少し違うかもしれませんが、うちは最近生活パターンを変えたばっかりです☆
理由は、寝返りを始めて首がしっかりしだし、横抱きで寝れなくなって寝ぐずりが激しくなったためです!
簡単にゆーと日中お昼寝3回トータル3時間、時間も決めてやってみたら、まったくぐずらず、夜も今まで9時半に寝てたところが8時過ぎに抱っこもせず寝れました♬

お昼寝で起こしちゃうの可哀想かなーと思ったけど、やってみたら昼も夜もすっごい楽で、家事の時間も増えて、本人もご機嫌☆うちの子には良かったようです(*^_^*)

1日のリズム、難しいですよね!
うちみたいに赤ちゃんのリズムを作ってしまうのも手だと思いますが、4735さんの赤ちゃんにあったやり方がいいと思うので、こんなパターンもあるよ〜程度に聞いていただければ…。
大変だけど、一緒に頑張りましょーね☆

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    すごい!お昼寝の時間まで!
    ちなみにお昼寝の時間はどうやって決めたんですか?

    うちは大体の時間は決まってるんですが、
    その時間めがけて寝かしつけても寝なくて…💧

    優しいお言葉、ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう😭✨

    • 5月29日
  • まいロピ

    まいロピ

    こんにちは☆
    時間の決め方は、数日娘の昼寝時間を記録して、お昼寝トータル時間を確認し、
    (娘の場合2時間から3時間、比較的細切れに寝ていたので)1日のお昼寝は約3時間、3回と決めて、お風呂の時間(うちは19:00、授乳19:30)から逆算して授乳時間とお昼寝時間を決めてみました☆

    起床6時半、朝寝9時から1時間、昼寝12時から1時間半、夕寝4時半までの30分〜45分の3回です
    (゚ω゚)

    寝る時間の30分前には眠そうにしてるので、本読んだり抱っこで散歩したりとあやしたりして時間までもたせ、ネムネムでベッドへ横になるので5分ちょっとで寝れます(๑>◡<๑)
    また時間で起こすので(比較的すんなり起きます)寝すぎることがなく、次の時間もすんなり寝れます♬

    あと気をつけたのは寝る場所はリビングではなく寝る部屋で静かにすること(小さな音ですぐ起きる子なので)スリーパーを着せて寝る環境作りですかね(*^_^*)いかに寝かせるかではなく、いかに起こしておけるか、にすることで「眠れない」はクリアしました☆

    夜は授乳後薄暗い中ベッドでふくらはぎのマッサージをしてから静かにし(うちの子は落ち着くみたい)電気を消します。泣きそうになったらまたふくらはぎマッサージ…で、抱っこなしで寝れるようになりましたΣ(OωO )←(これは私もビックリ)

    これから月齢が進むにつれて時間の変更は必要ですけどね♬

    あくまでうちの子に合ってただけかもですし、これからまたダメになる可能性もあります
    (⌒-⌒; )
    長くてごめんなさい!文まとめるのヘタで(;´Д`A

    • 5月30日
  • 4735

    4735

    細かくありがとうございました!
    すごく徹底して研究なさったんですね…(*_*)すごいです!

    うちも起こしておく努力はするんですが
    泣いてしまい、結果その後の寝グズりが酷くなるのでなかなか起こしておけなくて(泣)

    でも参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます♪

    • 5月30日
  • まいロピ

    まいロピ

    「やってみたらたまたま良かった」程度ですよ(*^_^*)

    きっとその子によって合う合わないがあるんですね☆
    4735さんのお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね!
    応援してます!

    • 5月30日