※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

旦那が妊娠中に家をあけることが多く、理解してくれない。一緒に赤ちゃんを育てる大切な時期だと思うが、旦那は実家に帰るよう言う。心身共に楽な方を選びたい。

現在、妊娠15週なのですが、妊娠してから旦那が夜に家をあける事が多くなっています。
元々飲み歩く事が大好きな旦那ですが、私はせめて妊娠中は何が起きてもおかしくないから家にいてほしいと旦那には伝えています。

今月初めには友達と旅行にも出掛けています。
旦那は「俺にばっか頼ってたら1人じゃ何も出来なくなるよ!」と突き放した態度をとり「あんたには強くなってほしいから!」と言います。

ですが、この不安定な妊娠初期に旦那が家を度々あけたり、強くなってほしいからといって妊婦の私を1人にする必要ないと私は思っています。
私はどちらかというと精神的に強い方ではないですが、特にナイーブな妊娠中は誰だって旦那さんに優しくしてほしいと思うのが普通だと思うし、自信っていうのはこれから安定期に入りマタニティライフが楽しくなってきてから徐々についてくるものだと私は思うのですが…。

旦那は「妊娠中は妊娠はイライラするから実家に帰って安定した生活した方がいいよ!」と言っていますが、私からしたら今、赤ちゃんが産まれる前に2人で赤ちゃんを育てる練習をしたりお互いに助け合っていく大切な時期だと思うんですよね。
妊婦さんは何が大変で、どういう気持ちでいるのか、何が心配なのか、不安をどうしたら取り除けるのかなど夫婦で話し合う大変な時間だと思うのですが、旦那に伝えても、全く理解してくれません…。
すごく悲しいし辛いです。
赤ちゃんを喜んでない訳ではないですが、冷たい旦那、私は実家に帰って落ちついた生活をした方が心身共に楽なのでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

年子ママ♡

こんばんは(o˘◡˘o)

男の人ってママみたいに体に変化がある訳でもなければ、母性もないんですよねー。
だから、わかってっていう方が難しいかも。
うちもお腹かなり出て胎動を感じられるようになってやっと、気にかけるようになってきたし( ゚ω゚;)
産まれて目で見て腕でだいて初めて、世話しなきゃ!頑張らなきゃ!ってなるんだと思います。

ただ家をあけたり、旅行に行くのは無神経すぎると思います!
実家に帰れって、なんか責任逃れしてるみたいだし( ゚ω゚;)

ほんとある意味求めない方が楽ですよ(o˘◡˘o)
まずは精神的にも肉体的にも落ち着いた生活をするのが1番です。
実家にしろ、自宅にしろ、ママはゆったり過ごすようにしてくださいね!

女の人はそうおもいますよね(^ ^)

でもうちも妊娠中そうでした(・・;)
つわりがひどくてご飯は全くたべれてなくてもあまり気にしてなかったり、今聞き返したらわざとらしかったとかそこまでとはおもってなかったっていわれました>_<

でも、息子が八ヶ月になり、ほかにも身近に妊婦さんがいますが、私の妊娠中の話をその妊婦さんに言うとありえないとそんなのいいます!
それをきいて旦那は、わるかったなーと思うようになったっていってます!

男の人はわからないんですよ、
実際自分の身にはなにもおこらないし、妊婦は安静に!っていうのがあると余計にどうしていいかわからないから実家いってってなったり

夫婦2人の時間は妊娠中しかないってこと、赤ちゃん生まれたらふたりでゆっくりなんてできないから、ゆっくりしたいな、とか赤ちゃん産まれて大変になる前にいろんなとこにふたりでいきたいとか、そういうことをいってみてはどうでしょうか

なんかまとまりの無い文書になってしまい、すみません>_<

りんママ

夜分遅くなのにお返事ありがとうございます。
男の人は妊娠を体で感じられないから、気持ちを分かって貰う方が難しいですよね…
ただ、世間には奥さん想いの優しい旦那様もいらして本当に羨ましいと思ってしまいます。

お腹大きくなってきて胎動感じるくらいになれば、うちの旦那も気遣ってくれますかね?笑
何か、なんでこの人と結婚したんだろ…って帰ってこない夜は1人考えてしまい赤ちゃんに申し訳ないです。

実家に帰れ!っていうのも、心配だから…というより自分がその方が楽だから…という感じに思えてしまいます。

やはり求めない方がいいんですかね?
私も最近心身共に疲れてしまっているので、落ちついた生活がしたいです。

ありがとうございました^_^

年子ママ♡

大丈夫ですよ。
産んだ瞬間旦那は涙を流して感動し、今は毎日キスをしたり、一緒に寝たり可愛がってます♡
今の心配が笑い話になる位の幸せが待ってますょ!
今は旦那はテキトーにあしらって、何より体を大事にしてくださいね(o˘◡˘o)

りんママ

ありがとうございます。
私の旦那も私がつわりで、吐いてる中、普通にテレビ見たり1人でテレビ見てたり、私からしたら思いやりがないというか、優しくないというか…「大丈夫?」の一言あっても良いのに…って思います。

男の人は自分の身の回りに何も起こらないから無神経な行動もとれるし、実家に帰れ!とも簡単に言えちゃうんですよね…。
実家に帰ったとこで穏やかな生活は出来るけど、何も解決しないじゃん!って私は思ってしまいます。

旦那は妊婦の私といるより、友達と遊んでた方が楽しいようで、あまり外出はしてないですね。

安定期に入ったら「どこか行こう!」と声かけてみます!
ありがとうございました^_^

akane.t

夜分遅く失礼します!!

同じく15週の初マタです(´・ω・)

私は元々気が強くなんでも自分で
こなして、1人にされても平気な
タイプでしたが、妊娠してから
ほんとすぐ無くし不安になるし
情緒不安定です(´・ω・)
うちの旦那も最初は放ったらかし
状態でしたよ。
それも我慢していましたが、溜まりに溜まったストレスやモヤモヤを一気に爆発させて、ぶつけまくりました(´xωx`)
お互い初めてのことばかりで彼も
なにをして欲しいのかわからないから放っておいたほうがいいのか?とそっとしてたらしいです…

私の旦那はそれでガラッと変わってくれて、すごく優しくいつでも気遣ってくれるようになりました♪

それでもまだやはりお腹が目立たないので実感がわきにくいようだったので、一緒に検診に行ってエコー見て、先生にわがままを言って彼に心音も聞かせました!!
すると、もっともっと優しくなりましたよ(´>∀<`)

でもえみちんさんはしっかり
伝えてそれでもダメなんですよね?
でも旦那さんの言い分聞いてると
俺がいなくなっても…的ですよね
それは違うと私は思いますね。
妊娠は1人でしたんじゃないし、
2人の事なんだから身体が自由効かなくなってくる分、精神面だけでもサポートするのが夫の勤めじゃないかな?と思います。
自分だけ好き勝手して、良いように理由つけても駄目です。

もしこれ以上話しても改善されないのなら、全ての事がストレスに感じてしまうのでは?と心配です…
それなら気が楽に過ごせる実家と
いう手もありかな、と思います!

回答まとめかた下手でぐちゃぐちゃでわかりにくかったらすみません(´xωx`)私の意見です。

akane.t

無くし→泣くし
です!すみません(´xωx`)

りんママ

返事遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
妊娠中は情緒不安定になりますゆね…。
冷たくされるのも私にとってはすごくストレス溜まります。
旦那が帰ってこないので、このモヤモヤをLINEで今日旦那に伝えましたが、旦那から「あんたの顔を今は見れない、しばらくお互い考える時間にしたらいい」と言われました。

うちも検診には一緒に行ったりしてすごく積極的なのですがね…旦那の突っ走った性格が強く今空回り状態になっているんだと思います。
しばらく、落ち着くまで連絡取らないようにしようかな…と思っています。
色々とありがとうございました!

ぴめちゃん

それ周りの人もおかしいですよね。
妊娠してること知ってるハズですよね?
まさか旦那さん言ってないって事はないてますよね?

嫌な言い方浮気してるとか。

妊娠中ナイーブになりますが、
基本旦那に期待はしなかったです。
今もしてないですが(°_°)笑

りんママ

旦那は私が妊娠した事は周りにも話しています。
ですが、旦那も友人達も気持ちが幼いのだと思います。
嫁が妊婦であろうが関係ない!って感じなんだと…。

私も旦那には過度に期待を持たないようにした方が自分の為なのかな…と今更ながら思います。