※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす///
家事・料理

バスマット、トイレマット、キッチンマット、布団の敷きパット等洗う頻…

バスマット、トイレマット、キッチンマット、布団の敷きパット等洗う頻度について、リアルな数字を教えていただきたいです(´・ω・`)みなさん何日、何週間程度で洗ってますか?あと、マットを洗ったあと洗濯槽クリーナー等で毎回掃除をしますか?

コメント

☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

うちは1週間ぐらいで洗濯です笑
洗濯したあとは、とくにクリーナーとかでは掃除しませんが、一ヶ月に1回洗濯槽クリーナーで掃除してます(^O^)

• ありす///

ありす///

ありがとうございます!
    普通の洗濯物とは別でマットを洗う感じですかね?ちなみに子供用と大人用の衣類の洗濯は分けてますか?

• 5月29日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

マット類は、普通の洗濯ものと分けて洗ってます✩°。⋆
    今だに子供と大人で洗濯分けてますよ!!
    洗剤も子供と大人で分けてます!!
    一緒に洗っても大丈夫みたいですが、私は分けてます(^O^)

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

ありがとうございます!
    うちも大人と洗剤も洗濯自体も分けているので、干す場所とか困ってまして(´・ω・`)
    洗濯物と、マット類ならなんとか干せますけど、シーツや布団の敷きパットまでは干せなくて(´・ω・`)みなさんどうやって干してるのかなと(´・ω・`)

• 5月29日

大人のは外に干してますが、子供のは今もたためる物干しスタンドを買って、子供のは家の中に物干しスタンドで干してます!!
    私の家のベランダの前が鉄会社のトラックがあり出入りが激しくて、砂ぼこりがすごいので子供のやつを外に干すのが抵抗あって(;´д`)

私は、マット類とシーツ類はかさならないように、分けて洗ってます!!
    例えば、今日マット類洗って干したら、明日はシーツ類洗って干してます!!
    確かにシーツ類とマット類全部は干せないです(><)

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

あら、確かに子供の服は外干し気になりますよね(´・ω・`)

これから梅雨になるので考えて洗濯しなきゃですよね(´・ω・`)

• 5月29日

グッドアンサーありがとうございます!!

本文ごちゃごちゃですみません(><)

梅雨やですね(´·_·`)
    なおさら干せなくなりますね(><)
    子供と一緒に寝てるので、梅雨でもシーツ類は洗いたいですよね(◞‸◟ㆀ)

• 5月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

バスマットは毎日洗ってます。
トイレとキッチンには敷いてません。

• ありす///

ありす///

ありがとうございます!
    毎日!すごいですね!
    1枚を毎日洗ってという感じですか?

• 5月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

バスマットは2枚あります。厚手だと乾かないなら、薄いタイプのを使うと良いと思います。

• 5月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あっ、洗濯槽クリーニングですが、今は無機洗剤を使っているので、カビがつきにくく、さらに槽も洗濯の度にお掃除されています。
    それでも念の為月一でクリーニングしています。

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

無機洗剤なるものがあるのですね!初めて知りました!
    バスマット薄めの買ってこようと思います!

• 5月29日
まぁぶる

バスマット→毎日交換しているので、通常の洗濯物と一緒。
トイレマット→1週間おきにつけ置き手洗い※脱水のみ洗濯機
布団→敷き布団は洗えないものなので天気が良ければ随時干す。シーツやカバー類もお天気次第で随時洗濯。
洗濯槽→お手入れは月一

…です(^^)

• ありす///

ありす///

ありがとうございます!
    バスマットは衣類の洗濯物と一緒に洗っているのですね!

シーツやカバーを洗濯すると、場所取りませんか?干す場所とかも教えていただけると嬉しいです!

• 5月29日
  • まぁぶる

まぁぶる

シーツやカバーは基本的に浴室乾燥で、ピンチで挟むタイプのよくある洗濯物干しにジグザグで挟んで干してます。大体1つの物干しに1枚ずつです。
    よほど天気が良くてすぐに乾きそうな時は、ベランダで干してますよ(^^)

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

浴室乾燥ですか!
    確かに浴室乾燥ならいいですね!
    ありがとうございます❤️

• 5月29日
まままり

バスマットは毎日
キッチンマットは週1です♪
トイレマットは使っていません♪

バスマットは普通に洗濯機で洗いますが
キッチンマットはお風呂で手洗いしています♪

月1で洗濯槽掃除しています♪

• まままり

まままり

布団の敷きパッドも毎日です♪
    雨で洗えない日はそのままです(笑)

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

ありがとうございます!バスマットと敷きパットと普通の洗濯物....乾いて取り込んでからまた洗濯という感じでしょうか?干す場に困っていて(´・ω・`)

• 5月29日
  • まままり

まままり

バスマットは洗濯バサミが付いた吊るすタイプのもの、敷きパッドは室内用の洗濯物干しに掛けて干していますよ♪
    洗濯物は和室とリビングの間にハンガーを掛けられるところがあるので、そこに掛けて干しています♪

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

室内干しにしているのですね!わたしも室内用に1つ買おうかな....洗いたいなとは思うものの、子供用と大人用の洗濯を分けてして、お出かけをしたりすると取り込んで2回目というわけにもいかず(´・ω・`)ありがとうございました❤️

• 5月29日
  • まままり

まままり

北海道なので外に干す期間が少なくて(^^;)
    基本室内干しです♪
    うちも多分ほかの家庭に比べると細かく分けて洗濯まわしています(^^;)
    脱衣場とリビング横の和室は洗濯物を干すスペースみたいになっています(笑)

• 5月29日
  • ありす///

ありす///

北海道にお住まいなんですね!一度は行ってみたいところです✨
    お家が広くて羨ましい(´・ω・`)‼︎

• 5月29日
c_o

基本的には布団系、マット系に分け週末に1週間交代で洗ってます!
もっと洗いたいのですが平日は仕事で無理だし休みの日は子供たちと遊びたいのでお出かけしたりしてしまうためこんな感じです(^^)
バスマットだけは使ったら洗濯カゴにかけて干してます!

• ありす///

ありす///

ありがとうございます!
    1週間交代でというやり方なら干す場所は困らないですね!これから梅雨の時期になるので洗濯物困りますよね(´・ω・`)

• 5月29日