※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

妊娠中のつわりについて、お仕事をされている方の経験を知りたいです。

初投稿です。妊娠中にお仕事をされていた方に質問です。つわりがきつい時はお仕事どうしてましたか??


今妊娠13週目で看護師しています。5週目あたりからつわりがあります。主に匂いつわり、吐きつわりです。
8〜11週目頃はつわりが酷かったことや切迫流産になってしまい、休ませていただいた期間もありました。13週目に入り日中は徐々に落ち着いて来たため仕事復帰しています。


ですが、疲れやすく無気力になってしまい休みたい気持ちでいっぱいになります。
私が休んでいる時に職場のスタッフにたくさん迷惑をかけてしまっていることは頭では分かっているつもりですし、つわりが落ち着いてきたから休んでいた分、仕事しなくてはという気持ちはあるのですが、身体と気持ちがついていきません。


やはり仕事柄、動くことや力仕事も多く、職場でも考慮はしてもらっていますが、疲れてしまいます。また職場まで1時間程かかり電車やバスも満員で職場までたどり着くのも精一杯です。


お仕事をされていた方はどのようにこの期間を乗り越えたのか知りたいです。

コメント

deleted user

看護師です☺
私は妊娠3ヶ月のとき1ヶ月お休みさせてもらいました。師長さんが理解ある人で、自分もつわりのとき1ヶ月くらい休んだからと言って、師長さんからゆっくり休んでと言っていただけました。ですが、私は年齢も上で役職もあったので、休み中もずーっと色々気になってしまって。4ヶ月入ってから復帰しましたが、夜勤なしの日勤と12時~20:45までの遅出勤務のみにしてもらっていました。部署は高度救命センターで、元々動いてるのが好きでER大好きだったので、臨月までずーっとほぼER担当でした(笑)患者担当するより気が楽でした(^_^;)師長も、毎朝体調聞いてくれて、どこが働きやすいとか考えてくれていたので、私は働きやすくて行きたくないって気持ちは臨月までなくて、むしろ辞めたくないって思ってました(^_^;)
でも、りささんは通勤だけで結構しんどいですね(>_<)うちは車で3分くらいの田舎だったので。
つわりは人それぞれですし、部署にもよりますが、やはり看護師は力仕事ですからね。辛いなら正直に言ってお休みさせてもらうのがいいと思いますよ(^-^)母子連絡カードとかご存知ですか?私はそれで1ヶ月休みましたよ✨

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます✨
    救命センターは凄いですね✨
    私は病棟勤務で、今は日勤のみにしてもらっています💦

    母子連絡カードでお休み出来るんですね!きつくて無理そうなら相談してみようと思います😭ありがとうございました。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外科病棟勤務もしてたことありますが、救命センターより病棟が断然きついです(>_<)確かに重症や呼吸器や心肺補助装置ついてたり、ドクターヘリもあったので、大変は大変でしたが、動線や体力面は断然病棟がきついですよ!お風呂入れも救命じゃ滅多にありませんし、トイレ介助できるような患者さんもいないので、体は楽でしたよ。病棟勤務の方こそ、しっかり休んだ方がいいと思います(^-^)
    無理しないことが病棟にとっても結果的にはいいですからね、頑張って働かなきゃって思い詰める必要はありませんよ✨
    母子連絡カードを主治医にかいてもらって、師長に提出しただけで手続きは終わったような気がします。安定期に入れば、また気持ちもかわるかもしれませんし、とりあえずお休みしてみてはどうでしょうか?(^-^)

    • 5月29日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ご丁寧に返信ありがとうございます✨
    救命救急センターって聞くと凄く大変そうですけど、体力面とかでは病棟がきついとかあるんですね😭
    ありがとうございます✨師長に相談して母子連絡カードも医師に相談してみます!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対病棟がしんどいです💦うちはみんな挿管されて寝てるのである意味楽です(笑)ERも高度救急なので、そんなに件数多いわけではないのでこないときは病棟の処置手伝ったり座らせてもらったり💦でも、私の場合座るとつわりを自覚していたのでバタバタ動いてた方が楽でした(^_^;)周りは気を使ったと思いますが…
    ちなみにつわりを乗り切った方法は、サイダーの飴を常に舐めてました(笑)あと、休憩中はc1000タケダとかレモン系の炭酸飲んでました!
    お大事にしてくださいね(*^^*)

    • 5月29日
☆さき☆

はじめまして(^^)
私はつわりがほぼなかったのですが、美容師で一日中立ち仕事です(^^;;そして通勤は1時間半です…

マスクをして、ミント系のタブレットや飴などはどうでしょうか??他人の匂いなどで気持ち悪くなったりしたときにそうしてました(^^)

職場のスタッフに申し訳なくなる気持ちもわかりますが、看護師さんという大変なお仕事ですから無理はせず、お腹の赤ちゃんを第一に考えてもいいと思いますよ!!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます✨
    美容師さんなんですね✨
    美容師さんも1日立ち仕事で、匂いとかもありますよね😭


    通勤時間も1時間半は長いですね💦通勤で体力が奪われてしまう部分も多く、近場だったらなと思ってしまいます。仕事柄いつもマスクはしてて、飴は梅系は試しているんですがミントやタブレットも良いかもですね✨試してみます✨回答ありがとうございました。

    • 5月29日
詩子

職場で吐きながらやってました!
辛い時は休んでもいいと言われましたが、いったん始まると抜けるのが迷惑な仕事柄だったので頑張って仕事に集中してました。
仕事に集中していると気を張っているので少しつわりが軽くなりましたが、少しでも気が緩んだ瞬間にリバースでした。
初期はスッキリするので炭酸水をよく飲んでました。なので皆さんに申し訳ないと思いながらちょこちょこ飲ませて貰ってました。低血糖になると気持ち悪さが増すので、食べても気持ち悪いんですが、グミとか飴とかも食べさせて貰ってました。

通勤が私も電車なんですけど、1時間かかる道のりを2時間かかって帰ってましたよ(*_*)

つわり、辛いですよね
私は気力だ!と自分に喝を入れて頑張っちゃいましたが、辛ければお休みしてもいいと思います。医師に何か診断をつけて貰って、病休にしてもいいと思います。今はあなたの身体と赤ちゃんが一番大切ですから。
無理しないでくださいね(^_^)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます✨
    吐きながらお仕事されていたんですね!その頑張り凄いと思います✨

    通勤は私も妊娠していない時に比べ時間がかかります😭
    無理だったら、相談してみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月29日
1984

私も看護師です。
上二人の時は病棟勤務で夜勤もこなしながら、ほぼほぼフルで働いていました。
妊娠してるだけで、体ダルいですよね。でも、お金も稼ぎたかったので頑張りました。私は、食べ悪阻だったので、マスクしながら、ずーっと氷食べてました(笑)アメとかグミとかは、臭いがあるかなと思ったのと、冷たくてスッキリしたので、良かったです(*^^*)

でも、体調は個人差ありますよね!辛ければ、師長に相談してみてもいいかもしれませんね♪

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます✨
    夜勤もこなしていたんですね!私は切迫流産になってしまったのと、つわりも辛く今は日勤のみにしてしまいました😭


    そうなんですよ😭身体の怠さがなかなかとれなくて💦
    氷試してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 5月29日
  • 1984

    1984

    本当は体冷やさない方がいいんですけど、そんなこと言ってられなかったのと、夏くらいだったので、大丈夫だろうと思って食べてました。

    日勤だけでも、オムツ交換大変なので、可能であれば免除してもらえるとありがたいですね。あとは、トランスも…(´д`|||)
    本当に看護師って力仕事ですよね

    • 5月29日