※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきやなぎ
子育て・グッズ

授乳中に手足を動かしたり、耳や眉毛を掻く行動が気になります。同じような経験をされた方いますか?

生後5ヶ月の女の子のママです。
なんとか今も完母で育ててますが、最近授乳中に手足をバタバタ動かしたり耳や眉毛のあたりをガシガシ掻くような動きをします。
眠い時も目を閉じて眉毛辺りをガシガシ掻くんですが、起きたあとの授乳中でも同じ事をするので眠いのではなく痒いのかなぁと心配になります。一時期は眠い時は頭をガシガシ掻いていたのですが、今は無くなりました。みなさんのお子さんも同じような事ありましたか?

コメント

ゆうんちゅ

まったく同じです!
授乳中のジタバタガシガシはあまりしなくなりましたが、今でも眠い時や寝起きはおでこ、目元、頭をガシガシしてます(^_^;)

授乳中の動きは、赤ちゃんが周りに気が行くようになっておっぱいに集中できなくなってるからで、息子は遊び飲みとかもその頃からでした。決して悪いことではなく成長してる証ですよ♡テレビを消したり、ママは携帯を見るのをやめて、赤ちゃんに集中してあげると少しマシになった気がします(^-^)

頭ガシガシなどは眠い時に身体が温かくなるため一時的に痒くなったりするみたいですね。お顔がカサカサとかじゃなければ普通は問題ないと思いますよ!大人でも眠い時目をこすったりしますよね?同じだと思います!
最初はガシガシしまくるので心配でしたが、今は少し落ち着いてそれも可愛く見えてきました(笑)

ジェジェネ

うちもそうです(~_~;)
耳を特に掻くので中耳炎かと思って病院に行きましたが違いました。癖なのか、身体が温かくなって痒いのか…
耳なんて掻きすぎて傷になっちゃってます(T_T)

ゆきやなぎ


確かに!遊び飲みも最近良くします。授乳中にダンナが近くを歩くだけで、乳首くわえたまま顔をブンっとダンナの方に向けたり急にしゃべりだしたり^_^
ガシガシはあまりにも力強く掻くからちょっと心配になって目の病気?とか思ったりしましたが、同じ月齢のお子さんが同じ事してるってわかると、なんだかそれだけで安心できますね。ありがとうございました。

アキ~ら

頭をガシガシかいていてフケのような物が出ていた時がありました。
赤ちゃん用のボディソープから大人も使う無添加の物に変えたらかかなくなりました。
昼過ぎると汗臭くなっていたので、赤ちゃん用では洗浄力が足りなかったみたいです。

ただフケとかが出ていなければ眠くてしてる可能もあると思います。

自分で動くようになると可愛い反面、心配な事も出てきますよね。

ゆきやなぎ


うちも中耳炎かと思って病院行きましたー笑 先生には癖なんじゃない?って言われて念のために耳垢取ってもらって終わりましたσ(^_^;)
本当にガシガシ掻くから時々血が出て…みんな同じ事してるんですね(^_^)

ゆきやなぎ


頭を見た限り、フケは出てないので眠いだけなのかなぁ〜とも思いますが…
最近は寝返りしたり、いろんな動きをして可愛いですが、心配事は尽きませんねσ(^_^;)