※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま7
お仕事

看護師で妊娠中の方が、切迫流産で自宅安静中。6月の勤務表を見て、土日休みの5連勤や六連勤に不安を感じています。

看護師で妊娠初中の方(。´•ㅅ•。)
心配事や大変なことを話しませんか?\( •̀ω•́ )/

私は現在、切迫流産で自宅安静中ですが、6月7日から職場復帰予定です(。´•ㅅ•。)今日、勤務表がわかり、六月は土日休みの5連勤続きとなり、最終週は六連勤になっていました( ˃ ⌑ ˂ഃ )ちょっと不安です(>_<。)

コメント

deleted user

初めまして👶💓
わたしも看護師で初妊婦です🙌
来月から夜勤が無くなり土日休みの5日勤になるので、この先産休に入るまでこの勤務が続くのか…と思うと気が遠くなりそうです😢
今はつわりも始まり、辛い日には朝連絡を入れて休みにしてもらっていますが、疲れた日勤の次の日はつわりもひどくてとてもじゃないけど5日勤ができる気がしません😂😂😂

  • ちまちま7

    ちまちま7

    お返事ありがとうございます☺️
    私も初妊婦で不安いっぱいです😱
    うちの病院は夜勤免除はなく、私が出血し、切迫流産となったため夜勤がなくなりました(。´•ㅅ•。)3週間自宅安静だったので、最近少しずつ動いているんですが、お腹が張ったり、つわりで胃が痛かったりで、復帰するのがとても不安です😂

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー💦そうだったんですね😭💦
    そういう経緯があるとなおさら復帰するのが怖くなっちゃいますね😣😣😣
    看護師って本当にストレスの多い職業だなって感じます😢
    わたしは人間関係でのストレスはそんなに感じないのですが、通勤や仕事内容でものすごくストレスを感じていて、今まではそのストレスをお酒だったりヨガだったりで解消していました😄
    しかしそれらが急にできなくなった今、どうやってストレスを解消したら良いのかわからなくて、戸惑っています😥
    妊娠にストレスは大敵ですよね😭💦

    • 5月28日
  • ちまちま7

    ちまちま7

    ストレス解消法が今はできないとつらいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )私はお出かけしたりランチ行ったりがストレス解消法だったんですが、自宅安静なので現在はできない状態です(´•ω•̥`)
    今回の切迫流産もはっきりと原因は分かりませんがストレスからだと思うので今後も不安が耐えません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対とは言えませんが、仕事のストレスって本当に大きいと思います😢💦
    仕事に関してはいろいろと厄介なこともあると思いますが、今はとにかくちまちま7さんとお腹の赤ちゃん👶のことだけを考えて過ごしてほしいなって思います🙌❤️
    無理は禁物です( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

    • 5月28日
  • ちまちま7

    ちまちま7

    ありがとうございます☺️
    ゆっきぃさんも何かストレス解消法を探して、お腹の赤ちゃんのために気をつけて下さいね(>_<。)❤️お互い何がストレス解消法になりますかね?笑🤔ここで話聞いてもらうのもストレス解消法ですかね?☺️

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここで話聞いてもらうのもすごく楽しいですね😊✨
    あとはもうひたすら美味しいもの食べるしかないかなって思ってます😂🎉
    出産までに何キロ増えるか心配でしょうがないですけど…😂😂😂
    それとリラックス出来る時間を増やしていこうと思ってます🚶💭
    明日も仕事だと思うとすでに今から憂鬱ですが、頑張ってる妊婦さんがいっぱいいるのでわたしも頑張ろうと思います😊❗️

    • 5月29日
  • ちまちま7

    ちまちま7

    美味しいもの食べるのは幸せですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    体重管理は、、、大変ですよね(|||O⌓O;)
    私は復帰に向けて少しずつ体を慣らしていこうと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 5月29日
やひろさん

夜勤があるとそれはそれで負担だし、かといって日勤だけになると連勤が続いてストレスにもなりますよね( ; ; )

あたしは9週目ぐらいの夜勤中にめまいと吐き気でもう無理だと思い、そこで上司に伝えてそこから夜勤はもう外してもらいました。
そこからはつわりがひどくて散々な日勤ばっかりでした…。
私の場合は土日休みの希望とかはせずただの日勤常勤へ変更して貰ったので、週末も仕事なのでそこまでの連勤もないけど、安静が必要とかは言われないので、普通に業務してますが…。
ただ日勤になるとリーダー業務もあるし、かといってメンバーで動くと重症な患者を対応したり…、スタッフほとんど知ってるはずなんですが病棟自体、感染症の患者とか、放射線治療患者もばんばん接してしまうし、ましてはケモ患者の対応とかも普通にしなきゃいけない現実と向き合ってます。残業も普通にあるし。。

なんかもう、どうしたらいいんだか毎日悩んでます(^◇^;)
平日いると新人指導もあるし、逃れられないのはスタッフがいないからなんだよなあ…とつくづく思います。

できる環境であるなら、復帰する時は上司に無理言ってでも軽い業務に変えて貰うほうがいいです。どうやっても精神的にストレスがかかる仕事ですから…(^◇^;)
せめて産休入る前の月は日曜日休みに変えては貰おうかとは思ってます(^^)

  • ちまちま7

    ちまちま7

    やひろさんの所は勤務形態は考慮してもらえるんですね(´•ω•̥`)でも、内容を聞いていると、大変そうで心配になってきますね😢
    私はICUで、元々の看護師の人数も少なく周りの夜勤回数が増えており、迷惑かけている状態です( ˃ ⌑ ˂ഃ )軽い業務がなかなかない場所なので、、、復帰したらどうなるか😱
    看護師はストレス多くて大変ですよね😢

    • 5月28日
  • やひろさん

    やひろさん

    総合病院のため、母体数は多くて妊婦に対しての配慮?もしてくれてますがうちの病棟自体異色で、離職率がどこよりも高く、新人ばかりで回している状態で、少ない人数でリーダー業務を回している現状です。
    医療はどこも激務ですよね、夜勤なんて尚更日勤よりも責任は重くなりますし、ましてICUだと普段の重症患者の対応やら急変やらで身体の負担にもなるかと思います( ; ; )

    どうか無理せず、周りの方々の協力を仰いで安全に過ごせるように頑張ってください…!
    私自身も体調管理には気をつけないといけませんが(^◇^;)

    • 5月29日
  • ちまちま7

    ちまちま7

    離職率はどこの病院も悩みの種ですね(|||O⌓O;)患者さんの命を守るために無理をしなきゃいけないときもあり、自分の体と赤ちゃんも守らなきゃいけないとなると、体力的にも精神的にも大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    お互い、周りに協力してもらいながら元気な赤ちゃん産みましょー(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月29日
youknow

看護ではないですが…介護です。
職場が老健で医療従事施設なのと、科長が看護師なこともあり、今は切迫で自宅安静中ですが復帰後は週3勤務の午前中だけという特別勤務をさせていただけることになりました。
妊娠中は何が起こるかわからないから、何か起こっても責任問題になることもあり…。
上司に相談することをおすすめします。

  • ちまちま7

    ちまちま7

    妊娠したときから、体調管理、危機管理は自己責任であり、こちらでは責任は持てない。と言われています。
    あと、夜勤免除はない職場ですが、夜勤免除となり、周りに大きな迷惑をかけているのは事実です。不安があることは主治医の先生、師長には話すつもりですが、今の人手不足と他の人の過勤務から体調が悪くない限りはこのままの勤務だと思います(>_<。)
    とりあえず、復帰したら、やれることをやるしかないかなぁ、、、と思っています。
    コメントありがとうございます

    • 5月29日
すーま

体調いかがですか??
私は妊娠したときに証明書をもらい妊娠4ヶ月から夜勤免除してもらってます😃
妊娠2ヶ月と3か月はつわりとインフルエンザにかかってしまいその後なかなか調子が戻らずに夜勤がかなりしんどかったです😲
なんか妊娠したての時は勤務の考慮もまだしてもらってないですし、夜勤もあったので本当に辛かったです。
現在は軽めに割りふりをしてもらっていますが、寝たきりの患者さんも多いので日に1〜2人はほぼ全介助の患者さんを受け持ちますし、全介助の患者さんのケアの手伝いもしなければなりません😨人によって気づかってくれる人もいますけど、自分からはいいずらいですよね😭無理をした日は本当に腰が痛くて痛くて夜まともに歩けなくなります😅

ケモも多い病棟なのですが、そこは理解あって外してくれています。私が1番気になるってるのは感染症です😢なに持ってるかわからない患者さんの排泄介助とか正直怖いです。感染症には人一倍過敏になってしまいます😨
日勤ばかりなのでリーダー業務が多いです。基本リーダーは定時には上がれません😱😱1番最後に帰ることが断然多い😲その辺も考慮して欲しいーと思いますが周りからみたらワガママなのかな??無事に妊婦生活を送れるように日々頑張ります😉
長ながとすいませんでした!

  • ちまちま7

    ちまちま7

    お返事ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やはり、どこの病院も妊婦だからといって、なかなか仕事内容は変えることはできないのが現状ですよね( ´•̥ו̥` )
    私はICUなので、オペ受け、病棟出し、急患受け入れがあります。急患受け入れや急変時は先生だけでなく、看護師もイライラするので、なかなか配慮は難しく、早足または駆け足で薬や物品を取りにいかなくてはならないと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    まだ9週なのでお腹は元々の肥満体型はありますが赤ちゃんいるような出っ張りはないので、ちょっと無理をしなくてはいけないこともあるのかな?と不安いっぱいです( ´•̥ו̥` )
    3週間の自宅安静で体力が落ち、少し外出しただけで疲れてしまいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )来週から復帰予定なので、今週から少しずつ体を慣らしていこうと思います( ´•̥ו̥` )
    お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、自分のため、赤ちゃんのために気をつけて行きたいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月30日