※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

31週で初産婦。胎盤の位置が心配。帝王切開か自然分娩か未定。胎盤の位置が変わる可能性は?出血リスクや経験談を聞きたい。

現在31w0dで第1子妊娠中です。
昨日検診だったのですが、前々回から先生に
「胎盤の位置が微妙だなー」っと言われており、
昨日も内診でみてもらったのですが
1.6と言われました。
せめて2センチあると良いと言ってたのですが
色んな人の書き込みみてると、
3センチ無いと出血すると言われた方もおられるようで・・・
実際のところどうなのかなっと思い質問させて頂きます。
まだ帝王切開か、自然分娩かも決まってません。
先生がもう少し様子見ましょうと言うのですが、
これ以上先延ばしにして今からでも胎盤の位置変わるのでしょうか?
主人も大量出血する可能性があるなら帝王切開にしろと心配してます。
みなさんの経験、知識など聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

さな0223

私も丁度同じくらいの時期に同じ事を言われていて、帝王切開の予定で準備していました!37週に帝王切開で出産予定でした。私は低地胎盤でしたが、にゃーさんも同じですか?

私は36週のとき最終検査で胎盤が少し離れてくれて結果自然分娩で出産しました!

赤ちゃんが大きくなるにつれて胎盤の位置が少しずれたりもしますよ~

自然分娩で出産しましたが多少出血は多かったものの全然大丈夫でした!

31週なのでまだまだ赤ちゃんがどんどん大きくなる時期ですし、先生の言うとおり様子を見ていいと思いますよ!

うちも主人も両親もすごく心配してましたが結局、私の場合はギリギリで胎盤も逆子も直りましたよ😅

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    「胎盤の位置が悪い」とだけで
    前置胎盤なのか、低地胎盤なのかすら
    言われてないんです・・・
    ただ、「子宮口から2センチは離れてるといいけど私の場合は1.6しか離れてないから
    出血多くなる可能性がある。」
    と言われました。
    先生もまだ決めかねてて様子見ましょうとのことですが、1.6ってどーなんだろうと疑問で・・・
    36週まではまだ可能性があるということですね!ありがとうございます★

• 5月28日
  • さな0223

さな0223

私も1、5センチとかしか離れてなくて結果36週で3センチまで離れてくれました(*^^*)

胎盤が子宮口に近いと大量出血してしまうと私も言われましたよ(T_T)💦不安になりますよね(>_<)

お腹の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるならどちらの選択肢で出産してもよいのかなと思います(*^^*)

• 5月28日
  • にゃー

にゃー

そーなんですね?!なら、まだまだ可能性ありですね!!
    分娩方法はどちらでもいいというか、
    どっちも痛いし辛いだろうから
    どっちにしても覚悟を決めないとなって思ってます|ω`)(笑)

でも、大量出血は怖いし
    赤ちゃんへのリスクとか考えると
    安全に産める方がいいので、
    先生がギリいけるでしょー!
    くらいで
    自然分娩にしよって言ってきたらどうしようかなと思ってます。
    帝王切開のが絶対安心ですもんね・・・

• 5月28日
だんごママ

うろ覚えで申し訳ないんですが、1人目の9ヶ月頃4センチなかったです(>_<)
産まれるギリギリになって検査で4センチあることがわかりました!
これから子宮がもっと大きくなるので上がると思いますよ(^ ^)
上がると信じましょう!!
今は貧血を治しましょう!!
薬も大事ですがほうれん草食べたり鉄分が多いものを摂るようにしてみてください!
帝王切開で必要なものは書類関係と着圧ソックスくらいですかね。
特に用意するものは無かった気がします。
不安になりますよね(T_T)
よーーーくわかります笑
両方怖いですもん!!!!!
普通分娩も帝王切開も後が大変な人もいるし緊急帝王切開になることもあるしどっちでもリスクはありますしね(T_T)
でもなる様にしかならないので今はまだマタニティライフを楽しみましょ〜♡
予定帝王切開だといくらか早めの出産だと思いますよ!
私は7月26日です(^ ^)
とりあえず貧血を治すことです!
頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• にゃー

にゃー

思い出そうとしてくださってありがとうございます★!!
    昨日色々あって再度検査したら1センチないとのことで大きい病院へ移って帝王切開になりました|ω`)
    まだ週数あるので万が一上がってこれば
    元の病院に戻って分娩だそうです。
    とりあえず次から大きい市民病院での検診が決まりました。
    とりあえず怖いし一色ある時お腹切られるとかめっちゃ恐怖なんですけど
    頑張ります_(:3 」∠)_
    着圧ソックス用意しておきます!
    ありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks!

• 5月29日
だんごママ

不安になりますよね(>_<)
でもまだ大丈夫ですよ!
1人目のとき低位置胎盤で4センチあったので普通分娩できました!
確か臨月入ったくらいからMRI撮ったりいろいろ検査しましたよ。
出血多くなっちゃうのも下に胎盤があるから仕方がないですし貧血には気をつけてくださいね!!
それと、いちを帝王切開の説明や準備もしました。
逆子や横位にもなりやすいと聞きましたがそれも直りました!
子宮が大きくなるにつれて子宮は縦に伸びるらしいので胎盤の位置も上に上がるかもしれませんよ!
実は2人目もまた低位置胎盤で安定期入ったくらいに2センチ?あるし1人目も大丈夫だったんだから大丈夫でしょ〜みたいな感じでした(;´Д`A
不安になっちゃうかもしれませんがまだ大丈夫ですよ(^ ^)!
週数同じですね!
元気な赤ちゃん産みましょうね(*^◯^*)

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    4センチあると安心ですね!
    私はまだ2センチもなくて・・・
    どうなってしまうのか不安です。。
    8ヶ月入ったばかりの時に逆子だったんですけど
    その後の検診で戻ってました。
    でも、昨日の検診で貧血な事が分かり、現在お薬出されたのを服用してます。
    帝王切開だと、余分にいるものありますか?
    帝王切開麻酔痛いのかなーとか
    術後の痛み辛いだろうなとか、
    痛いのが怖くて仕方ないです。でも、
    自然分娩もめちゃくちゃ痛いだろうし
    どんなお産でも痛いんだと思うと最近不安で仕方ないです・・・
    週数同じですね★!!私は予定日7月30日です。
    ちなみに帝王切開だと、だいたい37週くらいで分娩ですよね??

• 5月28日
だんごママ

グッドアンサーありがとうございました!
そうだったんですね。
上がってくれるといいですね(>_<)
私も願ってます!
無理せずゆっくり過ごしてくださいね(^ ^)