※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休から介護休暇に移行する場合の給与について教えてください。育休中は給与を受け取っておらず、介護休暇の給与はどのように算出されるのか分かりません。

【介護休暇について】
育休からそのまま介護休暇をとった方おられますか??

娘が心疾患で手術を控えているため、育休が終了して3ヶ月間の介護休暇をとることになりました。
(保育園には預けれないため、保育園の申請はしておらず半年間の延長はできません)

そこで、介護休暇をとった時のお金はどのくらい入るのか教えていただきたいです。
ネットで調べても、介護休暇をとる直前の6ヶ月間の給料によって算出されるみたいなのですが、育休中で給料はいただいていません。
育児給付金は2ヶ月に一度いただいています。

無知ですみません。
分かる方、教えて下さい。

コメント

【支給対象】
介護休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月(過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限る。)が12か月以上ある方が支給の対象となります。

よって育休中は算定外になるので、育休(産休も無休であれば産休)以前で、出勤日数が月11日以上である月のお給料が12ヶ月以上ある方が支給対象となります。
上記の他に、給与を貰ってないことや、出勤日数が10日以下であることなど要件がありますが、to-mo21さんの場合は育休中ですので、要件は基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上あれば満たされていることになります。

【支給額】
介護休業給付の各支給対象期間(1か月)ごとの支給額は、原則として休業開始時賃金日額(※)×支給日数×40%です。

ここでいう、賃金日額は基礎日数が11日以上である月の直近のお給料6ヶ月分(手当含む)の合計額を180日で割った金額です!

介護大変だとは思いますが、お母さんの体調も気をつけてくださいネット!

退会ユーザー

ネット…ねっ!って書くつもりが。。
    大変失礼しました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    育休中は含まれないのですね。
    すごく分かりやすい説明で助かりました(*´∀`)
    介護頑張ります!!

• 6月1日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!

少しでもお手伝いできて嬉しく思います。

介護頑張ってください!
    手術の成功も祈っています😊

• 6月1日