※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から6ヶ月までの成長について教えてください。進歩や発達について気になることがあります。座るよりも這ったりすることもあるのでしょうか?

いつもありがとうございます!生後5ヶ月になった男の子ママです!みなさん、生後5ヶ月になってから6ヶ月までの間で、お子さんは何ができるようになりましたか~?!!
うちは4ヶ月になってすぐに寝返りができましたが、なかなかそこから進歩せず…😰

前に進みたい気持ちはあるようでブーンと飛行機みたいに手足を伸ばしてバタバタさせますが、苦しくなりすぐに泣いちゃいます😨その代わり最近仰向けのまま上へ移動することを覚えたみたいで、イモムシみたいに這ってます(笑)

それと、ズリバイやハイハイより先にお座りが出来たりするものなのでしょうか?!初めてだらけで分からないことだらけです(T_T)

皆さんのお子さんの成長過程、よければ教えてください❤

コメント

tyi

こんばんは☆
息子は5ヶ月の時にお座りが少しずつできるようになりました。ずっと飛行機みたいに手足バタバタしており時折腕立て伏せみたいにお尻を高くあげ手と足で重心をとってました(笑)そこからハイハイのポーズをしだし6ヶ月で不安定ですがハイハイするようになりました😅ズリバイがなかったです💦

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます!そういえばうちもほんとに時々なんですけど、寝返りの状態から腕を立ててます!!ズリバイしなかったって子多いですよね!ハイハイのポーズ可愛いですよね❤うちも楽しみにしておきます✨

• 5月28日
☆oka-san☆

あと一週間で6ヶ月になる娘がいます^^
寝返りは4ヶ月の頭にできるようになり、そこから1ヶ月ほどはなにも習得せず、寝返りしては泣いての繰り返し、、、正直大変でした(笑)
5ヶ月に入った頃からいつの間にか寝返り返りができるようになり、芋虫移動だったのが最近は腕の力でしっかりズリバイするようになりました^^!
あとうつぶせからのお座り(まだまだ前のめりですが)と、お尻を浮かすこともできるようになりました!
今までで一番いろんなことができるようになった1ヶ月だと思います^^

でも離乳食は全然だめです^^;

• ホリミナ

ホリミナ

わざわざ可愛い写真までありがとうございます❤ハイハイのときのこのお尻と足のムチムチが萌えちゃいますよね❗うちも離乳食はまだなのですが、ためしにイオン飲料少し飲ませてみましたが、飲み物よりもスプーンに興味があるようで、奪い取られてこぼされてばかりで、先が思いやられます(笑)参考になりました🎵ありがとうございます🙌

• 5月28日
ほーちゃん

うちは5ヶ月半くらいでおすわりできるようになりましたよ!
ちなみにハイハイはまだできません…昨日やっとずり這いができるようになりました!

• ホリミナ

ホリミナ

えー!すごいですね😁うちの子は、寝返りしかできないわりに動きたい気持ちが強くて、思い通りにならずに毎日グズグズで😅ズリバイできたら、自由に動いてもらえるんですけどね😃ハイハイできると、もっと楽しいんでしょうね🎵

• 5月28日
ひなの

うちの子は5ヵ月ちょうどで寝返りができて5日ほど前から寝返り返りができました。
あとは、お尻をあげて足を突っ張ったりモゾモゾしてます!
前に行きたいけど行けないってめちゃくちゃ可愛いですよね💗仰向け!想像しただけでにやけました(笑)

長女はズリバイ→おすわり→ハイハイでした♪

• ホリミナ

ホリミナ

寝返りから寝返り返り早いですねーっ❗すごーい❗仰向けのイモムシされると、ただでさえハゲてるのに抜け毛がすごいことになるので、夏に向けて思いきって散髪しちゃいました(笑)お尻モゾモゾも想像しただけで可愛すぎます❤❤

• 5月28日
てるてるひらり

うちの子は6ヶ月前にお座りが出来るようになりました✨
他は遅くて9ヶ月になって急に寝返り、ハイハイをし出しました。
なのでズリバイ無しです。
ちなみに寝返りと同時に、そのまま後ろに下がりながらお座りするようになりびっくりでした。(゜ロ゜)

• ホリミナ

ホリミナ

寝返りせずに他のことができるようになる場合もあるんですねー✴ズリバイせずにハイハイの子って多いですよね🎵後ろに下がりながらお座り可愛すぎます❤やばいです❤❤

• 5月28日
あおひと

もうすぐ6ヶ月の息子は、5ヶ月なってずり這いとお座りができるようになりましたよ(^o^)
お座りはまだ不安定ですが、、、。
あとは、寝返り返りも上手になりました!

今日、偶然なんですが、つかまり立ちっぽいことも、、、(^_^;)
足の力が強いようで、最近ではハイハイの練習も自分でしています(笑)
プルプルしてて可愛です♡

ホリミナ

寝返り返りも自分でしてくれるようになれば、ずっと泣かれることもないんですかねー😂つかまり立ち!(笑)更にハラハラさせられて目が話せませんが、プルプルしてるの可愛いですね❤❤❤ありがとうございます🙌🙌

まゆーーみ

3ヶ月と3日で寝返り、5ヶ月と6日でお座りマスター、その2日後の5ヶ月と8日でズリバイと寝返り返り、6ヶ月と20日で伝い歩き、6ヶ月と25日でつかまり立ち、7ヶ月半くらいで倒れながら1、2歩出るようになり、8ヶ月になった時にきれいなハイハイ、8ヶ月半で5歩しっかり歩きました。9ヶ月半くらいからは家の中歩き回るようになりました。

うちの娘は仰向けが大嫌いでした。
周りの赤ちゃんに比べ、できるようになったことが早かったので言葉では言うことなくても心の中ではすごいでしょーっと正直思ってました。ですが、あっという間すぎちゃったのでもう少しゆっくり成長してくれてもよかったのにな〜〜っと思うことがたまにあります。それに買い物中も降りたい歩きたいカゴに物入れたいと買い物どころではありません。ちなみにベビーカーは大嫌いです。早く歩けるようになったぶんこっちが大変な思いをするのも早かったです。

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます🙌遅くなりすみません!そんなに早く歩けるようになるなんて天才です😱😱😱9ヶ月の子が歩く姿ってめちゃ可愛いですね❤確かに歩けるようになったら自分で移動したがるから、お出かけは大変ですよね(;_・)遅くても早くても、ないものねだりで良し悪しですよね😅

• 5月30日
shu--mama*☺︎

5ヶ月半ですが
少しづつお座りが出来るようになりました!
ズリバイも前には進みませんが
右左に動いたり
1週間ほど前から歯が生え始めて
痒いのか痛いのか
機嫌が悪いです(^◇^;)

ホリミナ

お返事遅くなりすみません!うちももうすぐ5ヶ月半ですが、お座りは膝の上じゃないと泣いちゃって練習あまり出来ずです😅歯が生えはじめると機嫌悪くなっちゃうんですねー😰うちはもともとグズグズくんなので、先が思いやられます(笑)