※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑顔が癒し
子育て・グッズ

出産後、旦那にイライラが募り、協力が欲しいと感じています。夜遅く帰宅し、育児に協力せず、準備もせず携帯をいじる様子に不満が募っています。

旦那に対しての愚痴です!!

私は旦那の事が大好きでしょうがありませんでした。
妊娠中も凄く安心して過ごせました。
でも出産してから、旦那に対してイライラする事が多くなり、本当に嫌いになりそうです。

帰りも22時過ぎることが多くなりました。(忙しいのはわかるのですが)土日も子供が泣いたら私に…。お風呂も入れるだけ、準備等がある事もわかってないのか、言っているのに準備しない。。。外出するのにも準備しないで子供抱っこしてテレビ見てる始末。何かやってと言わない限り動こうとしないで、携帯いじったり、テレビ見たり…。
母乳育児なので、夜も旦那が起きることはありません。

あんなにも好きだった旦那が、ここまで嫌いになってしまうなんて…….。

あんまり物事を多く語らない旦那だけに、イライラして怒ってしまっても、そうだったかなーー?ぐらい。ふぅ。

みなさんと旦那さんは協力的ですよね??

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちも同じようなかんじです(^◇^;)
昔は好きだから一緒にいるってかんじだったのが、今ではいないと生活苦しいから一緒にいるに変わってきました(−_−;)笑
男の人って1度に2つの事を同時にできない脳のつくりらしいですよ´д` 毎日、あー使えねーって思ってます!笑

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうごじいます。同じなんですね!何かイライラしても、どこかで(優しさ)とかで±0にしてもらえたら嬉しいんですが、マイナスにいく一方で…。

• 5月27日
はにょにょ

男の人は複数のことを一気に考えられない生き物らしいです!
だから仕方ないかなーと(°_°)
子どもを生んでみて分かるのが、男の人は幼いということです!!
どんなに協力的でもやっぱり幼いですよ!
だから余計にイライラしますよね〜

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。複数の事を一気に考えられない!わかりました。そういう脳なのかっ!って思って接してみます。

• 5月27日
まるう

ウチもホント似たような感じです!
言わないと自分からやろうとしませんよ〜
完母なので夜も起きてないのに娘が気になって起きちゃうんだよねー、と言ってる割にはイビキかいて寝てます笑
お風呂も準備は全部私で最近は疲れたーだるいーと帰ってくるのでなんか手伝いも頼みづらくて…(T_T)
イライラの連続ですが、言えばやってくれるだけマシなのかなぁと思うようにしてます笑
お互い大変ですが頑張りましょう!!

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。私も大らかな心をもつように心掛けます!素敵!

• 5月27日
さおりお

うちなんて子供をお風呂にすら入れません。産まれてから一度もです(;_;)オムツ替えも数回したことありません。
家ではずっとゲームしています。子どもが産まれる前からなんですけどね…
帰りも夜遅いので育児家事は全て私がやってます。
それでも父親なの?って思うことは何度もありましたが、言っても直らないので最近は諦めました(´・_・`)イクメンの旦那様が羨ましいですよね。
昔の好きだった気持ちは、どこへやら…って感じです!むしろ結婚したこと後悔しちゃうくらい。
でも子どもは可愛い♡子どもの為にお互い頑張りましょう!!

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。子供に凄く癒されてます^_^本当に育メンの旦那さんが羨ましいです!!!

• 5月27日
さぶっち

うちも似たような感じでしたよ
赤ちゃんの時は泣くと母ちゃんがいいねーとすぐ私だったしお風呂も着替えなどの準備せずそのまま入ってしまうし
出かける時も自分の支度だけして「行くぞー」玄関で待ってます(笑)
ご飯も座って出てくるのをまってます せめてお箸や飲み物を用意してと行ってもすぐ忘れています
少しは育児に協力してくれるけど基本お願いしないとやってくれません
仕事大変だからといつも思うようにしているけど余裕がなくなってくるとはいつもブチ切れています
協力的な旦那さんうらやましいです(TT)

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。本当その通りです。自分の事ばっかり!!環境変わってるんだから旦那にも変わってほしいものです!

• 5月27日
あゆたそ

うちもそんなです(;_;)
言われたらやる。言われないとしない。
お風呂入れるトキは着替えの準備はわたしにさせて着替えさせるのもわたしです(⌒-⌒; )

混合ですが1ヶ月くらいまでミルクの作り方わかってなかったです。。。

双子なので本当に手一杯なのに毎日嫌味。部屋が汚いキッチンが汚いとお風呂場は沐浴やりっぱなしと怒られます。
最近本当に限界に来て怒鳴りたいです( i _ i )
仕事頑張ってるのもわかるけど協力するから頑張ろうって決めたのに悲しいです(⌒-⌒; )

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。私子供が3ヶ月ぐらいの時に暴れました!!今は7ヶ月でだいぶマシになったのですが、話し合いの度に協力するの言葉!なんなのでしょうねぇーー!

• 5月28日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

まったく協力的じゃありません(笑)
なんなら最近お昼ご飯以外
リビングにすら来ません(笑)(笑)

一緒にいるとき1回ならうんちを変えてくれたり
お風呂入れてと言ったら入れてくれますが
歩くようになったら公園に連れていくと
言っていたくせにまったく行こうとせません😫

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

街でみる家族が羨ましく思えたりするのですが、男の人ってそんなもんなんですかね?テレビに私影響を受けすぎかなー??もっと協力的な旦那を描いていた私。。。ふー

• 5月28日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私もたまに思います!
    旦那は人混みが嫌いなので
    イオンとか人が多いとこには
    絶対行かないので
    私の父と行くんですが
    旦那さんと一緒に来てる人見ると
    羨ましいな〜と思います.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

うーん、、本当に育児を手伝って
    くれてる人もいますよ✨✨
    でも手伝ってくれない人の方が
    多いかもしれないですね😭

• 5月28日
ちーやン

私も今愚痴を書こうと思ってたら内容が同じでした!!!

ほんとに旦那にイライラします。
よく友達の旦那と比べてしまいます笑
うちの旦那も定時を4時間とか
はるかに超えて帰ってきます。
毎日です。
お前毎日なにしとるんだって感じです。
笑顔が癒やしさんと一緒で
泣いたら私に渡して
自分は動画ばかり見ています。
しかも同じく口数少ないです笑
たぶんやつは未だに独身気分なんですよ……笑

ちょっとでも変わって欲しいですよね…
旦那ほったらかして息抜きしながら頑張りましょう♡

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。この時間、私の自由時間です!本当イライラするけど嫌いにならないようにしてくださいねー!私は大嫌いにならないように息抜きしまーす(^-^)/

• 5月28日
れにゃたん

まったく同じです!
出産前はあんなに大好きだったのに・・・(T_T)

こんなに感情が変わるなんて自分でもびっくりしました(><)
私も完母なので、夜は私しか起きません(´・・`)
子どもを少し見ててって言えば、常に携帯かテレビに夢中・・・
何回ティシュ食べさせてキレたかわかりません(;´д`)
ただ、最近は息子が2人いるもんだと思って生活してます(._.)
ちょっとしてくれた事に感謝して、言ったことをしてくれれば、ありがとうと伝える!
旦那に育児に協力してほしいって思えば思う程イライラするので・・・
説明も、口だけでなく、行動しながら説明してわかりやすいように伝えます(><)
大変ですけど、理解してくれるようになるとだんだん旦那からしてくれるようになりました( ¨̮ )
勉強を教えてるみたいです(๑ ́ᄇ`๑)

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。そうですね。協力してほしいと思えば思うほどイライラしますね。よーし!笑顔でいよっと!!

• 5月28日
ミネショー

言ったら出来るんですか?
世の中言ってもやれないダメ夫も多いですからまだましでは?
何をしたらいいかわからないだけかも知れませんよ!
うちはよくしてくれますが、初めからできたわけではありません。
細かく根気よく仕込みました。教えて覚えた事は、次からは言わなくてもやってくれるし、やっといてーと言えばオッケーです。
家事をよくやってくれたので、その点は助かっていました。

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。そうですね。まだマシなのかもしれません。2人で協力してと言う思いが強かったのかもしれないです。

• 5月28日
  • ミネショー

ミネショー

ここで色々読んでると、こんな最低夫がいるのか!?というくらいな話もたくさんあるので、全然普通だと思いますよ〜。
    旦那教育すればイクメン化も可能な範囲じゃないかなーと思います。
    うちも外出準備はできませんよ。どうしたらいいかわからないだけですが…
    だから、着替えを渡して、オムツと着替えお願いー!とか、
    それが終わったら戸締りお願いー!
    上着着せて靴履かせてー!
    先に外で歩いててー!
    と全部指示してます。
    指示すればやり方はわかってるのでやってくれますよ。
    しかしやり方は自体は事前レクチャーが必要ですけど(^◇^;)
    旦那なんてもんは、育児に関しては指示待ち人間、指示すればやれるなら上出来だと思います!
    母乳育児の夜中の件は、起きてきてもあまり役に立ちませんよ!
    それより寝てもらって仕事バリバリしてくれた方がいいです。
    どうしても寝かしつけが辛い時に起こせばやってくれますよ。いちいち毎回起きる旦那なんかいませんよ多分。
    旦那さんは、単にどうしたらいいかわからないだけで、まだ赤ちゃんにも慣れないだけですよ!
    しっかり休みの日に子供と触れ合えるようこちらがそう流れを作ってあげれば慣れてくると思います。
    イクメン化は初めが肝心。怖い、面倒とか負のイメージを作らせないようにこちらが気をつければ後々楽になります。
    うちはじわじわイクメン化してますよ。
    いまでは、丸一日旅行に行こうが大丈夫だろうスキルを身につけつつあります!

• 5月29日
  • 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。初めが肝心!!そうですよね^_^笑顔で再び過ごしまーす(^o^)/

• 5月29日
まろに∞

私も始めはいらいらばかりでした!
(今もだけど😥💦💦)

でも最近考え方を変えて
パパ1年生=小学1年生と考えて(笑)
一つずつ説明しながら頼むようにしてます!
出かけるなら、おむつ替えて着替えさせるか
お茶やおむつの替えなどお出かけ準備するか
お風呂なら、赤ちゃんと入るか
着替えを用意して赤ちゃんに服を着せるか
二択にして役割分担します(๑・ิ..・ิ๑) 

この時注意してる事は負担が少ない方を
なるべくお願いしてます*(^o^)*
同じくらいや負担が多い方を頼んでると
俺ばっかりとか言い始めるのて、、、(。-_-。)

そしてちゃんとやってくれたら「ありがとね」と言います!
お礼を言われて悪い気はしないので
慣れてきたら自分からやってくれるように
なりますし(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

まだ手探りなので
時々いらいら爆発させたりもしてますが
なんとか試行錯誤しならがら
うまく動け〜と念じてやってます(;´Д`)

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。褒めて伸ばす!ですね。うちは一回二回言ってるのにダメなパターンですf^_^;)私も心に余裕をもたなきゃ!ですね。

• 5月28日
うめさん

うちもそうですよ!
帰りは遅い、お風呂は入れたことない、オムツ交換1回(しただけなのにめっちゃえらそう・・・)帰宅後、出されたご飯食べてたらすぐゲームゲームゲーム( ー̀дー́)
少ない会話もほぼゲームのことだけ。
ああ、イライラ・・・。
うちは口が達者で逆ギレされてよけいストレスです。
愚痴ってすみません(*_ _)

• 笑顔が癒し

笑顔が癒し

コメントありがとうございます。そうそう偉そうにしてるところ、うちもあります!!私も偉そうに言ってるのかもしれませんが、何で私がイライラしてるのかもっとわかってほしいものです。

• 5月28日