※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりん
子育て・グッズ

一時保育を頻繁に利用している方が多い中、行事のためやリフレッシュのために預ける理由があるかどうか気になります。

一時保育利用したことがある方、どのぐらいの頻度で利用していますか?何か理由あって預けていますか?

うちは上の子の幼稚園行事のために、今月初めて下の子を一時保育で預けました。
結構一時保育利用されている方が多くて、皆さん常連のような感じだったのですが、利用されている方は頻繁に利用しているものなのでしょうか?
うちの場合、行事の時ぐらいしか預ける理由がなくて、あとはただリフレッシュのためだけになりそうなのですが、理由もなく預けるのもなーと思ってしまいます。

コメント

ここたま女子のママ

仕事が決まっているのに保育園が決まらなくて一時保育に定期的に預けていました。
月10日も預けると働く意味もなくなってしまいますが、保育園が決まるまで2ヶ月一時保育にお世話になってました。

その頃は一時保育なのにお友達や先生も名前を覚えてくれて常連でしたね。

• ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます(^^)一時保育利用しながらお仕事されていたんですね。それだと確かに常連になりますね。

• 5月31日
あんちゃんさん

上が幼稚園、下を一時保育で予約とれる枠いっぱい使って働いてました。
保育園は希望しても入れないし、一時保育使って働いてた親多かったですよ~。

• ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます(^^)あんちゃんさんもお仕事で利用していたんですね。パートぐらいなら一時保育を利用して働けそうですね。働く=普通に保育園だと思っていたので、保育園入れなかったら働けないなーって思っていました。働きながら一時保育利用されている方多いですね!

• 5月31日
キイロイトリ好き

私は一年間だけでしたが子供が入園前に集団生活に慣らしておこうと思い利用してました。でも、それだけではなくリフレッシュの為でもあったんです。仕事探してましたが結局見付からず、幼稚園入園しました。
利用頻度は週3日までと保育園の決まりがあったので、週3日利用してましたよ。
私の場合は病院に行くなど、ちゃんと理由があって利用した事もありましたが、ほとんどがリフレッシュだったような気がします。

• ぐりん

ぐりん

コメントありがとうございます(^^)リフレッシュで預けていたんですね。うちも集団生活に慣れさせるためと自分のリフレッシュのために一時保育を定期的に利用したいですね。お金に余裕がないですが(^_^;)

• 5月31日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

リフレッシュの為に一時保育利用してたら、おかげでのんびり過ごす事が出来ましたよ☺朝から夕方までお願いしてたので、おやつが午前午後の計2回、給食も出てました😊昼寝もさせてもらってました💤

• 6月1日