※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

母との電話で喧嘩しました。母からの言葉に傷つき、関わりたくない気持ち。母からの電話を着拒してもいいでしょうか。

昨日、母親と喧嘩しました。
私が直接、母と電話したわけではなく、私の旦那が母と電話しました。

私の母はシングルで中学生の妹が二人。もともと兄弟は多くて、みんな自立して今は家に母と中学生の三人。
電話で、言われたことはお前らは遊び過ぎ、甘ったれてる、たかが子供一人だろ、こっちは何人もの子供を一人で育てたんだ、などなど。
私からすれば、あんな人数の子供を産んだのは私たちのせいじゃないし、親が離婚して生活が苦しいとか、そんなのだって知ったこっちゃないです。
確かに、私たちは生活に余裕があるわけではありません。だから私も仕事してるわけですし。遊びにだって週一にどこかドライブするくらいで、節約して生活してます。
挙句、昨日言われたのが『そんなに生活が苦しいなら今からでも子供を施設に出せ。』でした。電話越しで聞いていた私は辛くなり、旦那から携帯を取り上げ電源を切りました。これが自分の娘の孫に言う言葉なのか?と、涙が止まりませんでした。その数分後、妹からメールが入り、母からの伝言で『もう二度と実家に来るな、何も出来ないくせに偉そうな口を叩くな。』ときました。当分、実家とは関わりたくありません。別に縁を切るわけではありませんが。むしろ、母からの電話は着拒してもいいですよね?説明下手ですが、よろしくお願いします…。

コメント

♡゚ Yuki

お母さんの苦労は
はかりしれないですが

可愛い孫にそんな汚い言葉を
使ってしまって罪悪感もないんですね、

なんか悲しいです。

反省、というかそんな考えを改めてくれたらいいですね。

いまは何もなくていいと思います

あっちの考えが変わるまでは
無視でいいんじゃないですか? (。-_-。)

あやたろ♡

ひどすぎます。

私なら絶縁なくらいです(*_*)
なぜそんな遊びすぎだの余ったれてるだの言われたのかわかりませんが、今まで仲良くしてたのにそんなこと言われたらたまったもんじゃない(._.)

母からごめんの一言でもない限り2度と連絡はしませんね…( ;´Д`)
ひどすぎます( ;´Д`)

みーすけ

母には幻滅しました。
旦那にも昨日嫌な思いさせてしまい、ずっと謝りました。
私の母はきっと変わりません。

みーすけ

あやたろ♡
母からのごめんは全くありません。私たちは、生活が安定したら私の実家と旦那の実家に仕送りしような!って、話もしていたし、私の母がお金に困った時とか、貸してあげたり(未だに返ってきませんが。)してるのに、あんなこと言われてしまって…。

ちょん♪

少し落ち着くまで連絡は取らなくてもいいと思います。

電話で言われたとのことですが、お母様から急にそのような話になったのでしょうか??(>_<)

みお

私も、実父とつい最近大げんかをしたので思わずコメントさせて頂きました。

親なのになぜ、我が子を突き放す様な事しか言えないのか❓本当に悲しくなりますよね。
私の事で申し訳ないですが、実父は自分中心で自分が田舎から出稼ぎに来て苦労したそうです。その苦労を私たち姉妹にもしろと言わんばかりに、金銭面では特に突き放して来ます。
去年母が亡くなってからは、自由になるお金も出来たのか海外旅行ばかりで。出産準備に少し援助して欲しいと言えば激昂し、お前らは甘い!感謝が足りん!俺はしたい事あるからせびりに来るな!
もうビックリです(笑)
親は親でも名前ばかりで、自分ばっかりなんだなと改めて思いました。
私は着信拒否しました。
会いたくないです。お金をくれなかった事だけではなく、積もり積もった思いと母が亡くなる前に子供達を頼む。助けてやってくれと言って亡くなったにもかかわらず、自分の好き勝手にしてる事に呆れたからです。
主様のお母様も、失礼ですが子供っぽいんだと思います。
母性が少ないと言うか。
自分の生活が精一杯なのかもしれません。
でも、実親から突き放されるって何だか辛いですよね。
すいません。
回答になってなくて。

みーすけ

そうします。

はい、21時半くらいに旦那の携帯に電話が入り、二時間近く説教されました。
母もお酒で酔っていたのか、呂律も回ってなかったし聞き流してはいましたが。

みーすけ

そうなんですね…。
私の母は子供がかわいい、子供は宝だとよく言っていましたが、そんな言葉も嘘にしか聞こえなくなりましたし、結局綺麗事しか並べないんだなと思いました。
都合のいい時だけ寄ってたかって。私と旦那は母に幻滅しました。

マミチャマ

たくさんの子供を育てていて、『子供を施設に出せ。』という発言が出ることに理解できません!!どんな状況でも、言って良いことと悪いことがありますよ(。>_<。)自分を育てた時もそんなことを思われていたのかと思うと、辛いですね╭( ๐_๐)╮
育ててくれた事は感謝したいですが、そのような暴言を吐かれては正直関わりたくないですね(´Д`|||)

シャノアールさんはご主人とお子さん三人で幸せな生活をされたら良いと思います☆

みーすけ

そうですね。
今は自分たちのことで手一杯ですし、実家とは当分距離を置こうと思います…。

R

うちの義父もそんな感じです!
お酒が入ると何かしら文句つけてきて
終いには暴力で旦那を黙らせようとします(笑)

今は義実家に住んでるので毎日顔も合わせますが
もうすぐ引越し予定なので
引越したら私は電話も取らないし義実家には行きません(*´∇`*)笑

私は両親いないのであまり分かりませんが、
本気で絶縁してもいいと思います!

シャノアールさんが、母親の老後を看てあげたい、とか許そうとも思ってないなら
お子さんのためにも夫婦生活のためにも
母親とは距離おいた方がいいでしょう(*´∇`*)

ちょん♪

お酒が入ってたのですね。
酔ってしまい、つい酷い事を言ってしまった…ということもありますよね( ; ; )
お母様、何かストレスや嫌な事があったのかもしれませんね…。

それにしても、そんなふうに言われたらショックですし辛いですよね…。

でもシャノアールさんが言う通り、節約したり自分たちなりに頑張っているのなら、言われたことなど気にしなくていいと思います!!聞き流していいですよ!

なんだかアドバイスできなくて、ごめんなさい(>_<)

みーすけ

旦那も母とは関わりたくないとのことなので…。
絶縁してもいいと考えてます。

みーすけ

謝らないでください!話を聞いてもらえただけで落ち着きました。昨日の事があって辛くて落ち込んでいましたが、皆さんが回答してくれて、気分が和らぎました。

mi-chai

お母さんもきっと大変なんですよ。
もしお母さんも余裕があればそう言う事も言わないと思うんですけど切羽詰ってるんじゃないですかね?
きっと余裕があれば気持ちも穏やかになると思うんですけどね…

それでも孫にそんなこというのはひどい言葉ですよね!
少しの間でも距離おいた方がいいですよー!
いつになるかわからないですけどきっと謝ってくるんじゃないですかね?