※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

娘の誕生日会の費用について旦那に相談したら、1万円が多いか聞かれました。料理や飲み物も含めて考えていたため、不快な思いをしました。

いつもお世話になっています♡
先ほどモヤモヤした事があったので皆さんのご意見聞かせてください(;_;)
来月に一歳の娘の誕生日会があります。
うちで大人5人呼んでやりたいと思っているので、旦那にお誕生日会の費用として1万円もらおうと思ったら、そんないるの?!言われてしまいました(>_<)
大人5人で一万円多いんですかね…?
ビールを6本ケースも含まれており、ケーキも含んでます。
お料理は
お刺身
唐揚げ
トマトとチーズのカプレーゼ
肉巻きおにぎりを作ろうと思っていました。
言い方にもカチンときてしまいました(ーー;)

コメント

けんさんママ

うちも息子が来月1歳の誕生日を迎えます(・ω・)ノ
大人5人おもてなしするとなれば1万円はかかりますよね💦💦ケーキとビールだけでもなかなかかかりますよ!!
おもてなしするのにあまり質素ではなんだし、せっかくのお祝いなんですから☺︎

  • まきらん

    まきらん

    そうですよね(ーー;)
    折角のお祝いだし、ちゃんとやりたいのにって思います(>_<)
    旦那はお料理もしないし、分かってもらえないみたいです´д` ;
    同じ月齢なんですね♡
    お互い素敵なお誕生日にしましょうね(*´ω`*)
    コメントありがとうございました♡

    • 5月27日
はなめがね

酒もケーキも用意しているのなら1人あたりで換算したら2千円の出費は普通かと思います。
むしろ外食でなく家でやってその値段で抑えたんだからありがたく思って渋らず出せよって思っちゃいました(^_^;)
外食でちょっと良いところの個室だったら1人4千円は軽く出ますからね…
他の方も言うように内訳を話して、あれとこれを買ったと伝えた方が良いかも。
もう旦那さんは納得してお金くれたんでしょうか?

  • まきらん

    まきらん

    そうですよね💦
    外食なら全然高くつくし、お酒なんて頼んだらもっと金額行きますもんね(ーー;)
    来月の事なので月末には多分何も言わずにはくれるとは思います(^^;;
    私も機嫌悪かったので察したみたいですし…(笑)
    レシート見せたいと思います(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 5月28日
  • はなめがね

    はなめがね

    グッドアンサーありがとうございます(^o^)
    来月には気を取り直して楽しいお誕生日を迎えられると良いですね♡
    私もいずれ来るイベント事のお金の話はレシート持参でいきたいと思います!( •̀ .̫ •́ )✧

    • 5月28日
さはらさばく

嫌な言い方ですよね。
ではお品書きを書いて、予算が無いからこれは削除ね、とか色々見せてみたらどうでしょう(ちょっとやらしーけど)。
安く済まそうと思ったら手作りとかして手間暇かかりますもんね。乳幼児持ちではなかなか難しいのに!

  • まきらん

    まきらん

    気持ち分かっていただいてありがとうございます(>_<)
    本当そうなんです!!
    じゃあ5千円でいいよって言ったら、いいよ、一万円でって言われました(ーー;)
    そのあと、いつも頑張ってくれてるとか言われても全然響かなかったです(笑)
    なら最初から言わないでほしいです、作るの私なのにって思います(ーー;)
    コメントありがとうございました♡

    • 5月27日
ひーちゃん

それなら外食する?って感じですよね。
大人5人、安い居酒屋だって1万じゃ足りないですよ。。
普段は節約でも、出す時にはポーンと出してくれたら素敵ですよね(^_^;)

  • まきらん

    まきらん

    本当その通りです!(笑)
    外食なら私も楽だし(笑)
    何も言わないで出してくれると思ったのに予想外でした(ーー;)
    謝られても機嫌悪いです(^^;;
    寝て忘れます!(笑)
    聞いて頂いてありがとうございます♡

    • 5月27日
だりき

自分の子どものお誕生日会に会費って必要なんですね!
一人一万ですか?
うーん…私だったら高いなーって思っちゃうと思います。
きっと娘さんにプレゼントも用意してくれてると思いますしね。

私の場合家族でやりましたが(義両親、義妹、姪、主人、私、娘)、会費うんぬんはなしでしたよー!
もらうつもりもなかったですし、特に不満に思うことはなかったです。
娘の誕生日を一緒にお祝いしてくれるだけで嬉しかったです(*^^*)
みんな娘にプレゼントを用意してくれて有りがたかったです。

  • まきらん

    まきらん

    あ、会費ではなく、旦那から臨時でもらうお金で1万円です(^^;;
    勿論来てもらう方には貰わないですよ(^^;;
    コメントありがとうございます!

    • 5月27日
  • だりき

    だりき

    勘違いしてしまいました(>_<)
    すみません(T_T)
    それだったら普通に出して欲しいです!
    そこは渋らないでサッと出してよって感じですよね!

    • 5月27日
Becky☆

男の人って,具体的に言わないと分からなかったりしますよね😅

これがいくらで,あれがいくらだから,一万円必要!
って言うべきだったかもですね😣💦

  • まきらん

    まきらん

    いつもはそんなにお金の事に関して言わないので、今回はビックリしました(^^;;
    次から言うようにしてみます(*^^*)
    コメントありがとうございました!

    • 5月27日
あゆみ

お酒とケーキだけで5千円は飛んでっちゃいますよね!
普通の晩ご飯ならまだしも、パーティーおもてなし料理ですから…5人で酒代込みで1万なら妥当ですよ~!

  • まきらん

    まきらん

    ですよね💦💦
    お酒やケーキ、刺身などなければ余裕でいけたかもですが(^^;;
    そしたら普通のご飯ですけどね(笑)
    ちゃんとレシート突きつけたいとおもいます!(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 5月27日
リーハ❤

ケーキとお酒を買い出しに行かせてみては?
ケーキだけで3500円はしますし(^_^;)

今は1歳だから、そんなに大きくなくてもいいですが子供が二人になって3歳位になったらケーキも大きくなりますし(^^)キャラケーキにしたら5000円近くするところもありますしねぇ
今から現状を知ってもらうと、いいかもしれませんね(^^)

  • まきらん

    まきらん

    ですよね💦
    ホールケーキの値段分かってないんです(^^;;

    買いに行かせるのいいですね!(笑)
    もうレシートも突きつけたいと思います(笑)
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 5月27日
ねこ

1万は多くはないと思います。料理の他に、飾り付けとかもあるし。せっかくお客さんを招待して誕生日会をするのに、ケチケチするのもねぇ…💦
ちなみに我が家の場合、娘の1歳の誕生日会はレストランのようなところの一角を借りて、大人子ども合わせて20人くらいでやりました。料理はそこでオーダーし、ケーキは持ち込み、合計3万円くらいだったと思います。料理は足りなくなるより、余るくらい用意しておいた方がいいですよ。

  • まきらん

    まきらん

    20人なんて豪華なお誕生日会だったんですね✨✨
    そうなんです、いつも義両親には多めに作って帰りにもたしたりしていて…多めには作ってるんです(^^;;
    そうするととても喜ぶので…
    折角の一歳のお誕生日なので、ケチケチせずにやりたいですもんね(*^^*)
    コメントありがとうございました!

    • 5月28日
まきらん

みなさん沢山のご意見ありがとうございました♡♡
私の感覚が間違ってなかったんだと、胸を張って思えました!!(笑)
来月の娘の誕生日楽しくやりたいと思います(*´ω`*)
ありがとうございました(*^^*)