※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka0820
子育て・グッズ

娘の黄昏泣きがひどくて滅入ってしまいました。皆さんはどう乗り越えましたか?

質問させて下さい。今週から、娘の黄昏泣きがひどくなりました。そのうちなくなるとはわかっているものの、家に娘と2人きりで、気持ちが滅入ってしまい、昨日、娘の前で泣いてしまいました。そしたら、娘が泣き止み笑ってくれました。それを見て申し訳なくなり、更に泣いてしまいました。
黄昏泣きだとわかってはいるのですが、皆さんはどう乗り越えてきましたか?

コメント

まれ

なんでもそうですけど、多少諦めが必要ですよ!

何してもダメなら、はい!お手上げ〜!
勝手に泣いててーって放置ですよ!

私も同じく長男の時真面目に泣いたら泣き止ませなきゃって感じだったのでもう精神的に限界でトイレに閉じこもってひとりで泣いたりしてました(´-ω-`)

次男からは子育ては
手抜きと諦めが必要と学んで、
何してもダメな時は、
泣きたいだけ泣きなぁ〜♡いい運動だぁ!ってほっといますよ。

• ayaka0820

ayaka0820

コメントありがとうございます(*≧∪≦) 
    諦めが大切なんですねー!
    なんか、すごい泣かれると大丈夫なのか心配になってしまって…
    でも、少し肩の力を抜いて、やってみます!

• 5月27日
  • まれ

まれ

頑張ってください✩
    すごく、いいママだと思いますよ!

• 5月27日
chibimai

私も娘が3ヶ月の時に黄昏泣きで参っていました。
ギャンギャン泣いて、何してもダメでイライラして、娘に何なの!?いい加減泣き止んでよ!!と泣きながら言ってしまっていた事もありました。
でも、周りのママさんからいちいち対応してたらママが参ってしまうから、辛いかもしれないけど少し泣かせておいて大丈夫。
ひと段落したらごめんね。待っててくれて助かったよー!ありがとうって言って、沢山触れ合ってあげなさいって言われました。
それを実践したら気持ちも楽になりましたよー!
娘も4ヶ月に入った頃には、黄昏泣きもすっかり無くなり6ヶ月になった今では、1人でキャッキャ言いながら遊ぶようになりました!
あまり気負わず周りの人に助けてもらいながらあと少し頑張ってみてください( ^ω^ )☆

• ayaka0820

ayaka0820

コメントありがとうございます!
    私もイライラしてしまう事があって…そんな自分にもイライラして…って、悪循環でした。でも、私だけじゃないって、わかったので、少し気が楽になりました。
    黄昏泣きはしょうがないと思って、私も収まるまで、少しそのままにしておきます。

• 5月27日
ルピママ

赤ちゃんはきっと、お母さんが一緒に泣いてくれて嬉しかったんですね☆
私も何度も泣いたり、怒ったりしました(ノ_・,)なぜか泣き声聞くと、神経がピリピリしちゃうんですよね。
我が家は夕方から夜までいつもずっとお散歩してました(^^)外の風にあたると、親子とも気分転換できて♪
友達は最寄り駅に旦那さん迎えにいってました♪

大変だと思いますが、1年後にはすっかりなくなっているので、少しだけ一緒に黄昏てあげてください(*^^*)

• ayaka0820

ayaka0820

コメントありがとうございます。
    そうなんです。泣かれると、ピリピリしたり、少しイライラしてしまったり…そんな自分にまた腹を立てたり…
    夕方のお散歩いいですね☆やってみようかなぁ。
    ありがとうございます(*≧∪≦) 

• 5月27日
ゆか

読んでいて、私も涙目になりました(T_T)
うちの子も黄昏泣きひどかったんですが4ヵ月になったらあまり泣かなくなりました!

夕飯の準備の時に泣かれるから大変ですよね😓
私は少しだけ泣かせておいて、途中でごめんね💦って言いながら抱っこして乗り越えました😎

気づいたらあまり泣かなくなってたので、あまり気に病まずそのうち終わるものだと思って頑張ってください😣

娘ちゃん、ママに笑顔になってもらいたかったんですね。
とっても優しいお子さんです💓

• ayaka0820

ayaka0820

4ヶ月でおさまったんですねー!黄昏泣きは、いつか終わるとわかっているのですが、頭に心がついて行かず…
    もう少し、気を楽にして乗り越えたいと思います。
    本当、娘が笑ってくれた時は嬉しい気持ちより、ごめんねという気持ちが大きかったです。でも、娘の笑顔に救われました。

• 5月27日
ぱんだ☆★

私は黄昏泣きではそんなに滅いらなかったんですが、夜中にギャン泣きされるのがキツかったので、同じように息子の眼の前で泣いたり怒ったりしてました。
もうどう乗り切ったのか覚えてないですけど、泣いたりしては反省し、次は笑顔でーってしばらく頑張って、しばらくしてまた辛くなって泣いたり怒ったりしては反省してを繰り返してました。

• ayaka0820

ayaka0820

コメントありがとうございます(*≧∪≦) 
    夜中のギャン泣き、きついですよね。
    同じような経験をされてる方からのコメント嬉しいです。自分だけじゃないって思えます。

• 5月27日
ひなみよ

分かります!とにかく辛いですよね!

ウチは生後1ヶ月半で黄昏泣きがありました。もともと新生児時代が大変な子だったので、その延長のようなカンジでした。
新生児時代はとにかく寝ないで泣き叫んでいる子だったので…。

夕方5時からグズる娘をとにかく抱っこ。夕食中もとにかく抱っこして歩いてました。夜は旦那と2人がかりで寝かしつけ。夜11時にようやく解放され、疲れ果てて寝てました。

乗り越えるにはやはり旦那さんのサポートだと思いますが無理ですか?夜までは一人きりで向き合わなければならないと思いますが…

今後も育てていくのはママが主体になりますから、色んな人に甘えて頼って乗り越えてくださいね!

• ayaka0820

ayaka0820

1ヶ月半からあったんですねー!
    娘は夜は寝てくれて助かっています。
    とにかく抱っこは辛いですよね。

旦那さんは、イクメンになると言って、家にいる時はがんばってくれますが、ギャン泣きの時間がにいないので…
    実両親も近くにいないので、あまり頑張りすぎずに乗り越えていきます。

• 5月27日