※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま!
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクだけ飲む状況で困っています。どうすれば母乳を飲んでもらえるでしょうか?

母乳嫌がる赤ちゃんのママさんいませんか(><)?
5/23に生まれて生後4日目の赤ちゃんなのですが
陥没乳頭の為、搾乳して母乳をあたえてます。
今は少し足りないのでミルクも足して混合で育てています。
でも、昨日からいきなり母乳飲ませても全部口から出されちゃいます。ミルクはゴクゴクのんでくれてます。
飲ませる順番を母乳の後にミルクにしてるので、逆にしてみても同じです。
いずれは完母にしたかったのもあってすごくショックです(><)
母乳を嫌がる赤ちゃんにはどうしたら、飲んでもらえるんですかね……。

コメント

loamrve

うちも同じようにしてたら母乳いやがりだしました(;_;)
ミルクのほうが甘くて美味しいんですかね(;_;)

  • べびまま!

    べびまま!


    コメントありがとうございます(><)!
    初産なのもあって母乳がなかなか出てくれなくて混合にしてたら、べーって出されるようになっちゃって(;_;)
    完母目指してたからショック大きくて(;_;)
    食べてるものも今は病院食だけなのになって思っちゃって(´・_・`)

    • 5月27日
  • loamrve

    loamrve

    気持ちいたいほどわかります…直接は吸ってくれそうですか?!

    • 5月27日
  • loamrve

    loamrve

    気持ちいたいほどわかります…直接は吸ってくれそうですか?!

    • 5月27日
  • loamrve

    loamrve

    気持ちいたいほどわかります…直接は吸ってくれそうですか?!

    • 5月27日
  • べびまま!

    べびまま!


    直母がいいんですけど、
    イヤイヤされちゃって吸ってくれなくて(´・_・`)
    保護器つけても吸わないんです(;_;)
    だから搾乳してるんですけど、吸ってくれないから余計に乳腺炎になりかけてて(;_;)

    • 5月27日
  • loamrve

    loamrve

    やっぱり直母しないと母乳量減っていって全くでなくなります😢

    • 5月27日
  • べびまま!

    べびまま!


    やっぱりそうなんですね(><)
    保護器とか赤ちゃん好き嫌いあるんですかね?違うので保護器試してみるか迷います(;_;)吸っても2~3回吸ったらイヤってされちゃうから何かが不満なんですかね(´・_・`)

    • 5月28日
  • loamrve

    loamrve

    私も実は同じ理由であげられなかったんですけど…母乳はあふれるくらいでるのにあげられなくて…

    保護器でもいずれは出なくなるから直接あげる練習してっていわれてました😢

    • 5月28日
黄緑子

そんな時あります^^*
気にせず、続けましょ!
また、普通に吸ってくれる時が来ます。
落ち着いても、またそういう時期が来ます。
離乳食を始めても、突然食べなくなる時が来ます。
ムラがあるので、その度に一喜一憂して、どうして?こうしたから、こうなったの?こうすれば良かったの?と悩むだけ勿体ない!!
気楽に。

  • べびまま!

    べびまま!


    コメントありがとうございます(;_;)
    また普通に母乳飲んでくれる日が来ますかね(;_;)
    病院食しか食べてないのに母乳嫌がるから余計にショックで…
    ムラがあるなんて知らなかったです(><)!
    気楽に頑張ってみます(;_;)

    • 5月27日
はるママ

まだ4日目だったら赤ちゃんもママも授乳に慣れてない時期ですよね。

うちも0か月の頃は赤ちゃんが一生懸命おっぱい吸うけど、すぐ疲れちゃうのかな?あんまり吸わないなぁと思っていました。

抱き方工夫すると赤ちゃんも飲みやすいやり方が見つかるかもしれませんよ(o^^o)

縦抱き、横抱き、フットボール抱き。
色々試して赤ちゃんの飲みやすい抱き方見つけてあげて下さいね♡

最近ようやく体重も増えて、ミルクの回数を減らして3ヶ月で完母になったので。
お互い子育て頑張りましょう!!

  • べびまま!

    べびまま!


    コメントありがとうございます(;_;)
    私も慣れてなくて赤ちゃんには申し訳なくなっちゃいます(><)
    なかなか出てくれないのもあってすぐイヤイヤされちゃって吸ってくれなくて、搾乳してあげても今度はべーって出されちゃって(;_;)
    抱き方は横抱きしかしてなかったので次の授乳から色々試してみます(><)!!
    3ヶ月で完母なんですね!
    羨ましいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    私も時間かかると思うけど完母めざして根気強く頑張ります(><)

    • 5月27日
  • はるママ

    はるママ

    私も最初出なくて悩みました。
    しかも搾乳した母乳は飲んでくれなくていつも捨ててました(>_<)

    これは自分流なんですけど、
    母乳やるときには、毎回赤ちゃんの口に乳首を入れる前に、乳首を指で押して母乳を少しにじませてから口に入れます。そうすると赤ちゃんが舐めて母乳を覚えてくれます。

    今では口に乳首が触れたら勝手に吸ってくれますよ(^o^)

    母乳量増やすために直母でとにかく飲ませて、食事は和食中心で水分多めにとって寝るとおっぱいが張ってきました。

    おっぱいをあげ続けてれば母乳量はだんだん増えてくるので頑張って下さいね(o^^o)

    時間はかかってもきっと大丈夫です。
    必ず完母に追いつきますよ☆

    • 5月27日
  • べびまま!

    べびまま!


    やっぱり搾乳じゃだめなんですね(´・_・`)
    ご機嫌な時は2~3回は吸ってくれます…そしてすぐイヤイヤされてっていう繰り返しです(;_;)
    直接がダメならと思って保護器も一度試しましたがダメでした(´・_・`)
    赤ちゃん保護器の好き嫌いあるんですかね??
    違う種類の保護器試すかどうか悩んでます…

    なるほど。
    あげるときににじませてから口に入れるんですね(><)!
    母乳覚えてくれるまでかなりかかりそうだけど、はるママさんのおかげでかなり自信がつきました(;_;)
    おっぱいもかなり張ってて大変なんですけど、この張りがチャンスなのでめげずに母乳覚えさせます(;_;)

    • 5月28日
  • はるママ

    はるママ


    保護器は入院中の授乳室で少し使ったんですが、すぐやめたので好き嫌いあるかはちょっと分からないです(>_<)

    助産師さんに保護器付けなくても赤ちゃんは飲めるようになるから保護器無しでがんばろう‼︎って言われて、ずっと無しでやっていました。

    私も産後直後はパンパンに胸が張って乳首が陥没してて、口に入れにくい状態だったから赤ちゃんが吸いづらかったと思います。

    乳首を指で軽くつぶすように挟んでから、赤ちゃんの口が開いた瞬間に、パクッて加えさせて、乳首が赤ちゃんの舌に乗ると飲んでくれましたよ。これは本当に慣れるまでが大変でした。

    口開けたときでも、赤ちゃんの舌が上あごにくっ付いているときもあるので、それだと飲めないからよく見てみるといいかもしれません☆

    焦らずに頑張って下さいね(o^^o)
    応援してます!!

    • 5月28日