※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発し、治らず困っています。ヒルドイドを塗っても改善せず、皮膚科か小児科どちらが良いでしょうか。

乳児湿疹について…
以前も保湿などご質問させて
いただき、綺麗になったのですが
またなってしまい、ここ一カ月治りません。
小児科でヒルドイドを処方され毎日
塗っていますが、一向に良くならず。
引っ掻いたりして本当血だらけに
なっていて、吐いたのかと思うくらい
真っ赤っかだったのでビックリしました( ;_; )
小児科か皮膚科、どちらがいいのでしょうか…
ガサガサになっていたり、ジュクジュクして
乾燥しなかったり、バラバラで( ;_; )

コメント

ジャスミンチィ

かわいそうに…
本人も辛いし見ていてママも辛いですよね。
(´u_u`)

そこまでいくと
皮膚科のが良いですが

あとは
小児科でアレルギー科があるところだとさらに良いですよ☆

早く良くなりますように…☆

めけ

皮膚科に行って下さい。ヒルドイドは、副作用でかゆみが出る事があります。肌に合わない場合もあるので、かゆがってる事も伝えて下さいね。

n..m

やはり皮膚科ですよね( ;_; )
アレルギーも一度診てもらう必要もありますよね(ノД`)
ありがとうございます!

n..m

副作用あるのですか?!
知らなかったです…
痒がったり、痛がったりは全くないのですが、かさぶた引っ掻くということは少し痒いんでしょうね( ;_; )皮膚科いってみます!

詩子

小児科でも皮膚科でもどちらでも大丈夫ですが、専門性を求めるなら皮膚科ですね。前回の皮膚状態を診てもらっていることや継続して、と考えるなら小児科が良いでしょう。もう一度小児科に行って、それでも治りが悪ければ皮膚科へという方法もあります。

もし、引っ掻いて血が出てしまうのであればお子さんにミトンをつけるのはいかがですか?嫌がってしまうかもですが、もし付けれるならはめてあげると引っ掻くことはないでしょう。

あと、お母さんは食生活に気を使われていますか?
母乳育児であれば、母乳が影響していることもあります。乳児湿疹は表面の問題というよりかは体内の問題です。表面ばかりにアプローチしても治らないケースがあります。

poco

皮膚科のほうがいいですよ!保湿剤だけだと、治りが遅いかもしれないですね。

n..m

ミトンつけてみることにします。
完母で、和食中心になるように心がけています。油物を食べたら次の日は必ず和にする…くらいですが( ;_; )やっぱり母乳が関係するんですね( ;_; )

n..m

今日皮膚科に行くことにします!ヒルドイドソフト軟膏は副作用もあるみたいなので…
はやく良くなってほしいです( ;_; )

poco

以前綺麗になったときは何を塗っていたのですか?ヒルドイド使ってすぐ悪化したわけでなければ、保湿はしてあげたほうがいいですよ。

n..m

以前はジュクジュクなったりしなかったので、乾燥でガサガサしたところを市販の保湿クリーム塗っていたら治ったのですが、また一カ月くらいすると出たので予防接種ついでにヒルドイドを貰いました!
先ほど皮膚科にいってきました!
違う薬をもらいました(*´∪`)
ガーゼを貼って徹底的に保湿して様子見とのことでした( ;_; )
かわいそうですが、一緒にがんばります( ;_; )

poco

お薬もらえて良かったですね☆早く治りますように(●´ー`●)

n..m

いろいろと参考になりました(*´∪`)
ご回答ありがとうございました😣💦