※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽんん
お金・保険

旦那さんのお小遣いはいくらですか?何が含まれますか?ランチ代や飲み会は別で渡しますか?給料が20万で専業主婦の私はおこずかいにしようと考えています。同じ給料の方はどうやりくりしていますか?

旦那さんのお小遣いはみなさんおいくらですか?
またそこには何が含まれますか?ランチ代や付き合いで断れない飲み会は別で渡しますか?
旦那だけの給料が約20万で、私は、妊娠中で専業主婦です。現在必要な時に必要なお金を渡してますがおこずかいにしようと検討してます。
給料がこれくらいの方は家計のやりくりどうなさってますか??( ; ; )

コメント

だんな

うちの旦那は、お酒飲めないし奥さん妊娠中で結婚してるからあんまり誘われないみたいです😂
節約するからって言っても、誘われたらその分お金渡すようにしてます!

食費は1万以内に抑えて
光熱費も電気消したり、使わない電化製品のコンセント抜いたり基本的なことしかしてません😭

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)
    お酒飲めないんですね(^^)うちの旦那は会社がお酒が好きで飲み会ばかりで困ってます>_<かつかつなのに断れない飲み会…( ; ; )
    そうですよね!些細な節約から頑張るしかないですよね(^^)★

• 5月27日
  • だんな

だんな

すぐ顔真っ赤になって、倒れます😂(笑)
    かつかつですよね、なのに断れない、、、辛いですよね( ;∀;)
    私も日曜日から、アパートで2人暮らし始めてできることからやり始めました!

• 5月27日
  • ぽぽんん

ぽぽんん

弱ければ誘われない!ですよね(^^)笑
    旦那も弱ければよかったんですがぁ( ; ; )やれることからはじめてみます(^o^)とりあえずいらないものを売りさばいて自分のお小遣い稼ぎしてます(^^)笑

• 5月27日
ぴーちゃん

お小遣いの相場は給料の2割なので、2万くらいですね😄
うちは3万お小遣いのお弁当持たせてます!
時々缶コーヒーやすい時に家計から箱買いしてあげたりしていて、飲み会はお小遣いから、必要な物でお小遣いで買えない時は相談!としてます😄
飲み会が続く時もあり、どうしても足りない時は渡してますが、年に1、2回くらいですね!
つわりが酷くてお弁当お休みしてるので、おにぎりのみ作っておかずを買ってもらってます!一万渡して無駄使いしないでねー!と言ったら、今月は余ってるから5000円で大丈夫と言っていました😄

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)相場やっぱり給料の1割2割ですよね?!旦那は何を見たんだか平均のお小遣いは4万円だ!と言われました( ^^; )やっぱりお弁当にするのも節約ですよね(^^)

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

四万欲しかったら40万稼げ!ってところですね😄

• 5月27日
  • ぽぽんん

ぽぽんん

そうですよね笑(^o^)
    そう言ってやりました!あとタバコを減らせ!!って(^∇^)
    働いてないので余り強く言えないなあと思いつつちくちくお金の事言っちゃってます>_<

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1馬力だからこそ、やりくりしなくちゃやってけないですからね😅

• 5月27日
ひまま

うちも旦那の給料だけで、ぽぽんんさんと同じぐらいの金額です(><)
毎月3万お小遣いとして渡してますが、旦那のやりくりが下手くそ?なのか足りないようです…(´д`|||)
お小遣いはタバコ、飲食代、洋服代すべてです(笑)
足りない時は、その都度渡してますが結局毎月4万くらいですね(*_*)
2人で使うもの(ガソリン、でかけた時の飲食代)は別で1万使うようにしています!

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)それくらいになっちゃいますよね!おこずかいじゃなく、その都度渡してるといくら渡したか管理できなくてとりあえず3万とか金額決めて足りなければその都度とかにするのもいいかもしれませんね!(^^)参考になりました(^^)

• 5月27日
  • ひまま

ひまま

美容院いく月は+1万とかあらかじめ渡しておきます!
    でもぶっちゃけ20万で毎月小遣い4万はきついです😫
    働いてもらってる分、あんま文句は言いたくないですが
    もっと上手くやってほしいです😰😰
    大食いの旦那なので毎日お弁当は作ってなるべく、お昼に買わないようにしてますが
    毎日仕事おわりに、お菓子やらパンやら飲み物やら買ってきます😭

• 5月27日
  • ぽぽんん

ぽぽんん

4万円はきついですよね!( ; ; )赤字です!
    そうなんですよね、働いてないから余り強く言いたくないんですが…。とりあえずタバコやめて欲しいですねー( ; ; )1番いらない出費!!

• 5月27日
su-mom

うちも色々引かれて手取り22万くらいです。
お互いお小遣い2万円にしてます。
必要な時にお金渡しちゃうと
何かしら理由つけて貰ってきたりするので
お小遣い2万+急な飲み会が出た場合1.5万とかどうですか?

うちは物欲全くなし飲み会も会社持ちなので2万で足りてるみたいです。

• ぽぽんん

ぽぽんん

2万円位でも普通ですよね!!旦那は4万円だ!と言われて赤字だからーと話が平行線で、結局ずるずるその都度必要な時にお金渡してました( ; ; )うちの旦那の場合出張先で取引先との飲み会が多いのでそこが困ってしまってます( ; ; )

• 5月27日

毎月給料17万弱ですが
今までは2万お小遣いとして
渡していました。
仕事も変わってお昼代がなくなったので
1万にしてもらって給料前には
使いきってしまうので
2000から3000渡してます。

お小遣いにはタバコ、ジュース、お菓子
ガソリン代が含まれてます。

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)やっぱりおこずかい1割2割ですよね( ; ; )!!今安いですがガソリン代込だとなかなか1万円だと厳しいですよね>_<
    とりあえずおこずかいの金額決めて足りなければ渡すのもいいですね(^^)

• 5月27日
2歳0歳姉妹ママ

うちも私専業主婦で、旦那の給料はボーナスなしの月収約25万で、お小遣いは月3万ですが、ガソリン代込み(車通勤)なので、実質自由に使えるお金は1万5000円くらいかな( *˙ ˙* )
お昼は勤務先で出る(料金は給料天引き)し、友達との飲み会も年に1〜2回あるかないか、職場の飲み会も社員旅行と新年会兼歓迎会くらいなので◟́◞̀
ちなみに職場の飲み会費は別で渡してます(^^)

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)ガソリン代込で3万円なんですね!やっぱり皆さん飲み会が年に数回の方が多いんですね( ; ; )うらやましいです。そこが1番出費なのに断れないと言われるし参ります^_^;

• 5月27日
  • 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

私も元々お酒大好きで妊娠前はしょっちゅう飲みに行っていたので、飲み会の出費の大きさは分かります(T▽T)
    旦那さんは、家計状況は把握していらっしゃいますか( *˙ ˙* )?
    家計簿などつけているなら、家計簿見せながら把握させるのも1つの手かと✩
    もし食費や光熱費などぽぽんんさんが節約しているところがあるなら、私も頑張っているからあなたも協力してほしいと✩
    子どもが産まれるとこれからどんどんお金は必要になってくるので、その事も踏まえて話すとより理解して貰えるかと思いますよ(^^)

• 5月27日
  • ぽぽんん

ぽぽんん

なんとなくは家計の状況はわかってるとは思うのですが…家計簿見せる作戦いいですね!(^^)お金を話すると言い合いになってくるので子供のことも考えて冷静に話し合っていきたいと思います(*^^*)

• 5月27日
  • 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

案外、なんとなく分かってるとは思うくらいの程度だと向こうはこっちが思ってる以上に分かってなかったりもしますよ( ;∀;)!
    うちがそうだったので(Д`)笑
    言い合いになるのは疲れるし気も重いですよね(T_T)
    でも一番は子どものためだと夫婦で考えを1つに出来たらいいですね(^^)!

• 5月27日
めぐみ

手取り23万円。
お小遣いは1万円、普段は弁当ですが、外回りのときのランチ代、飲み会代、洋服代です😓

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)おこずかいやっぱり1割2割の方が多いんですね!!内勤の日だけでもお弁当にしてみるのも節約出来そうですね(^^)!ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日
  • めぐみ

めぐみ

そうですね😁お弁当は結構節約できます😁

• 5月27日
u_28 

うちは手取り22万くらいです。
給料日に主人の口座から貯金や生活費などの必要な金額をおろして
あとの残りは主人の好きなように使ってもらってます☺

今は私が働いていた時の貯金から光熱費や保険等が引き落としされているのでなんとかなんとかやっていけますが、
その貯金がなくなったら結構カツカツになります😅
そろそろお弁当つくって節約しないとです😣

• ぽぽんん

ぽぽんん

私もそうしてあげたいですー( ; ; )頑張って働いてるのに自由に使わせてあげられないのが心苦しいくて。。やっぱりお弁当にするべきですよね!(^^)内勤の日はお弁当にしてみようかと思います(*^^*)

• 5月27日
ともちん*

私も同じような状況で、
そして同じくらいのお給料です!
うちは退職金がなく
その分の貯金をしてるので
本当にカツカツです。。

幸い旦那さんの会社は飲み会がないので
お小遣いは月に一万円、
食費(普段は前日の夜ご飯の残りを自分でお弁当に詰めてますが、時間がなく購入する日や毎日のコーヒー代など)に5千円渡してます*

私自身も一万円のお小遣いですが
化粧品や美容院代などがあると
到底まかなえず
毎月自分の貯金を削って赤字です😭

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)退職金ないと辞めた後怖いですよね( ; ; )老後が不安なので退職金はあるとは思いますが給料天引きで積み立てしてます!( ; ; )1万円はやっぱりすぐなくなっちゃいますよね>_<マタニティ服じゃないと入らなくなってきて働いてないのに自分の出費が多くなってしまい旦那に申し訳ないです( ; ; )

• 5月27日
(*^_^*)⭐︎

2万〜3万ですね!
仕事の関係でお昼は会社の人と
食べにでるので
お小遣いってよりほとんど
お昼代と飲み物代で消えるみたいです(笑)
タバコ代飲み代などは別です!

たまにいきぬきとして
スロット代とかあげてます🌟

支払いで給料の半分以上消えるんで
そこまであげれないですけどね(*^_^*)

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)お弁当じゃないとそれ位いっちゃいますよねぇ( ; ; )旦那も元々ギャンブル好きだったんでたまーに気晴らしにやらせてあげたいんですけどねぇ>_<気晴らしさせてあげるのもたまには必要ですよね♡♡

• 5月27日
ymi¨̮♡

手取り20でお小遣いは1万円です(^^♪
主人はお酒は元々飲まないしタバコも辞めたので1万円でも充分足りてるみたいです!
会社の飲み会も年に2回程で、お昼はお弁当持たせてます(❁´ω`❁)ガソリン代は別なので、その1万円で髪切りに行ったりプレゼント買ってくれたりって感じです😂

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)タバコやめてもらえるなんてうらやましい…( ; ; )匂いで気持ち悪くなるので辞めてと言ってるんですがなかなか…>_<自分も元々吸ってたので辞められない気持ちもわかるんですが。。プレゼント買ってくれるなんて(^^)♡うらやましいぃーーー(^∇^)♡♡

• 5月27日
ゆゆママ

旦那の給料がうちも20くらいで旦那のお小遣いは昼飯込みで3万です!飲み会代とかすべてそこから出してもらってます!
お弁当つくるなら2万に戻そうと思いますが、まだ子どもが小さいので買ってもらってます!

あとはそんなに節約してないです(笑)

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)お昼代込なんですね(^^)飲み代含めたらすぐオーバーするとぶつぶつ言われちゃうので悩みどころですぅ( ; ; )

• 5月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

うちの旦那友達ともあまり遊びにいかないし、のみもなかなかないので足りてるんだと思います(^-^;

• 5月27日
  • ぽぽんん

ぽぽんん

やっぱり飲み代が痛いですねぇ( ; ; )飲み会あんまりない職場ならよかったんですがぁ>_<

• 5月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

でも、飲み会のたびにお金をもってかれてたら生活厳しくなりますよね、適度に我慢というか、貯金とかでも頑張ってもらいたいですね!

• 5月27日
  • ぽぽんん

ぽぽんん

そうですねぇ( ; ; )一次会で帰るとか下っ端で断りづらい気持ちもわかりますが生活もあるので本当考えてもらいたいですぅ>_<

• 5月27日
★アンパンマン★

我が家は、私が申告する生活費を入れてもらえれば全て旦那のお小遣いにしています😊

• ぽぽんん

ぽぽんん

コメントありがとうございます(*^^*)出来ればそうしてあげたいですぅ( ; ; )試しにやってみようかなぁ。。どれだけかつかつか理解してもらえるかもしれません(^^)

• 5月27日
ぺろちぃ

手取り30万でお小遣い2万です(^^)
お昼代飲み物代、会社関係の物品や飲み会は家計です!
うちの旦那もお小遣いは3万が平均だって言って聞きませんでしたが、旦那の実家が沖縄で年末年始とお盆帰省する旅費が高いので帰れなくなるよ?と言って2万で折れてもらいました>_<
お酒好きなので渡した分使っちゃうので低めで設定してます(^^)

• ぽぽんん

ぽぽんん

沖縄実家なんですねー(*^^*)いいなぁ♡(^∇^)確かに年末年始沖縄高いですしね( ; ; )低めに設定して作戦いいですね!!(^^)

• 5月27日