※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MNYママ😊
産婦人科・小児科

子供の上歯茎が気になる。家族の歯の特徴や口の形について相談。口が閉じるか心配。小児科や歯科を受診するか悩んでいる。

いつも、お世話になりますm(_ _)m
うちの子の上歯茎は、分厚く異常でしょうか?
生まれた時は、主人と口周りを見て「出っ歯になりそう」と笑ってたんですが、お見舞いに来た義両親が、
「この子上の歯茎出過ぎじゃない?ウチの家系は歯が大きくて、根も深いから、顎を鍛えないと」といわれました。
確かに主人も矯正しても、やや出っ歯ぎみ。上2人も、歯並び自体は良いのですが、乳歯も、歯医者さんで、引っこ抜くくらい根が深かったです。
つい先日、義両親が来て、この子を抱っこして、あやしてくれていると、「あら、この子ちゃんと口が閉じるのね?閉じないかと思ってたわ」といわれ、むっとして‘‘閉じるわ”と思ってたんですが、だんだん心配になってきました。
1か月検診のときは、先生か上唇をめくり、くっついてないから大丈夫といわれましたが、質問の仕方が悪かたな、厚みが気になりますと聞くべきだったと反省中です。
もう一度小児科に行くか、小児歯科か、小児でも診てもらえる口腔外科をさがすか迷います。気にし過ぎでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

まだ早いとおもいますが、、、

子どもの歯がほとんど生え変わる小学3〜4年くらいに矯正するのがベストだとおもいます。

• MNYママ😊

MNYママ😊

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。矯正はその歳くらいと思っていましたが、あまりに歯茎が!と言われ気になり、乳歯が生えて、どう見ても、おかしかったらの方が良いですね。

• 5月27日
ちぃ

乳歯が生えてきてからで大丈夫だと思いますよ(*^▽^)ノ
写真だと、歯茎の厚み?よく分からなかったのです💦

うちの子は癒合歯と言って、歯が二本くっついちゃってる状態なのが気になって、検診の時に相談したところ、乳歯だから何もやりようがないけど一応歯医者行っておいてって言われて小児歯科行ってきました!

気になるようでしたら、4.5ヶ月検診の時に相談してみたらどうでしょう(o´ω`o)

• MNYママ😊

MNYママ😊

そうしてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日
3kidsma-ma

乳歯がおかしかったら、歯医者いくのですか?
もしそうならまだまだ無意味ですが、、

気長に待ちましょうよ

• MNYママ😊

MNYママ😊

気になっているのは、歯より歯茎なんです。

• 5月27日
3kidsma-ma

遺伝かなー?様子見だね

• MNYママ😊

MNYママ😊

そうですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日