※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@SERINA
お金・保険

扶養中の保険証を捨ててしまいました。その影響や対処法を知りたいです。絶縁中の親からの情報で不安です。

保険証について。
いつもお世話になっております。
私は今は国民保険に加入しているのですが、(その前に旦那の前の会社で扶養扱いになっており、新しい職場になったので社会保険に入れるまで国民保険に加入しています。)親の扶養に入ってた時の社会保険証を誤ってはさみで切って捨ててしまいました。親とは色々あり絶縁しているので親友が伝えたみたいなのですが、、
扶養に入ってた時の保険証は返さなきゃいけないのは知っていたのですが、捨ててしまった場合は、会社の損害とか大きな借金を背負うことになるとか親が言っています。
こういう捨ててしまった場合って、具体的にどうなるのでしょうか?それと対処法などまた、私が手続きすることになるのかなど教えてください。
先程も書きましたが、親とは絶縁しているので会うのはもってのほかです。
厳しい意見などはいりません。
知っていることがあればそれだけ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

あかちゃん

旦那さんの前の職場で扶養に入っていて、さらにその前に親の扶養に入っていたのですよね?それならもうきちんと抜けれているはずですが…借金の損害とかはないはずですよ☆
旦那さんの新しい職場ですぐ扶養に入れないのですか?

• @SERINA

@SERINA

回答ありがとうございます!
    はい!
    そうです!
    そう言って頂けてホットしました(´Д` )
    そうなんです!
    その会社で働いて半年経てば扶養に入れるらしいので、それまで国保であと2ヵ月ほどで入れそうです!

• 5月27日
KOMAMA

こんばんは。
まず、あなたの扶養を外す為に、被扶養者異動届(名称は保険による)を親が提出します。
国保など次の健康保険に加入したら保険証を返却するのですが、捨ててしまわれたので、その旨が書面でも親御さん経由でもあなたが電話しても会社に伝われば大丈夫だと思います。ただ、親御さんの会社から連絡、手続きした方がスムーズかもしれないですね(^^)
損害も借金も掛かるわけがありません。親御さんの言っている損害、借金などあり得ません!
無くしたってお金掛かりませんしね(^^)b

欲しかった回答でなければスミマセン。

• @SERINA

@SERINA

なるほど!
    私から連絡しても大丈夫ということですよね?
    親が大袈裟に色々言ってたものでとても不安になっていました、、
    全然、欲しかった回答です!
    ありがとうございます!

• 5月27日
ザト

一度ご主人の扶養にも入ってますし、その際に元々親の扶養から抜ける手続きはされてると思いますが、念のために健康保険組合に電話するなりして確認しても良いですね。
会社の損害とか借金とかあり得ませんが、ご両親は虚言癖でもあるんでしょうか(;´・ω・)
無視してご自身で健康保険組合に電話するなどすれば十分だと思います。

• @SERINA

@SERINA

今日、電話してみます!
    本当にほっとしました。。(´Д` )

絶縁したのもそうなんですが、もともと暴力や嘘や物事を大袈裟に言ったりするような人だったんですけど、今回ばかりはとても不安になりました😢
    わかりました!
    本当にありがとうございます!!

• 5月27日

保険証を捨てたからと言って損害やら借金を背負うことにはなりません。

普通に保険証を紛失される方もいます。

親の扶養に入っていたのはだいぶ前だとお見受けします。
なので、喪失手続きの際に、紛失などで返却できないなどの理由の書類も一緒に提出して手続きされてるのではないでしょうか。
そうでなければ、親御さんに返却願の通知が来ているはずです。

いずれにせよ、もう喪失されていますし、ハサミを入れて捨てたということはその保険証で医療機関に受診することもないので、医療機関が保険料の請求をすることもないので、心配いりません。