※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。寝かしつけ方法について相談しています。ダッコで寝かしつけるか、無視して寝かせるか悩んでいます。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
寝かしつけってどうやってますか?

うちは寝るよーと声かけて、寝たふりしてます。そのまま私が先に寝ちゃうこともありますが、まだ遊んで欲しそうに叩いてきたり声を出したりしていますが、無視しています。
相手してても寝ないし、寝ようねって言っても素直に寝ないので、無視です。
無視ってひどいですか?
おやすみロジャーとかもまだわからないと思いますし。ダッコして寝かしつけた方がいいですか?
ダッコでの寝かしつけはクセになると大変だし、重いのでしていないのですが。

コメント

うちは寝る時間になったら歌歌って寝かしつけます('-'*)

• nn62yy

nn62yy

歌素敵ですね!
    優しいママって感じがします。
    子守唄覚えてみます。

• 5月27日
しんいちろうはは

一緒のタイミングでは寝てないです。
そばにいると遊んで欲しくて寝ないと思って、先に子供だけベッドに寝かせてます。

• nn62yy

nn62yy

先にお子さんだけ寝かせるのは、別室で見守るという感じですか?
    ひとりで勝手に寝てくれますか?

• 5月27日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

はい(^^)お風呂出てすぐにミルク飲んで、飲み終わったらげっぷだけさせて子供部屋のベビーベッドに直行する、という流れを作ったので夜だけは1人で勝手に寝てくれます!
    ベッドに置いたら即座に部屋から出るので、あやしたり寝かしつけのために何かをやったりは全くしてないです。

• 5月27日
めいとも

うちも寝たふりしますよぉ~😆

そのうち遊びたくてもいつの間にか寝ますね!

寝る時間だょ!って教える意味でも布団に入ったら遊びません(笑)

• nn62yy

nn62yy

教える意味でも遊ばない、ですね!
    ママが隣にいるのに無視しているのが心の傷にならないかと心配でしたが、同じ方がいて安心しました。

• 5月27日
はーるはる

寝る時間になったら薄暗くして、布団が見える場所に少し離れて見ています。
そうすると、自分で指を吸って寝てしまいます。
わたしが隣に居ると、楽しそうに遊んでーとやられるので◟̽◞̽ ༘*
あとは、日中思いっきり遊ぶことでしょうか。

• nn62yy

nn62yy

やはり隣にいると遊んで欲しくなるのですね。
    少し離れて見ている、くらいの寝かしつけ方法いいですね。

• 5月27日
にゃんこたろ◡̈*✧

うちの子も最初寝たふりすれば寝たのですが、寝返り覚えてからは寝ません!なので、歌を唄いながら抱っこして寝かしつけしてます(´-`).。oO(癖にはなってますが、寝ないより寝てくれて方がいいし気にしてません☆

• nn62yy

nn62yy

歌とダッコですか。素敵なママですね。お子さんも寝る前の幸せな時間でしょうね。
    寝てくれた方がいいですね。

• 5月27日
菜桜&優太

あたしも、そのまま寝かせます。たまに、子守唄流してますが󾌰ぱぱは、抱っこするのでぱぱが居る日は抱っこで寝てますね〜󾌱ちゃんと、人を見てるなとかんしん!(笑)私も先に寝ちゃいます〜(笑)先に寝るからね!とこえかけてます(笑)

• nn62yy

nn62yy

そのままひとりで寝かせるという方がけっこう多いんですね。
    私の周りではひたすらダッコしてる人がいたりして、放置しすぎかなとちょっと罪悪感でしたが、そんなことなかったようで安心です。

• 5月27日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

周りに何もないの確認すれば、オッケイです!(笑)
    うちは、いちおう、私と息子の間に寝かせてます󾌲󾭠夜泣きもたまに、息子が、見てる時ありますから(笑)

• 5月27日
mmm.

みなさんのコメント見て羨ましく思いました(>_<)
うちそい乳じゃないと寝なくて夜中も4回くらい起きてその度そい乳です😭
結構それがストレスで💦

• nn62yy

nn62yy

添い乳なんですね。
    夜中も4回も起きてしまうなんて、まとまった睡眠もとれないしストレスですよね。
    コロッと寝てくれるいい方法があると助かりますよね…

• 5月29日
  • mmm.

mmm.

出産してからまとめて3時間以上睡眠とれたことなくてずっと身体がだるいです😭

• 5月29日
  • nn62yy

nn62yy

大丈夫ですか??
    もう7ヶ月になるんですね。パパがお休みの日には、ゆっくり眠らせてもらえたりすると嬉しいですね。
    最近ですが、添い寝すると夜泣きも減ったような気がします。

• 5月30日
  • mmm.

mmm.

パパわ育児にわ不参加なので寝かしつけわ私しか無理です😭

添い寝ってただ隣でトントンするだけですか?

• 5月30日
  • nn62yy

nn62yy

ひとりだと大変ですよね。
    私は、添い寝するときは腕枕してあげます。ただ腕枕しちゃうと、寝た後腕を抜くときに起きちゃうかもしれないので、もう諦めて一緒に寝てます。。。
    寝てる間に家事やりたいんですけどね、そこらへんは諦めてます。。。

• 5月30日
  • mmm.

mmm.

普通に隣で寝るだけで赤ちゃん寝るんですか?(・∀・)
    すごい!✨羨ましいです(>_<)

• 5月30日
bunnybunny

一人で寝かせるって方が多くてびっくりです!
うちはおっぱいか抱っこ紐です(>_<)
ダメだと思いながらもどうしても…
根気が必要ですね(´-ω-`)

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    抱っこ紐よく寝ますよね。身体が密着するから安心感があるのでしょうか。でもうちは下ろすときに起きてしまうので、それまでの努力が水の泡、って感じになります(^^;;
    それでイライラしてある日、ベッドに寝かせておいたら意外と1人で寝るんじゃないかと思い、試してみたら、意外といけました!
    のでそれからダッコでの寝かしつけはやめたのですが、寝ないときは寝ないですね(^^;;

• 6月6日