※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

子供連れの親のしつけについて質問です。最近の子供の行動に疑問を感じています。自分の子供にどう教育するか悩んでいます。他の子は良いのに、自分だけ違うのか不安です。皆さんのご意見を聞かせてください。

電車での子供連れの親と、しつけについて質問させて下さい。

最近、3〜5歳位?の子供が電車の座席に靴を履いたまま登ってるのをよく見かけます。
パターンは様々で、椅子の上で立ってる子、椅子によじ登って体勢を整えるときに椅子に靴で乗っかってる子。
窓を見るときに体勢を整える為に椅子の上に立つ子(その後膝立ちにはなってますが、靴は履いたままなので椅子についています)。

子ではなく親に対して「対処しないの??」と腹が立ってしまいます。
最近の教育は「その位良いじゃないか」という風潮なのでしょうか??

私は親に「おとなの方が疲れてるから譲りなさい」「椅子の上に膝立ちしない」という教育を受けてきました。
なので、どこかに「自分はこうやって育てられて来たのに、親が甘い!」という少し歪んだ感情も入っているのでしょうか。

もうすぐ出産を控えており、自分の子どもにどう教育して良いか迷っております。
最近の風潮でこういうユルいやりかたの方が主流なのに、自分の子だけ、私が受けてきた教育をするのも子に悪い気がします。
他の子は良いのに何故自分だけダメなの?!と。

みなさんのご意見、どうか聞かせて下さいm(_ _)mm(_ _)m

コメント

すらいむ

私も譲りなさいとは言われなかったですが
電車で膝だちはだめって言われてきました!
他の子がしてるの見てなんで親は注意しないのかなって不思議に思ってました笑
なので他の子がしてても私は息子に注意するつもりです。

• すすすみれ

すすすみれ

他の子は良いのに自分は何故ダメかって思いをさせてくないんですよー( ;´Д`)
    理由もちゃんと説明できる親になりたいなぁと思います( ;´Д`)
    そして私もちゃんと注意したいなぁと思います。

• 5月26日
puyoung

時代は変わってゆるくなってきてるな…とわたしも思いますが、わたしも多少きつくても常識的にダメなことはダメと教えたいです!やはり大きくなったときに親に感謝しますからね…いくら時代が変わっても常識、しつけのなくてもいい!ということにはならないと思うので…(^^)(^^)

• すすすみれ

すすすみれ

そうですよね(;_;)
    ただ常識の範囲って時代によって変わる所もあるので、心の弱い私はこんな風に迷ってしまうことがあります‥
    回答して下さる方達が、同じような感覚なので心強く感じます。
    そして反対意見も聞いてみたいのですが、なかなか書き込みが無いってことは、やはり悪い事とわかってて注意しないってことなのか、ママリユーザーに品のある方が多いのか‥

• 5月26日
カピバラ

市電の中で見かけた子は、椅子の上に膝立ちして窓覗いてましたが、お母さんが靴脱がして下に揃えておいてましたよ((*´∀`*))

こんでなかったし微笑ましい光景でした!
なので最近の教育が緩いとかないと思います!
すすすみれさんがたまたま見かけた子たちの親に問題あると思います。

• すすすみれ

すすすみれ

すいません、私の書き方が悪く‥
    今回の質問は靴で椅子を踏む事に気を遣わない親はどうなのか、と言う質問でした。
    膝立ちを禁じていたのは私の親です。

公共のマナーに関する教育は、今も昔と変わらずで、私が運悪くたまたま問題のある親を何度も見かけてしまっただけという意見ということですね。

• 5月26日
柚

躾の事で他所に合わせる必要はないと思います。
うちの旦那はゆるい躾だった為恥ずかしく思う事があります。将来そうならない為にも自分の思う教育をされた方が良いと思いますよ!

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね‥
    今回のような親子を見ると、「ろくな大人に育たないんだろうな」とやはり思ってしまいます。
    でもそういう親に育てられた子どもの方が、常識に縛られにくく、本人は楽で良いだろうなと思う時もあります‥

• 5月26日
みっきー!

今の親は注意しませんよ。甘いのか、見てないのか。自分の親に教えられていないのか。3歳から5歳って言えばわかる年齢だと思うので…ファミレスとかいっても大体その年齢の子が走り回ってます💦
うちはまだ1歳半なので電車もバスも私1人じゃ乗ってかないですが…でも、周りに迷惑をかけないっていうのは教えてます!

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね‥
    社会人になって11年位ほぼ毎日電車をしてますが、こういう光景を目にするようになってきたのって、ここ数年なんですよね‥。
    子供が納得するような注意の仕方をするのが理想ですが、そう上手くもいかないんでしょうね( ;´Д`)

• 5月26日
ゆうごすちん

すすすみれさんの意見に賛成です。
私は電車の座席に子供が靴のままあがるようなことはさせないですよ。

あまりきちんとしつけてないな~と思う親子連れもいますが、同じような感覚の人には受け入れられても、世間一般には不快に思う人もいると思います。

きちんとしつけられずに、後々恥をかくのはその子ではないですか?
他人の子供はどうでもいいので私はあまり気にはしないですけど(;^_^A
自分の子供には正しいと思っていることをしつけてます。
それが愛情だと思っているので。

• すすすみれ

すすすみれ

みんないちいち言わないだけで、不快に思ってる人が多いですよね。

そうですね、どうして正しいのかというのもちゃんと説明できる親になれればなぁと思います。
    自分が親から受けてきた教育は感謝していますが、やはり子供の頃はなぜ?理不尽!と思いましたから( ;´Д`)親も子供に説明してもわからないだろうと説明しなかったのか、説明があったけど私が理解出来なくて覚えてないのか‥

• 5月26日

いやいや、ゆるいとかのレベルじゃないと思いますよ?
いくらなんでも非常識です。

私は娘がそんなことしたら叱りますし、言って聞かないくらい興奮してたら座らせません。
電車などはついテンション上がったりしますが、少しでも大きな声出しても叱ってます。

他の子がいいのにって、常識外のことを良いとするのは、私は違うと思います。

私はもともと性格もキツイので、娘があまりにも聞かないときは、正直周りが引くくらい叱りますが…

いつも、他の人が嫌だと思うこと、お行儀の良くないことはしてはダメって言ってます!
なので、年長の今は電車などではしゃぎ過ぎることも、靴を脱がないで椅子に乗るとかは絶対しません(^-^)

ちなみに、その他に関してはかなぁり放任でゆるいです。

• すすすみれ

すすすみれ

昔は大きな声で叱ってる親がたくさんいましたよね。
    ぶっちゃけあの頃は「そんな怒らんでも‥」とおもっていましたが、現在は変な親が多いのと、自分が歳をとったこともあり、「しっかりやってて偉いな」と思って見ています。

現在叱らない、ありのままを受け入れる教育というのが流行っているようですが、意味を履き違えている親が多いように感じます。

• 5月26日
JU☆RI

電車の中だけでなく、イスの上に立つ事自体間違ってると思うし、それが土足なんてありえない!!ってのが、私の考えです。

よその子はよその子で、うちはうちのルールがある!!と、私は言っていこうと思ってます☆☆笑

• すすすみれ

すすすみれ

それもまた1つですよね。
    まさに私の両親はJU☆RIさんのような感じでした。
    それで良いとも思うんですよ。なんか勇気付けられました!

• 5月26日
✿みーちゃん 大好き✿

靴のまま椅子の上に立つのはアウトですね~。
けど体勢を整える時に少し椅子に靴で登ってしまうくらいは私の場合は許容範囲に感じました(^^;
私も父には厳しくしつけられたほうで、靴のまま椅子にあがるなんて言語道断な感じでしたし子供が生まれるまではそういう子供や親を白い目で見てましたが、子供が一歳を過ぎて動き回るのが激しくなってからは多少目をつぶってしまっていることがあります(--;)
それでも常識的に考えて絶対ダメな場所では必ず脱がせますしもし靴のままあがってしまったら手持ちのタオルで拭くなどの対処もしています。

…公園のベンチあたりではたまーに靴のまま登っても許しちゃってます(..)
親がどこまで許すか大事になってくるのでこれでいいのかわからなくなっちゃいますよね( ´△`)

• すすすみれ

すすすみれ

子育て大変と思うので、そんなことまで気にしてられないという気持ちも少しわかります。
    ✿みーちゃん 大好き✿さんのような対処や遠慮?が見られればまた違う気がします。
    当然のように振舞ってる人がいるから、子連れの印象がどんどん悪くなっていくのではと思います。

公園のベンチですかー( ;´Д`)
    確かにそういう光景を見てるので、私は基本公園のベンチにはそのまま座らないのですが、だからと言ってその光景で腹が立ったことは無いですね‥
    ティッシュひけば良いかなと‥
    自分の感覚では電車の椅子とは全く別物ですが、確かに嫌な人は嫌と感じるかもしれませんね(-。-;

• 5月26日
♡さっち♡

私もこの前電車に乗ったとき同じこと思いました‼
なぜ親は何も言わないのか…。
見てるこっちがイライラしますよね😣
私も娘が大きくなって同じことしてたら注意します。
ダメなものはダメですからね💦

• すすすみれ

すすすみれ

やはり思ってる方も居ると知って少し安心しました。
    自分の周りには自分と同じ感覚の人が多いのもあって、同調してくれる人が多いので‥( ;´Д`)

• 5月26日
ぷーたんママ

私も電車やバスでその光景を目にすると、親がなぜちゃんと注意しないのか気になります^^;
子どもはまだそれがよくない事だと知らないので、親にイラっとしてしまいます(笑)
あと、人ごみの中で子どもを靴を履かせたまま抱っこしている親を見ても、通行人に靴があたって汚しちゃうじゃない…と気になります;^_^A
私がただ単に気にしすぎなんですかね(苦笑)

将来、マナーや最低限の常識を持った子に成長してほしいので、私は自分の子どもにはしっかり注意しようと思います!
まだ生後1ヶ月なので先の話ですが…(笑)

• すすすみれ

すすすみれ

あ、それもたまに経験します。
    やはり電車の中でですが‥
    殆どの方が脱がす事に気づかなかっただけのようで、謝ってくださった後に手で靴を覆うか、脱がすかしてくださいます。
    ごくたまに、私の事を睨みつける親もいますけどね笑
    生後1ヶ月の大変な中、コメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
ベイマックス

私はそんなの絶対に許しませんよ💨

私の膝の上に座らせるときも靴を脱がします。足をブラブラさせて、人に当たっても汚さないように!外を見たいならドアの前に立たせます。椅子に膝立ちは空いているときだけ!

• すすすみれ

すすすみれ

たくさんお子さんがいらっしゃるベテランお母様の意見は心強いです。
    そうですよね‥
    当たり前のことなんですけどね(-。-;

• 5月26日
モモ♡

私の子がそれをしてたら人が座る所を靴でのぼってはダメと理由をつけて注意します!あとお年寄り、身体が不自由な方、妊婦さん。赤ちゃんを抱えてる方がいると席を譲ってあげる事も子供には伝えます。今は平然と目の前にお年寄りが立ってたり妊婦の方とか立ってるのにも関わらず携帯触ってる人、見ないふりをして普通に座ってる人をよく見ますが、それはよくないと思います…うちの子は少し離れててもそれに気付き席を譲ってあげれる優しい人に育ってほしいです!なので小さい時にしっかり教えてあげた方が子供の為でもあります!!

• すすすみれ

すすすみれ

譲ってる人を見ると「おお!」と感動します。
    本人も苦なく自然に出来るようになるとかっこいいし、そうなるにはやはり子供の頃のしつけ?が役立ちますよね。

• 5月26日
yumily.

お年寄りの方や体の不自由な方がいたら、席譲りなさいっていわれてました。
椅子の上に乗るなら靴は脱いで乗りなさいっていわれてました。
確かに最近靴のまま乗っても注意しない人いますょね〰💦
その度に、アタシはそういう親にはなるまいと思って行動してます!
常識の部分は、今も昔も変わらないと思います。
ちゃんと、ダメなもの、いいもの!の区別はした方がいいと思うし、子供が大人になった時の為に。

• すすすみれ

すすすみれ

やはりみっともないという結論でいいのかな、と少し安心しました。
    靴で椅子に乗るのを許す教育は、他の部分でもきっとゆるくしていて、歪みがでてくると思うんですよね。

• 5月26日
くるみトースト

他所がいかにユルいからと言って、自分が緩くして良い理由にはならないと思うので、私は自分がダメだと思ったことは周りに関係なくダメだと教えると思います。
最近電車の椅子とか買い物カートのカゴ入れる方とかに土足で乗っても平気なお母さん多いですよね。
ギョッとします。
私の親は中学2年まで夜9時に寝ないと裏山に捨てに行かれるような厳しい親だったので、他所の家のしつけを見るとびっくりする事が沢山あります。
自分の親レベルまで厳しくするつもりは無いですが、常識の範囲で大人になって恥ずかしくない程度にはきちんと教えたいと思っています。
しつけも他所は他所、ウチはウチで良いと思います。

• すすすみれ

すすすみれ

カートに土足?!凄い‥まだ見たこと無いし、見たく無いです‥
    恐ろしい世の中なってきましたね‥
    そういう親達の年齢が気になってきました。

ウチはウチ、でも良いんですよね。
    確かに自分のことを振り返っても、その時はなんだのー時思うこともありましたが、今になると感謝しますしね。

• 5月26日
まるちゃんmama

子供の頃は、母親から自分でお金払うまでは立ってなさいと躾られてましたw
そんな親なのでまず靴のまま椅子に立とうもんなら引っ叩かれます!w
きびしかったなー。
躾は躾ですし、他所は他所だし、マナーなってない親は見てて気分悪いですよね。
他がやっていいからウチもやって大丈夫、緩めていいってのは違うなあ、と。だから躾の無いママができちゃう。そんな風にはなりたくないですね!

• すすすみれ

すすすみれ

やっぱ違いますよね。
    自分1人で考えてると、だんだんわからなくなってきます(-。-;
    自分でお金払うまで立ってなさいってなんか良いですね!子供ならなんとなく納得しそう!笑

• 5月26日
けぽり

すすすみれさんのご意見はもっともですし、私もそう思います。
はっきりは覚えていないのですが、椅子の上に土足で上がることは、そこに座る人の服を土足で踏んでいるのと同じことだというふうに言われていた気がします。

• すすすみれ

すすすみれ

ああ、なるほど、簡潔で子供でも納得出来そうな説明ですね!
    他の人の立場に立つことも交えてて良いですね。
    公共のマナーをしつけられない親が増えたのは、他の人の立場になる想像力の欠如もあるのですかね‥

• 5月26日
yumily.

確かにそうだと思います。
今は、悪い事をしても、叱らないとか、注意すれば注意した方を悪いみたいな感じになってたりするし、おかしな世の中になってますよね…💦

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね‥
    しかもそういう親ってやっぱり変な人だろうから、逆恨みとかされたら怖いですしね(-。-;

• 5月27日
yumily.

確かに逆恨み怖いですよね…😣💦⤵
悪くないのにこっちが小さくなっちゃうみたいな〰ほんとイヤな世の中ですね〰💦