※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみころもち
妊娠・出産

トキソプラズマは何か?食べ物に気をつけるべきことは?ハンバーグとチキン南蛮を食べたが問題ないか。妊娠初期です。

トキソプラズマってなんでしょうか?
食べ物、何に気をつけたらいいのでしょうか?
今日お弁当を買ってハンバーグとチキン南蛮を食べました。
問題ないですか?

妊娠初期です

コメント

ママ

ネットからの引用です

一般に、妊婦が初めてトキソプラズマ(原虫の一種)に感染すると、血液中に流入したトキソプラズマが胎盤を介して児に感染し、児に 水頭症すいとうしょうや 脈絡網膜炎みゃくらくもうまくえんを起こすことがあります。これを先天性トキソプラズマ症といいます。

感染経路は口が主で、目や呼吸器もあるといわれています。経口感染の感染源は、食用肉・内臓(不十分な加熱処理のブタ・ヒツジ・ウシ・トリ、レバーなど)に含まれるトキソプラズマのシスト(嚢子)、あるいはネコの糞に多量に含まれるオーシスト(胞嚢体あるいは卵嚢子)があります。

y

猫がもってる菌やったと思います!
食べ物は生ものやチーズなどに
気を付けてください!
頻繁に大量に食べなければ大丈夫です😊

キャラメル

生ものは控えてください♪

生魚、(お寿司も)、生肉、生卵、

あと猫ちゃんにもですね(^-^)

なるゆか

ハンバーグや揚げているチキン南蛮は、しっかり加熱されてるので大丈夫ですよ😃

皆さん言われてるように、猫、生肉、生ハムなどにいます!
しっかり加熱したら、大丈夫です😊

猫は、何処で便をしてるか分からないので、庭の土いじりとかは、止めた方が良いかもしれないですね💦

トキソプラズマに抗体があるなら、感染は無いらしいです!
気になるようなら、抗体検査をのことを一回相談してみても良いかもしれませんよ✨