※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ(*´˘`*)
家族・旦那

まとまりがない文ですが、私は育休中で旦那は休みが月4回しかなく、2日…

まとまりがない文ですが、

私は育休中で
旦那は休みが月4回しかなく、2日に1回は会社泊まりの為ほとんど一人で子どもを見てます。

休みの日も飲み会、野球、ゴルフなどいろいろ出かけていき、丸一日家にいることほぼありません。
ゴルフは昼には帰って来るからいいやろって言って、確かに帰って来ますがっ!朝早く起きてコース回って帰って来たら疲れてて、用事が無く家から出ない日は寝ちゃうし、結局一日私が子ども見てるやん!ってなって(^^;

仕事がんばっているし、たまの休みくらい遊びに行きたいのも分かるし、それでいいと思ってますし、家にいる時は子どもを可愛がってくれるし、世話もよくしてくれています。

でも、一昨日泥だらけの野球のユニフォームや靴を洗いながらふと
自分はなんなんだろうって気持ちになってきました。
なんで旦那が自分の好きで行って汚した物を私がいつも当然のように洗ってるんだろうっと。
私は一人で子どもの世話してたのに後始末までっと。

昨日は飲み会なのに鍵を忘れて行ったので起きて待ってて、そんなに帰り遅くはなかったけど、具合悪そうに帰って来て、トイレで戻して
『ちょっとトイレ汚した』って言ってきて
マジふざけんなよ!って思いながら
朝掃除をしてるときにも
私は旦那の母親じゃないのにって気持ちと
そんな事思ってる自分が甘いのかって気持ちも沸いてきて。

旦那の実家は、男はなにもしなくていいって感じの家で、義母と義祖母が全部やってくれる環境で育ってきたので、旦那は家事を手伝うことはありません。
子どもが産まれるまではそれでいいと思っていました。

でも、無防備でなにも出来ない赤ちゃんの世話をするのは当然だけど、
なんで自分で出来るおっさんの世話までしなきゃいけないんだって理不尽に思ってきて(;゚д゚)

そして、うちの子供はあまり手のかからない子で、
いろんな人から『親孝行だねー』って言われるので
私は大変じゃないと思ってるのかもしれません。
毎日、子どもの成長見れていいねーって言われます。
確かに手のかかる子と比べれば楽で、私が甘いのかもしれませんが、ほぼ一人で見るのは大変です。

旦那はみんなに優しく、裏表もなく信用してます。
子どもにイライラしたことも一度もないと思います。
仕事もがんばっている、なのにイライラしてしまいます。

育休中なのだから家のこと、子育て私がやるべきだと思います。
でもなんで私ばっかりとモヤモヤします。
私が求めすぎなのでしょうか?

皆さんは旦那さんの世話は、どこまでやってあげていますかか?どうしたらモヤモヤせずにすむのでしょうか?

コメント

ごうえり

すっごく分かります!!

うちは主人が遊びに行った日はその分は家事して貰うようにしてます。洗い物とか風呂掃除、息子と散歩、ご飯作りとか。
遊びに行って、「疲れた」は無しです。
私たちは家政婦ではないです!
自分が戻したトイレくらい自分で掃除せぇよ!って感じです!!旦那さん甘えすぎです!

• みぃ(*´˘`*)

みぃ(*´˘`*)

コメントありがとうございます!
    分かって下さる人がいて嬉しいです。

うちも筋肉痛だーとか二日酔いだーとか
    知らんし!って腹立つので言うなって言ってます!

うちも家事してくれたらいいけど
    多分無理でしょうね。
    どこから自分でさせてもいいのか難しいです(^^;

• 5月26日
葉

いろいろありますよねー。
イライラ·モヤモヤしない方法はないですよね。
ホルモン崩れてるわ、ストレスもあるわで笑っていられないですよ。

• みぃ(*´˘`*)

みぃ(*´˘`*)

コメントありがとうございます!
    あまりストレス感じない方だと思ってたんですが、
    結構ためてたみたいです。
    好きだと思っていたところが、嫌なところに変わるって意味が分かってきました(^^;

• 5月26日
ザト

私は夫が仕事以外で汚したものはよっぽど気がむかない限り洗いませんw
なので、ユニフォームなど大事なものは私が洗わずに洗面所に放置するので、仕方なく夫がゴシゴシしてますww
トイレも2つあるので、一つ汚されたら自己責任で放置します。
私は夫が仕事をするのに必要な洗い物なら『してあげます』が、そうじゃないならしません╰(✿´⌣`✿)╯♡
そもそも共働きで養ってもらってるなら遊びも踏まえて夫を立てて大事にして…という考え方になるかもしれませんが、私は今は育休中ですが、夫に養ってもらったことは一度もないので、私が夫に必要以上に尽くすこともしません💟
夫の趣味に関わるものを私が洗う義務もないですし、汚くなったなら捨てて趣味に行けなくしても良いと思ってるくらい(夫の趣味はお金もかかるのであまり賛成してませんw)なのでみぃさんのようにモヤモヤすることもないです!

• みぃ(*´˘`*)

みぃ(*´˘`*)

コメントありがとうございます。
    一回洗わずに放置してみるのも有りですね!

しょんぼりしながら自分で洗うのかな?って
    想像したら、やってあげちゃいそうな気がします。単純なことですね。

育休中で変に時間があるからしょーもないことで悩んでました!
    視野が狭くなってる( *゚A゚)!

なんかスッキリしました、ありがとうございます!

• 5月27日