※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにゃん
家族・旦那

長文です。10日ほど前にも、こちらで同居についてご相談した者です。私…

長文です。

10日ほど前にも、こちらで同居についてご相談した者です。

私の旦那が長男であり「長男=跡取り」と言う考えが強く、義両親も「同居してほしい」と言っていました。
私はどうしても同居は避けたい為、何回も旦那と話し合い、義両親とも話し合いました。

旦那には「同居したくない」とハッキリと伝えましたが義両親には遠回しに同居を避けたい事を伝えて来ましたが、さすがに私が同居したくない事を勘付いたようです。

旦那は「同居したくないなら家を建てよう」と言ってくれて、義両親にもその事を旦那が伝えてくれました。

あれほど「同居してほしい」と言われていた為、絶対に反対されると思っていましたが幸いにも反対される事なく、家を建てる事を許してくれました。

しかし…
「家を建てるならなるべく同じ敷地の今ある家の隣に建てて」と…。
敷地内同居かぁ…。

それか旦那の実家のすぐ近くの土地を買って、歩きでも行き来が出来る距離と言われました。

歩きで行き来が出来る距離でも少しでも旦那の実家と離れていれば私が十分です。
でも敷地内同居となると干渉だってされるだろうし、出かけるたびに「どこどこ行って来ます」など言うしかないのかな?と思います。

しかも旦那の実家の敷地には空いてるスペースが、本当に少ししかなく、建てるとしても15坪ほどの家しか建てられないと思います。
でも旦那は小さい家を建てて、今ある実家の部屋も使えばいいじゃん。と…
いやいや、それじゃ同居と変わりないし…。

日曜日にハウスメーカーに行く予定なので
建ぺい率などの問題で今ある敷地には、もう家を建てる事が出来ないとハウスメーカーさんが言ってくれれば、別の土地を買う事が出来るのですが…

敷地内同居をしてる方、お話し聞かせてください。

コメント

今は良くてもいずれは
介護とかで面倒みることになると
思うので近い方がいいのかな?と
私は思ってます。
あとあと同居になる人が多いですし…
長男の嫁ってそれがあるから
厄介ですよね( ; ; )

• ちむにゃん

ちむにゃん

コメントありがとうございます!

ほんと長男の嫁は大変ですね💦
    ®️さんは介護する覚悟をしてるんですね!
    私には無理です(´・_・`)

• 5月26日

退会ユーザー

それも近い将来ありえるなと思います。
    まだ23ですが長男の嫁として
    やらなくちゃ!と思ってます。
    お金払って老人ホームに入れるのは
    可哀想だとも思ってますし。

• 5月26日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

まだお若いのに考えがしっかりして尊敬しますT^T
    まだ同居はしていないですか??

• 5月26日

退会ユーザー

まだ同居してませんよ★
    でも車で10分ほどの所に住んでて
    私たちが行く事はありませんが
    よく来ます。
    義理の両親大嫌いですが
    旦那を育ててくれた方なので
    避けたりはできない道だと思ってます。

• 5月26日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

私も今は車で15分くらいで着く距離に住んでいます✨

大嫌いなんですか(´;ω;`)?
    もしよかったら何があったのかお聞きしたいです(´・_・`)
    私も嫌いではないんですが、好きでもないので同居となって毎日顔を合わせる関係になったら嫌いになりそうです。。

• 5月26日

退会ユーザー

つい最近、結婚式をやったんですが
    お金関係で義理の両親とうちの両親で
    もめました( ; ; )
    そのせいで父が結婚式、欠席しました。
    私は今でも根に持ってます。
    今後義理の両親の事を好きにはなれません。
    だからと言って嫁に来てる立場なので
    絶交!というわけにも行かなくて…
    って感じですね。

• 5月26日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そうだったんですね😢
    一生に一度の結婚式ですもの、根に持ちますよね(/ _ ; )
    絶縁などしたら、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんを奪う事になるな。と思い、私も悩んでいます💦

• 5月26日
にょろ

私も結婚前にアパート決めるとき場所を口出しされてむかついたので同居は無理ですと言いました!(笑)元々同居するつもりはあらりませんでしたが。

旦那は土地を継いでいきたい感じだったので、敷地内(すぐ隣)に土地代かからないならまぁいっかと思い40坪の家を建てました。
マイホームは夢だったので、さすがに15坪の家になるなら私なら他に土地買って建てますね(T▽T)
幸い義両親は現在の共働きでそこまで干渉的ではないので、たまに顔合わせるくらいです。
子どもが産まれたらどうなるかわかりませんがね...

ちなみに私は「私の性格上、同居は無理なので」と言いました(笑)

• にょろ

にょろ

あ、〇〇行ってきますとか一切言わないですよ(^^)
    あと我が家が道路側にあるので、義両親の家の前を通らず出ていけるってのもいいです!

• 5月26日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

40坪となると大きなお家ですね😱
    私の旦那の敷地も広ければいいのですが、さすがに15坪くらいの家となると…(笑)

子どもが産まれてから義母は「面倒見てあげたいから近くの方がいいなぁ」と言っています💧

特に、◯◯行って来ますなど言わなくて出かけられるのはいいですね!
    うちの場合、建てる事になったら今ある家の前を通らないと車に乗れないので厳しいです…

• 5月26日
コットンキャンディー☺︎

同居、嫌ですよね!!!!!!!!!!!!!!!!
わかります、、
私と旦那は、一人っ子同士、、同居したいと言われています。。

介護、、恐ろしい問題です。
避けて通りたい、、自分の親も将来介護しなきゃなのに、、

ここは、お金がある、義両親は、是非とも老人ホームへ入ってほしい。
同居とかしたら、あたしの親は、どうするんじゃ!!!!

悩みがつきませんね、、ストレスでしかない、、
旦那には、どちらの親とも一緒に住まないのが、ベストだ!!!!
って言われるんですが、
そんなうまくいくかいな、、、義両親は同居望んでるし、、、子離れしてほしい!!!!

• ちむにゃん

ちむにゃん

同居は本当にイヤですね!!
    義両親、嫌いではないですが…
    所詮赤の他人ですし、同居して何十年も気を遣う生活は考えられません。。

介護となると申し訳ないけど私は出来ないと言いますね(つД-`)
    まだまだ先の話しですが…

コットンキャンディーさんも、いずれ同居ですか??

• 5月26日
  • コットンキャンディー☺︎

コットンキャンディー☺︎

そうなんですよ、赤の他人です!!!!家でも気を使う生活なんて、意味がわからんです。
    どこで休めばいいの?と、、、

今義両親が65と68なんですが、、、私たち夫婦の考えは、どちらかが亡くなったらか、身体をこわしたら、、、?かなーって感じですが、
    義両親的には、今、同居の家を建てて一緒に住みたい的な、、、
    一緒に住む意味!!!!理解できないです。

私の親も母親だけなんで、、義両親どちらかが亡くなっても、実際、1人で頑張ってほしいんですけどね

• 5月27日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

もし、介護をする事になったとしても私は出来ない!!と旦那に言いますね💦
    だからと言って、老人ホームのお金を出してあげるのも納得いかないな〜と思う、意地悪な嫁です(笑)

• 5月27日
ゆーちゃん

私も同居は無理って言ってて、今は敷地内ですが、どこ行くとかは言わないですよ!
庭でたまたま会えば挨拶したり、子供と遊んだりはしますけど、基本的には別々の家で、ただのお隣さんといった感じです。
義実家に行くのも私は行かず娘だけ、ということも多いですし、こちらの家にはほとんど来ません。
(来ないでオーラを出しつつ、旦那からも言ってもらいました(。-_-。)
旦那がそんなに「実家、実家」って感じじゃないのが助かります(*´3`*)

• ちむにゃん

ちむにゃん

敷地内同居されてるんですね!
    敷地は結構広いですか?
    うちの場合、スペースが本当に少ししかないので敷地内同居と言っても家と家がくっつきそうなくらい近くに建てる事になりそうです…

• 5月26日
ららら

間違えて消してしまいました( ̄▽ ̄)=3

旦那さんはご兄弟とか他にいらっしゃらないですか?
長男だから…というのもあるかもしれませんが、他のご兄弟が老後の面倒見てもいいような気がします❗
嫁より実の子や娘のほうが安心できると思いますが…
あくまで他人なのでやはりそんなに近くには住みたくないですよね(T_T)
いろいろ干渉されそうですし…
ちむにゃんさんのご両親が納得されないんじゃないですか?(×_×)

• ちむにゃん

ちむにゃん

旦那には妹がいます!
    もう嫁に行きましたが、毎日のように実家に帰って来るほどの実家依存らしいので、もし義両親が介護が必要になったら面倒見ると思います(笑)

私の親は「頑張って同居してみれば?」と言っています。
    完全同居回避、出来ただけでもいいと思って敷地内同居は我慢するしかないのかな…と悩んでいます。。

• 5月27日