※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、B型肝炎とロタウイルスの予防接種を受けない理由を知りたいです。効果や必要性についてママさんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの予防接種について

任意である B型肝炎、ロタ、受けた方、受けなかった方に それぞれの理由を伺いたいです

昨日初めて小児科へ行き、今後の予防接種のスケジュールを組むであげる、と言われ その時にB型肝炎とロタは 打たなくていいと言われました
B型肝炎については、日本で生まれ 日本で生きるんだから要らない、ロタは 痛い思いして高額払った割に効果ない、との事でした

本当に不要なのか 自分でも調べていますが、実際のママさん達からのご意見頂きたいです
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ままリんりん

うちは、B型肝炎だけ打ちませんでした。
先生曰く、これから大人になって、血液に携わるお仕事
医者、看護師など。
になるときには、打った方がいいけど、今は打たなくていいよと言われたのでやりませんでした。
ロタは生ワクチンだったので、痛いとかは、なかった気がします💡

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

参考にさせて頂きます

• 5月26日
あーか

ロタは低月齢ほど重症化しやすいので打ちました。

B型は10月から定期接種になるようなワクチンなのでそれだけ重要度が高いものです。
保育園に行くつもりがなければ早く接種する必要はないみたいなので、うちはある程度の予防接種が終わった時にでも打つつもりです!
一度に何本もってどうしてもかわいそうで(ノ_<。)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

B型は秋まで待つとして、ロタも重症化するなら受けた方がよさそうですね

• 5月26日
あっつん☆

両方受けました(*´∀`)
ロタは経口投与でシロップみたいのを飲むタイプのはずですが…
任意なのでもちろんやらなくてもいいものですが…
万が一を考えて受けました!!
うちの小児科では受けるか迷った時に言われたのは、もちろん受けなくてもいいと思いますよ〜でも任意とはいえ必要であるからこそ予防接種としてあるので受けることをお勧めしますと言われました(*´∀`)
値段も安くはないので悩みましたが…もし万が一かかった時のことを考えたら受けるべきかと思い受けさせました!!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

任意でも予防接種としてあるから必要、とは分かりやすいですね
    昨日の医師からは 必要ない、と言われ その時は深く考えませんでしたが、ジワジワと本当にそうなのか心配になりました

• 5月26日
⭐️ひよはな⭐️

うちは任意の予防接種は受けてないです💦
理由は金額が高くて諦めてしまいました💦
それと予防接種計画を立てるのが遅かったのも理由です(´・_・`)

保育園とかに早いうちから預ける場合はご夫婦で相談の上打っても良いと思います。
うちは私が専業主婦なので預けないからというのもありましたね。

でも今後打つか旦那と相談しようと思ってます^o^

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

確かに高いですよね!
    任意とはいえ…

私も専業主婦ですが、悩むところです

• 5月26日
のりQ

うちは1歳4ヶ月で保育園に入れる予定だったので、すべて打たせています。少しでも罹るリスクや罹ったときの症状を軽減できるならとの思いです。

B型肝炎に関しては、私の母がC型肝炎にかかっていたこともあります。肝炎に罹る可能性は低いかもしれませんが、ロタなどと違って一度感染してしまうと治療や完治が大変なことを知っているからです。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

予防接種、全てされたんですね
    肝炎は確かに怖いですし、受けようと思います

• 5月26日
あかちゃん

もうすぐ2か月です☆なので私もまだ打っていないですが…
B肝は定期になるくらいなので大切だと思います(^^)
1ヶ月なら4月生まれですか?なら無料で受けられますし受けたらいいと思いますよ(^^)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

ベーベさんのお子様も同じ月齢ですね(*^^*)
    B型はそうですね、定期になる位ですし必要ですよね

• 5月26日

うちはB型肝炎を先にやって
翌月にロタをやろうと思ったら
もう出来ませんって言われました笑

うちの小児科は
親から子へとプレゼントとして
予防接種はキチンとやりましょう!と
よく言ってます★
が、お金がかかるのでね、、( ; ; )

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

打てなくなる時期もあるんですね、それも知りませんでした
    有難うございます

• 5月26日
あゆあ

B型肝炎は今年の4月生まれ以降のお子さんは定期接種になるので無料で受けられますよ!
我が子は2月生まれなので実費ですが、お医者さんに迷っているならロタよりB型肝炎の方を受けるべきと言われました!

ロタは乳児期の重症化を防ぐためですが、抗体は2歳くらいまでしかもたず、5歳までにはほぼみんなかかる病らしいです。
でもB型肝炎は一回なると一生付き合わなきゃいけない病気のようなので日本もようやく定期接種になったとか。

あとからかかってしまった時に後悔するより、予防できたり重症化を防げるのであればと思い我が子は受けられるものは全て受けるつもりです!

先日ロタを受けましたが飲むワクチンなので嫌がりながらも上手に飲んでくれました笑

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

詳しく教えて下さり、有難うございます(^人^)
    ロタは かかるものなんですね、B型はいつなるか分からないみたいなので、怖いです

お医者さんに 受けるべきと説明されて、変な言い方ですが うらやましくなりました
    昨日の先生の説明は腑に落ちなかったので…
    ずっと日本で生きるかどうか 生後1ヶ月の赤ちゃんに分からないし、感染しないかどうかも分からない事ですから
    ↑ネットで調べて 分かった事ですがね

後悔したくないです!
    ロタはシロップなんですね、うちの子も飲んでくれるといいですが(^^;;

• 5月26日
RASTALION

今月予防接種開始で、B型肝炎もロタも受けました!
私の友人でB型肝炎を受けさせたって人はいないですし、かかる可能性低いかなとも思い、要らないかなぁと悩んだのですが、親戚に患ってる人がいるし、なってしまったら治すのが大変ってことで結局受けました!
ロタは友人に、上の子は受けさせなかったけど下の子には受けさせたって人がいるのですが、上の子はしょっちゅう腸炎などなるが下の子は1度もなってないとの事でしたよ!
私のかかりつけの医者も効果抜群と言ってました!
ただ金額が高いですよね^^;
それを抜きにしたら、保育園などに預ける予定であれば私はオススメします!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

ロタは他にも効果出るんですね
    私は逆に 全く意味のない予防接種だとハッキリ言われたので…
    そういう事を言われた先生に不信感を抱いてます

• 5月26日
ぴよぴよぽん

B型肝炎もロタも受けました❗️
保育園や幼稚園で集団生活すると、いろんなウイルスをもらいそうだからです。
ロタは1回14500円を2回受けましたが、7000円❌2回の補助が町から出ました❗️
隣町では、B型肝炎も補助が出るらしいです❗️
お住まいの市町村に補助が出るか、お問い合わせされては、いかがでしょうか?

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

補助券支給されるなんて、いいですね(*^^*)
    早速調べたところ うちの市町村では出ないみたいでした(^^;;

• 5月26日