※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビブ
妊娠・出産

妊娠中の抱っこ紐について、先輩ママさんたちはいつまで使用されていましたか?電車での外出時に悩んでいます。

妊娠中の抱っこ紐について。

こんばんは。現在、10㎏の娘がいて、2人目妊娠中5ヵ月です。
みなさんは上に子供がいる場合の妊娠中に、抱っこ紐を使われていましたか?

明日娘を連れて電車で出掛けなくてはならず、外出先でお昼寝時間を迎えるため、抱っこ紐を持っていこうかと悩んでいます。なお、電車は夕方前から大変よく混む電車なので、ベビーカーはとても気まずい空気になります…。
4ヵ月くらいまではエルゴの腰ベルトを緩めて肩で抱っこする感じで抱っこ紐を使用していたのですが…

先輩ママさんたちは妊娠中に抱っこ紐(腰ベルトタイプ)をいつまで使用されていましたか?
教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

野口さんさん

11キロの子がいます。
現在抱っこ紐は使わず、ベビーカー、
もしくは歩いて、抱っこ移動です!
歩いても遅いしすぐに疲れるのか本人も
嫌がるので大体抱っこです(^^;;

ただ遠出ではさすがに抱っこ10キロは
きついかな?と思いました(^^;;

• ビブ

ビブ

ご回答ありがとうございます☆
    やはり抱っこ紐なしの抱っこになりますよね(^-^;
    娘は起きているときはむしろ歩きたがるので楽なのですが、お昼寝を抱っこでとなるとかなりキツくて悩んでいました(^-^;
    電車もですが、歩き移動も多くて…
    電車内は謝りながら、ベビーカーで行くことも視野にいれてみます(>_<)

• 5月26日
ねぼすけ。

うちは主に車なので、だっこ紐はもう、使っていません。
思い返せば、歩き始めた頃から使ってないかも知れない…。

駐車場から保育園までの距離や歩かなきゃいけないところは歩かせてます。
階段もガシガシ登らせてます。

一度無理をして、抱っこや追いかけ回したりした時期がありまして、医師から安静を言われてからだっこを極力避けてます😅

二人目だと、お腹かなりぽっこりしてきますよね。
私すでにお腹重いです(苦笑)

何一つ参考にもならなかったかもしれないですが、無理しないでくださいね😁

• ビブ

ビブ

1歳児の運動距離は徒歩2㎞分と聞いて、うちも歩き移動させています(*^^*)駅の階段も混雑時以外は登り降りしているのでおばちゃまたちが応援してくれて(*^^*)
    安静と言われてしまったのです家(>_<)今は大丈夫ですか?
    本当に、二人目はお腹が出るのが早いですね!
    ご助言いただいた通り、追いかけたり抱っこしたりは無理しないように気を付けます☆
    ありがとうございます☆

• 5月26日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

お気遣いありがとうございます😄
    幸い、安静は薬の服用をして1週間ほどで解除になりました🎵

中期に入ったとはいえ、どんなトラブルに見舞われるか分からないですしね😅
    無事に生まれてくるまでは、お腹の子の事もちゃんと考えなきゃな~と思ってます😃←実はかなりないがしろにしてました(爆)

• 5月26日
  • ビブ

ビブ

安静早めに解除になって良かったですね!でも1週間とはいえ、上の子がいると大変ですよね(>_<)
    ないがしろ…かなり共感してしまいました(^-^; 気を付けます☆

• 5月26日
まめ

私は10キロ以上の息子がいて、先月男の子を出産しました。
妊娠中はなるべく重いものを持たないようにしたかったのですが、甘えん坊の長男なのでそうもいかず抱っこは臨月まで当たり前(笑)仕方なくおんぶしなければいけない時もありました。
その時は昔ながらのおんぶ紐を使ってお腹上部(胃のあたり)に結びめがくるように締めていました。

長時間は胎児にも自分にも負担だと思いますので休みながら行動で行ってみてはどうでしょう?お医者さまにも特に言われてなければ大丈夫かと思いますが(^_^;)

• ビブ

ビブ

前でクロスするタイプのおんぶ紐でしょうか?
    臨月まで抱っことは、大変でしたね(>_<)
    基本的に食事やお茶、知り合いの服飾店にいく目的なので、休みながらにはなるのですが、お昼寝しはじめると1時間は寝たままなので、座れない電車内が特に心配で(^-^;
    幸い、張りや出血などしにくい体質のようで、一人目のときも臨月までガンガン動いていました☆医者にも、抱っこで診察室に入ったり待合室で追いかけ回していても何も言われていないので、
    寝てしまったら駅から家までの20分ほどはタクシーを使うことにして、無理せず休みながら行動するようにします(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 5月26日
ビブ

みなさま、ありがとうございました!
結局、眠いときや疲れたときは素抱っこにして、ベビーカーも持たず出掛けました。
結果、人身事故の影響で電車が止まっていたり激混みだったで、抱っこ紐では押されていたかもなので、いい選択肢が取れました☆
ベビーカーも持たずにいったのに、昼間でも子供連れだと冷たい目で見られ、切なかったですが(>_<)
無事お出掛けも終えられました☆
本当にありがとうございました☆