※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶみー
妊娠・出産

36w5dの初産婦が切迫で入院中。点滴調節でストレスが溜まり、家に帰りたい気持ち。点滴外すと張り返し、陣痛につながるか不安。体験談を求めています。

36w5dの初産婦です。
27wから切迫で入院中です。これまで何度も点滴の量を調節してきたのですが、下げるとお腹が張ってしまって、結局張り止めの量を増やして対処というのを繰り返していて、入院期間は2カ月を超えてしまいました。何とか気持ちを保っていたのですが、36w超えてからの点滴調節でも、張り返しがあり、もう家に帰れないストレスでいっぱいいっぱいです。
今はウテメリン2A20で、おそらく明日も同じ量で、明後日37w0dで外すことになると思われます。間も無く正産期になれば産まれても大丈夫ではありますが、やっぱり産む前に一度は家に帰りたい気持ちが強くあります。もちろん赤ちゃんに会いたい気持ちもありますが、ストレスが溜まりすぎて、看護師さんから赤ちゃんのためにもうちょっと頑張ろう的な言葉をかけられても、今はただ息苦しくなるだけになってしまいました。
今までの感じからして、点滴を外せば張り返しがくると思うのですが、そこから陣痛につながるものでしょうか。私と同じような経験をされている方、体験談をお聞かせください。

コメント

37wまでの3ヶ月入院して
退院の日までウテメリンとマグセントの点滴してましたがいっきに抜いて
医師や看護師さんに
家帰って今日またくることになると思うから待ってるね と言われ退院しましたが産まれたのは39w3dです☆

• しぶみー

しぶみー

早速回答ありがとうございます!
    張り返しはありましたか?あればどのくらいの張り返しでしたか?

• 5月25日

退会ユーザー

点滴外したのが昼の11時
    退院したのが昼の3時
    張り替えしは夜の7時から9時ぐらいまでありました
    お腹がチクチクしてカチカチでこのまま陣痛くるかなー?と思ったらひいてってそのまま39w3dです!

• 5月25日
  • しぶみー

しぶみー

なるほど〜張り返しあっても治まったのですね〜。とても参考になりました!ありがとうございます(^○^)

• 5月25日
ちびmama☺

28週から自宅安静、32週から入院していたものです!入院辛いですよね…よくわかります!
わたしもウテメリンを24時間点滴していて、35週に入った時点で、飲み薬に変えて様子見て退院しようね~といわれたのですが、張り返しが怖かったのと、医療の知識があったので、とりあえず減量して様子を見させてくれとおねがいしました(笑)ただ、減量した日にはおしるし(笑)そして、そのまま一週間が過ぎ、36週で点滴終了…。その日に一ヶ月ぶりのシャワーに入り、明後日に退院!ってなった36週1日、陣痛来ました😱笑 まんまと張り返しにやられましたよ😱わたしの場合はすぐ出産になりましたが、もし退院していたら、行ったり来たりになって、逆に大変だったなとあとから思いました😅しかも、陣痛と気づかず食あたりだと勘違いしてたので…そしてなにもかも初めてだったので、家にいたらテンパってたと思います(笑)なので逆に病院にいてよかったと思ってました😅
しぶみーさんは、入院生活が長いようで、おうちに帰りたいですよね😢もし張り返しがきても、すぐにはお産にならないし、家に帰っても大丈夫だと思いますが(^^)もういつ生まれても大丈夫な週数ならば、張り返しがきても、出産になったとしてもどーんと構えてて大丈夫ですよ✨あとは赤ちゃんが出てきたいタイミングだし、しぶみーさんは二ヶ月頑張ったんだから、あとはそのときまで好きに過ごして、ゆったり待ってればいいと思います♪

• しぶみー

しぶみー

おしるしまであったのですね〜!とても参考になりました!
    そうですね、どーんと構えて居られる心の余裕を持っていたいです。ちびmama☺さんの言葉に元気づけられました。ありがとうございます。

• 5月25日
  • ちびmama☺

ちびmama☺

本当に私は1ヶ月の入院だけでもかなり辛かったので…よくわかります😞毎日不安でしたよね…。わたしは毎日『まだ生まれないでくれよ~😱』とお腹に語りかけて過ごしてましたが…結局早産になってしまって…😅

ただ、生まれたあとは辛かった入院生活がぶっ飛ぶくらいの嬉しさ&大変さが待ってます(笑)夜中授乳してるとき、あんだけ辛くて嫌で早く退院したいと思っていたのに、『点滴に繋がれてゴロゴロしてたときに戻りたい…』と思うくらいでした…😅それだけ産後は大変です(笑)
    とりあえず、点滴外れたらやりたいことやって、甘いものでも食べて出産に備えてくださいね❗ファイトです😁

• 5月25日
‍妃愛來mama

私も切迫早産で入院してましてウメテリン・マグセントの点滴をしていて張るので点滴を上げ下げたら張りかえしがき また上げて看護師から抜いたら張りかえしがきて陣痛がくる可能性 全然あるからねって言われ37週になり抜くことになり 抜いた数時間後に張りかえしがきお腹も痛くなり子宮口も開いてきて生まれるかもしれないとのことでLDRにいきましたけど数時間後には張りかえしがおさまり 結局生まれたのが39w4dでした(๑´•ω • `๑)

楓

切迫早産の入院、辛いですよね。
子宮頸管の長さの診察は毎回テストを受けるみたいだし、意思とは無関係なお腹の張りとの闘い。
点滴にずっと繋がれて、ただただ横たわる。
ほーーーんと!!
ストレスMAXですよね。。

経験者にしかわからない辛さかもしれないですね。
私は廃人のような気分でした。

私も27w~34wまで入院してました。

最後は張りもおさまってましたが、点滴外した時の張り返しは半端なかったです。

32wで一度退院したのですが、
一週間以内に再診察にて
結局7分おきの張りが出て来て再入院。
再入院後は点滴→10日後、何とか内服で押さえられたので、退院。
自宅安静になりました。

隣室の方は子供の用事で外出先しなきゃいけなくて、
35wで点滴はずしたら、2日後に破水しちゃった方もいらっしゃいました。(一人目も早産だったそうですが)

また37wで点滴外して退院された方は39wまでもったよ!って方もいらっしゃいました。

どちらにせよ、病院出て、外の空気吸いたいですよね。
お家に帰りたいですよね。

どうせ、また来なきゃいけないかもだけど自宅で一息つけたら
気持ちも違いますしね~~☺

その辺りの相談なんかは先生には出来ない感じですか???

これからが大仕事の出産までなのに、しぶみーさんのストレスが心配です。。