※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お金・保険

子供名義の通帳作成時、名字変更に備え下の名前で印鑑と口座開設可能ですか?毎月の子供貯金額はどのくらいが一般的でしょうか?

子供名義で通帳作ろうかと思っています。
女の子なので、名字が変わってしまう可能性があります。
下の名前で印鑑を作り、口座を開設することは可能なのでしょうか?
また皆様は子供貯金は毎月いくらくらいしてますか?

コメント

naaami

ん?名字が変わったら変更すればいいだけじゃないですかね?(^^)
下の名前の印鑑・・・聞いたことありませんね(><)

うちは学資保険があるので、それをそのまま貯金にまわしてます!

ともりん☆

女の子の場合は下の名前で印鑑を作る事がありますね。銀行印もそれで大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
まだ子供貯金はしていないのですが、もう少ししたら作って出生体重分を毎月貯金したいと思っています。
こども手当は全て子どもの為に貯金か学資保険に加入を検討しています。

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

名字が変わるのはまだ先なので
変わった時に変更したら大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

葵ママ

私は下の名前で印鑑作りましたよー☆自分の時にそうなってて楽だったので(^_^)

うーたん

うちは銀行の子供用の積み立て貯金をやっています‼印鑑や暗証番号も私の通帳と同じです‼

金額も変えれるのでとりあえず今は1000円です・・・

お祝いや、子ども手当が出るようになったらそちらも子供用にいれます‼

ちびうさ

返信ありがとうございます♫

生まれてすぐに通帳作ろうかと考えてましてww

私も下の名前で印鑑作れるのか聞いたことなくて、でも作れたら名前の方が後々子供にまるっと渡す時にも便利かなって思いましてww
名字だと結婚したときに変わっちゃうからまた印鑑作らなきゃーじゃないですか꒰*´∀`*꒱笑

なので質問させて頂きました(>_<)

学資保険やっぱり入っといた方が便利ですよね〜(T ^ T)

みし

他の方々が仰ってるように苗字が変わればその時に変更すれば良いですが、
私は高校卒業時に実印作成券を高校からプレゼントされたので、下の名前で実印を作りましたよ。
銀行印などは、全て下の名前の実印に変更しました。最初からその方が確かに手間は無いですね。
お子様も銀行口座と下の名前の実印をプレゼントされたら嬉しいと思いますよ(^_^)

私は子供には、保険で月3万、預金で月1万を貯めていってます。
子供にはお金かかりますよねf^_^;)

ちびうさ

返信ありがとうございます♫

作れるんですね!よかった(>_<)♡

参考になりました💕
ありがとうございます!!

ちびうさ

返信ありがとうございます*\(^o^)/*

慌てる必要ないですかねー笑

ちびうさ

やっぱ楽ですよね(*^_^*)♡

名字だとわざわざ作り直さなきゃいけなくなってしまうし(´∀`;A

わせ

私の旦那は下の名前で印鑑持ってますよ〜!

結婚してから銀行印作ったり、変更したりと手続き大変だったので、私も下の名前のが欲しかったと思いましたw
私も女の子だったら下の名前で作ろうと思ってます\(^^)/

ちびうさ

しっかりされててすごいです!

なんか子供名義の物なら手を出しづらいかなって(T ^ T)笑

貯金は無理ない方がいーですよね(>_<)

みさ♡

実印も銀行印も下の名前だと将来的にも長く使えますね。私は親が下の名前で作ってくれました。
私は息子名義の通帳は作りましたが、息子用の印鑑はまだ作ってないので旦那の銀行印です。
届出印は変更できるので。
私は定期的にまだ積立はしてませんが、出産祝いと子ども手当を入れています。

ちびうさ

私も大変でした(T ^ T)

なので子供には下の名前の方がいーのかなーと思いつつ、できるのかわからなかったもので꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

やっぱり下の名前で作ります!!笑

ちびうさ

参考になりました!ありがとうございます♡♡

みし

ん?私は見落とされちゃったかな…f^_^;)?
すみません、別に返信くれって訳じゃないんですが、他の方々に一人一人丁寧にご返信されてるので、私のは見落とされちゃったかな?と思いましてf^_^;)

私は自分の下の名前で印鑑作り、口座は全てその印鑑を登録してあります!
女の子なら下の名前で作ってあげたら一生使えますね♪

ウチは子供にもらったお年玉やお小遣いは子供の名義口座へ、子供貯金は別口座で毎月1万ずつ、妊娠前からしてました!

ぴよぴか

私も下の名前で親に印鑑作ってもらいました。

ただ、下の名前は平仮名なので銀行だったりきちんとした機関での捺印はたまに微妙な顔されたり「これちゃんとした印鑑ですよね?」と確認される事があります…(^_^;)

ちびうさ

はわわ!申し訳ないです(>_<)
見逃してしまっていました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

下の名前の方が便利ですよね!

4万も子供貯金!!
素晴らしいですね(つД`)ノ♥

私も頑張らないと(T ^ T)💔

ちびうさ

女の子なら下の名前の方が便利ですよね(*^_^*)♡

妊娠前から!すごいです(>_<)♡

私も見習います!!

ちびうさ

確かにまだ名字で浸透してますもんね(>_<)
下の名前だと確かに聞いちゃうかも(T ^ T)💔

それも考えなければなりませんね(>_<)

キティ×ぐでたま

女の子なら下の名前で印鑑作ると長く使えますね☆
私も親が下の名前で印鑑作ってくれて、銀行印もそれを使ってます!
結局通帳は名字変えなきゃダメですけど、、

ふう

うちも女の子なので下の名前で印鑑を作る予定です。記念になるので、生まれた時の体重で口座開設します。下の名前なら一生使えますから親からのプレゼントとして娘が独立するときに印鑑と通帳を渡そうと思っています(*^^*)

ちなみに銀行口座は、ゆうちょ銀行が便利ですよ。全国にあるので、子供が大学進学などで親元から離れて仕送りなどが必要になっても、国内なら全国どこでも郵便局なら沢山あります。

ちびうさ

下の名前便利ですよね〜(*^_^*)♡
確かに通帳は変えなきゃですね(´∀`;A

ちびうさ

記念になるのいーですよね♡
私もされたら嬉しいww

やはりゆうちょが便利ですよね〜(つД`)ノ
私もゆうちょにしよう☺︎

かりさ

私自身も独身の時から銀行印は下の名前のモノを使ってたので娘のも定期と普通とありますが、下の名前の印鑑作って使ってますょ( ´ ▽ ` )ノ

ちびうさ

返信ありがとうございます♥

やっぱり便利ですよね!!(*^_^*)♫

作ろうっと!*\(^o^)/*💕笑