※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

35wの妊婦で、結婚式と出産が被る。出席するべきか。義兄とは関係が悪く、招待の応答に悲しい気持ち。皆の意見を聞きたいです。

カテゴリーが違っていたら申し訳ありませんが、質問させてください。
現在35wの二人目妊娠中です。
出産予定日が義兄(主人の兄)の結婚式と被っています。
片道新幹線で4時間半の場所で挙式披露宴を挙げますが、遠方なため丸2日は帰ってこられません。今のところ主人のみの出欠について「実際わからない」と義両親に伝えてあります。
一応出席にして、ご祝儀を送付しようとしています。

一人目は40w3dの誘発分娩だったので、二人目ものんびりやさんなら同じか少し早まるかな、くらいに考えていますが、無事に退院できるまでは主人に近くにいてほしいのが、私の正直な気持ちですし、主人もそうしたいと言ってくれますが、世間体を気にする義両親のことを考えると、既に出産した後なら出席すべきでしょうか。
(名づけも、候補はあるのですが生まれてきてから姓名判断の先生に主人が聞きに行き、顔を見て決める予定です)

ちなみに義兄と主人は昔から大変仲も悪く、直接の連絡もないままで、お嫁さん(お義姉さんになる方ですね)の情報すら一切知らされていません。先日お嫁さんの字で夫婦連名当てで式の招待状が送付されてきましたが、返信用ハガキも入っており親戚になるのに他人行儀な感じがしたのと、私が逆の立場だったら『出産頑張ってください』なりのメッセージを同封したりすると思うので、出席するのかしないのかハッキリしてよね!という印象を受け、悲しい気持ちになりました。
もちろん私は妊婦サマではないですし、あちらも一生に一度の晴れの結婚式でこちらの都合まで気が回せないのもわかりますが、こういった他人行儀な兄弟関係なら、結婚後もそのスタンスでお付き合いしていけばいいでしょうか。

出産に集中したいのに、人間関係のことを考え出したら被害妄想みたいにマイナス思考になる自分が嫌な人に感じるので皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

もた子

出産優先ですよね。
私だったら夫にも近くにいて欲しいですし、
出産後でも免許等の更新などでも出産等と被ってしまうと特例になるので、出産優先でいいと思います。

出産後も今までと同じ距離でいいと思いますが‥

りんりんママさんは臨月ですし、
出産に集中したいと思うのは自然なことだと思いますし、
そこに人間関係のことを考えるのも自然だと思います。
義兄さんも配慮が足りないかなと思います。

スプラウト発芽中〜

たまたま出発日と陣痛などか重なれば、急遽欠席してもらうかもしれませんが、出産後なら結婚式に行ってもらうかなと思います☻

入院中は面会に来てもらう以外特に何もないですし…。

りんりんママさんが義兄と旦那さんが仲悪いから敵!みたいな偏見あるからどんなことでも嫌に感じるとかないですか?
義姉になる方とお会いしたことないんですよね?
育った環境でもすぐに親戚と馴染める人と、なかなか馴染めない人(私がそうです)がいるので、他人行儀でも仕方ないと思いますよ(´+ω+`)

親戚付き合いも程々の距離感でいいんじゃないですか?
新幹線で4時間半なら頻繁に会うこともないでしょうし☻

はろーきてぃー

まず思ったのが、なぜわざわざ予定日に結婚式をするのか?です。仲が悪かったとしても、分かっていたならそこからして非常識ですし、義父義母さんも止めなかったんですか?その日は予定日だから避けて、などと。
だって、りんりんママさんのお子さんが産まれたら義兄さんも親戚関係になるんですよ?普通だったらその日は避けます。

とても失礼ですがちょっとひどいし、読んでてイライラしてきてしまって思わずレスしました(>_<)

非常識だと思いますよ、旦那さんのお兄さんとご両親。

そんな非常識な方の結婚式は不参加でいいと思います。
旦那さんも不参加でいいです!
予定日だから、とみなさん分かってくれるでしょうし、電報だけ送っておけば大丈夫です!

乱文失礼しましたm(_ _)m