※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inz
妊娠・出産

生後21日の女の子を育てています。母乳メインで1日12回授乳。頻繁な授乳と疲労感があり、母乳が足りているか不安です。昼間も1時間しか寝ないことも。助言をお願いします。

生後21日の女の子を育ててます。
母乳メインなんですが、
1日に12回は授乳してます。

昨日の夜は30分授乳30あやす30授乳30授乳を3時間繰り返して、疲れきってミルク40㍉飲ませて4時間寝てました。

こんなに頻繁なのは母乳が足りてないのでしょうか?

昼間も1時間しか寝ない時間帯もあってヘトヘトです。

なんでも良いので教えてください。

コメント

怪獣使い

授乳30分は多い気がします(><)
おしっこやうんちは何回くらいしますか?

• inz

inz

ありがとうございます! おしっこは分からないんですが、便は五回ぐらいしてます。
    やっぱり30分は多いですよね。。

• 5月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

母乳メインでおしっこ10回以上うんち5回以上出てるなら大丈夫かと思います!
    おしっこが黄色い時は水分が足りてないようです!
    私は20分吸わしてまだ欲しがるならミルクあげてって言われました(^^)
    ちなみにその頃は私も混合であげてたのは60ほどです!

• 5月25日
  • inz

inz

返信遅れてごめんなさい。
    赤ちゃん20分吸うのに何度も寝てしまって、起きておぎゃーでまた少し吸っておぎゃーの繰り返しなんです。
    アドバイス頂けてミルク出すようにしたらストレスもなくなってきました。本当にありがとうございます

• 5月28日
もり

お疲れ様です(。>﹏<。)💦

授乳30分長い気がします(。>﹏<。)💦
私は入院中に授乳15~20分超えるなら赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうから一旦やめてね
と言われました!
それでもお腹がすいて泣くなら足りていないからミルクを足してあげてねとアドバイスももらいました(。>﹏<。)💦

まだ1ヶ月経っていないので理由もなく泣いていることが多いと思います。
おむつでもない、ミルクでもない気温でもなかったら大変ですがひたすらあやしてあげてください(><)
私は前の授乳から1時間はあけて次の授乳してました!
それまでは叫ぼうが喚こうがひたすらあやしてました(  ˙³˙  )

• inz

inz

やっぱり30分長いですよね。
    吸わせても吸わせても、チュパチュパして欲しがるんです。。
    もー。どうしたら良いか。。

ただ泣いてる時と欲しがる時の差が分からなくてチュパチュパされたら母乳あげるようにしてます。

偽チュパチュパもあるって事ですかね?笑

• 5月25日
  • もり

もり

不安な時もチュパチュパしますよ!
    おっぱい吸っている時は安心できるのでそれを思い出してチュパチュパするみたいですよ( ˊᵕˋ )
    逆に、今おっぱいじゃないよー!って泣くこともあります(。>﹏<。)💦

育児って難しいですよね(。>﹏<。)💦

• 5月25日
  • inz

inz

返信遅れてごめんなさい。毎回のチュパチュパに完全に騙されてました。
    あやすようにして1時間置くようにしてます。ミルクも出すようににして少し休めるようになりストレス解消されてきました。
    本当にありがとうございます!

• 5月28日
3Kids-mom

私の友達は完母ではじめの頃は多いときに1日20回近く授乳してたそうです…💦

私自身は始めミルクよりの混合で、1日7~8回授乳でした。
なかなか母乳が出なくておっぱいマッサージに通ったりしました。
今はほぼ母乳でいけるようになりましたが、始めの頃にもっと頻回授乳しとくべきだったと後悔してます。
母乳が軌道に乗るには赤ちゃんにとにかく吸ってもらわないといけません。
今は数多くて辛いと思いますが、完母でいきたいのであれば赤ちゃんの胃が小さい今のうちにしっかり吸わせてあげておいた方がいいと思います( ;∀;)
ただ、辛いときはミルク足してあまり負担にならないようになさってくださいね(*^^*)

• inz

inz

ありがとうございます。
    頻回授乳大変すぎて泣きそうです。。でもこれからはミルクに頼るようにします。。

• 5月25日