※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プースケ
ココロ・悩み

娘が食事に集中せず遊び始め、イライラしています。食べないことや昼寝の変化に困惑し、毎日ストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

7ヶ月の娘にイライラしてしまいます。

娘は最近食べることに集中力がなくすぐ遊び始め顔をあげません。

そうなると3~40分経っても全然進まず、そんな娘を見ているとイライライライラ…つい『やめなさい!』とかキツく言ってしまい、遊んで食べない娘も自分も嫌になります。

離乳食を始めた頃はいい感じにパクパク食べてくれたのに、最近は食べないしお昼寝はしないし(-_-#)もー毎日毎日イライラ…嫌いになりそう(つд;*)これくらいでって感じですよね…どうしたらいいんだろう…(T^T)

コメント

ぴお

わたしもそういう時期ありました!
それを健診時に相談したら、「食事の時間は20分ほどが丁度いい。それ以上だと集中力も切れてしまうから、20分とか30分で区切って片付けてしまうことも手だ」というようなことを言われましたよ〜!

20分って短くないか??と思ったんですが、今思えばそれくらいで丁度良かったように感じます。
離乳食が進むと、本当にお腹が減ったときは集中して食べるんですよね。
今でも遊び食べを始めたら飽きたり満腹だったりするんだなと思って、ごちそうさまでお片づけしてしまいます。

7ヶ月だとまだおっぱいやミルクで栄養をとっていると思うので、そこまで神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
イライラしてしまいますが、成長の過程だと思って、見守っていけるといいですね〜✨

• プースケ

プースケ

コメントありがとうございます

20分ですかー(-_-;)
    調子いい時はそれくらいで食べ終わるんですが、そうでないと(ほぼこっちw)ほとんど食べず終わっちゃいますねorz

3回食になる頃には食べるようになってるといいんですが(つд;*)色んな物に興味を示す、これは立派な成長と頭ではわかってるんですが、うまくいかないですね(^^;

• 5月25日
ぽん

わたしは、まだ子育てをしたことないですが周りの友達も食事がかなりストレスでイライラしたようです(;;)
だから、気にしないでくださいね。

吐く子もいれば、遊び食べしたりなどみんな悩みは違いますが…

たまに、家族に預けて一人の時間を楽しむことでイライラが減ったようですよ♪

• プースケ

プースケ

やはり皆さん通る道ですよね(;・ω・)今まで育てやすかった分、今になって『なんで!?』の毎日です。

一人の時間かぁ…欲しいよぅ・゜・(つД`)・゜・

• 5月25日
あめりかんどっく

7ヶ月だとまだ授乳してますよね⁇
うちも同じくらいに遊び始めて
食べなかったりしたので
途中でごはんさげてました!
泣いてもごはんやおっぱいをあげずに
しばらく泣かせておきました!
それを続けてたら遊ぶことはあまりなくなりましたよ(´,,•ω•,,`)
あと床に座らせて食べさせると
座ることにも集中するので効果ありました!

お昼寝に関しては段々体力もついてきて
あまり疲れてないのかな⁇と思います!
お昼寝しないときは
眠くてぐずったりしますか⁇
そうでなければ限界まで遊ばせておくのも
いいかと思います!
あとママが寝るふりするのも
うちでは効果抜群でしたよ((´∀`))

• プースケ

プースケ

床に座らせるという発想がなかったです!明日やってみます( ´∀`)毎回毎回、バンボやバウンサーのベルトで遊び始めるので…

眠くて目をこすったりぐずったりするんですが寝ないんです(-_-;)夜は寝てくれるんですけど…お昼寝は少ない日だとトータル1時間いかないですorz

寝たふり(からのマジ寝w)は娘には効かないようでした(。´Д⊂)

• 5月25日
*maayu*

うちの子もだんだん色んなものに興味を持つようになってご飯食べてる最中に遊ぶようになりました!!
もー食べてから遊んでよ!!!と毎回イライラしますが根気良く「ご飯食べてからだよ!!」とよく叱っています(´-ω-`)
時には手で遊ぶのでその時は軽く手の甲を叩いて「ダメっ!食べてからだよ!」と言います!
よく親や兄弟に「あんたに似てやんちゃなんだわー!あんたが言う事聞かない子だったもん◯◯も似たんだね〜」と笑いながら言われます!!
確かに親子、自分に似たところもあるんだなと思います!
それなのにちゃんと育ててくれた親。
友達にも「こんなちっちゃいうちからイライラしてたらキリないよ〜」と。
たしかたこれから先果てしなく長い…笑
ご飯を食べないで遊んだら私は途中で中断し、またちょっとしてからあげてみてます🎵
そうすると食べてくれますよー!!
それかご飯をあげる時間をちょっとズラしお腹をかなり空かせてからあげるとよく食べてくれます!!(*・ω・*)

• プースケ

プースケ

きっともう『叱られてる』って分かってますよね?なんだか怒られた後の表情が…その顔を見ると自己嫌悪になっちゃいますorz

確かに、こんなんでイライラしてたらイヤイヤ期とか大変ですよね(。>д<)広い、菩薩のような心が欲しいw

途中で中断してからあげたら、今日はなんとか食べてくれました!

• 5月25日
らぷんつぇる

うちもそうでしたー。
集中力が続かないので食べなくなればもうおしまい!でいいと思いますよ。食べさせなきゃっていうお母さんの愛でもあるんだけど、義務感とかで自分がツラくなるのならもういいやって諦めました。
本当にお腹すいたら食べるし、まだおっぱいの時期ならおっぱい飲んでれば大丈夫。
極論、言葉は悪いけど死なない程度に食べてれば大丈夫。今だってイヤイヤ期でご飯いや!アイス!みたいになって大泣きすることもあるけど、おかず少し、とかご飯も一口ずつののり巻きおにぎりにしたり、工夫してもしてもいや!で終わりな時もあります。こっちもいややーーってなりますね(笑)

イライラしてしまう自分に自己嫌悪。わたしもです。
でも、この子のいまは今しかないと思ってゆるーい気持ちに切り替えてみたら少し楽になりますよ。

• プースケ

プースケ

まさに義務感でツラくなってます(。´Д⊂)
    今はこれくらい食べさせなきゃ、とかお昼寝はこれくらいさせなきゃ、とか…融通利かないタイプなんですね(;´д`)そしてイライラ、自己嫌悪…

一人の時間もなくて、コンビニすら一人で行けなくて気持ち的に切羽詰まってるのかもしれないです。ゆるーくいきたいな…(/。\)

• 5月25日
いろは

うちも同じですよ(;_;)毎日落ちつきないし、よそ見するしむかないしイライラしかないです(。-_-。)

• プースケ

プースケ

うちもよそ見はんぱないです(;´д`)抱っこしてても…いろんな物に興味が出てきたんでしょうかね?
    成長は嬉しいですが、どーもイライラが先走ってしまいますw

• 5月25日
  • いろは

いろは

多分そうなんだと思います(;_;)
    あっち向いたり身体くねらせたり...もう生理前もあってイライラ抑えられんで、今日とか机にのせてたご飯入ったお皿床に落とされてマジギレしちゃいました...( ̄▽ ̄;)
    普段ならもっとイライラましなんですけど...

• 5月25日
  • プースケ

プースケ

成長、ですよね…理屈では分かっているんですがね(ノ_<。)
    成長を喜ぶ仏の自分とイライラするダークな自分がいて、大体ダークサイドが勝ちますw
    私の心はおちょこ並にちっちゃいです(/ー ̄;)

ご飯パーンされたらイラッとしちゃいますよね(T_T)

• 5月25日
くらら

もーうちもまさに今そうです!!2,3口食べるともう気が逸れ始め、1回に大さじ1程度を食べるのがやっとです。そんなに食べない日もあります。色々バランス考えて用意しても無駄になることが多く、ストレスになるので今はBF買って1種類だけ大さじ1だけあげてます。月齢に対してその量じゃ本当はダメですが、ほんとに食べないので。今度の9カ月健診で相談しようと思ってます。
お互い頑張りましょうねT_T

• プースケ

プースケ

ほんと、そんな感じです!え、もう?ってくらい、集中力切れるの早くて(。>д<)
    ご飯が生ゴミになる瞬間が悲しいです…もう喋ってー!何が嫌なのか教えてーって感じですw
    ありがとうございます!頑張りましょう(ノ_<。)

• 5月25日

すーっごい分かります!
今日もご飯食べる、口に指を入れる、指にご飯がつく、それを顔や頭に塗るって作業をしてる娘にイッラーーー!としてました。笑
たまに「もー!やめなさい」と強く怒ってしまい自己嫌悪になります_| ̄|○
お互い菩薩のような心を目指して頑張りましょう…!!

• プースケ

プースケ

うぁぁぁすごい分かる!
    ちょっと潔癖なとこがあるんで、ご飯ついた手でその辺触んないで~って思っちゃいます…そーやって感触を確かめて学んでいるんだって頭ではわかっているんですけど(。>д<)

ありがとうございます!頑張りましょう( TДT)/

• 5月25日