※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
altoidsq
妊娠・出産

妊娠5週目で2人目を妊娠中。1歳半の子供は昼寝時に抱っこを要求し、抱っこ紐に頼っている。昼寝の抱っこを別の方法に変えるべきか悩んでいる。起きやすいので布団で寝かせたい。アドバイスを求めています。

こんにちは^^妊娠中の抱っこについて質問です。

今2人目が妊娠5週目なのですが、上の子は今1歳半過ぎで、昼寝の時に抱っこかベビーカーでないと寝ません。家の中にいる時はどうしても抱っこ紐になってしまいます…。
他にも朝起きてすぐとか、構って欲しい時はまだまだ抱っこを要求してきます(。-_-。)

お腹はまだ出てないし、体調もそんなに悪くないので、できるだけ抱っこしてあげてますが、昼寝の時の抱っこは今後別の方法にすべきかな…とも思います。
抱っこ紐から降ろすと起きることが多いので、できれば最初から布団で寝て欲しいですが。

先輩ママの皆さん、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

コメント

palpa

私は1歳1ヶ月の子がいますが、妊娠分かってから夜は添い寝で寝かしつけしてます。昼間はおんぶで寝てくれるようになり助かってます。私も出来るだけ抱っこそないようにするか、座って抱っこしてます。

• altoidsq

altoidsq

コメントありがとうございます^^
    私も夜は添い寝です。おんぶって紐なしでですか?紐があるとお腹に食い込みますよね?座って抱っこもするんですが、膝の上で飛び跳ねます…苦笑

• 5月25日
  • palpa

palpa

息子も膝の上で跳び跳ねるし登ってくるのでお腹危険です(^^;
    おんぶは紐なしです。背中みせて、おんぶしよ~って言うと駆け寄って来てくれます。

• 5月25日
  • altoidsq

altoidsq

そうそう!お腹に登ってきますよね!
    紐なしおんぶなら抱っこより良いのかなぁ。降ろす時大変でないですか?

• 5月25日
  • palpa

palpa

降ろすときはまずグルッと前に移動させて抱っこさせて熟睡を確認してから寝かせてます。ちょっとした技が要りますが、それで起きたことはありませんよぉ(^^

• 5月25日
  • altoidsq

altoidsq

なるほど!それはちょっと確かに技が必要そうではありますね。笑
    今度暴れてない時に試してみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月27日

2人とも断乳してからは腕枕やトントンすれば寝てくれます。
歌うたいながらトントンをひたすら頑張ってみては?

• altoidsq

altoidsq

トントン羨ましいです。うちは小さい頃からどうもトントンが効かなくて…。
    でもお腹が大きくなる前にひたすらトントンで寝させる練習をするべきなのかもですねf^_^;)

• 5月25日
あおママ♪

今1歳3ヶ月の子がいますが
寝かしつけはいい時はトントンか腕枕
悪いときは抱っこです^_^; ソファに座って抱っこさせて〜って言ってしてます(笑)

赤ちゃんできたのを感じとって甘えてるのかもしれないですね(*^_^*)
まだ初期ですし、ムリはなさらないようにしてくださいね>_<

• altoidsq

altoidsq

お気遣いまで⁎ˇ◡ˇ⁎
    30週で抱っこはキツそうですね(゚д゚lll)
    座って抱っこさせてって理解してくれてるっぽいですか?私は「お腹に赤ちゃんいるからできないんだよ」と言ったら余計甘えるか嫉妬しそうな気がしちゃうんですよね…。

• 5月25日
  • あおママ♪

あおママ♪

30wで抱っこ結構キテます>_< でも、産まれたら甘やかしてあげれなくなるのでせがまれた時だけ抱っこしてます!

初期はなんか変みたいな感じで怒ってました^_^; 毎日お腹にあなたの妹か弟が居るんだよーって言ってたら分かってくれたみたいです🎶 6ヶ月くらいから近づいてきて服めくってお腹をツンツンしたりしてますよ(*^_^*)

• 5月25日
  • altoidsq

altoidsq

そうなんですよね、産まれたら甘やかせてあげられないから…ジレンマです。

おぉ!♡理解してるっぽいですね♪私も明るい感じで伝えてみようかと思います。

いろいろとありがとうございました^^

• 5月27日
ふくちやさか

今1歳8ヶ月の子がいます。

うちもお昼寝は抱っこじゃないと無理だったんですが、二人目を作るぞ!って思った日から、昼間も添い寝で寝かしつけるようにしました。
始めはもう、無理なら寝なくていいし〜、と思って私は寝たふりして子どもを自由にさせていましたが、だんだん疲れてきたら自分でパタッと寝てくれるようになりました。
確か1歳4ヶ月くらいだったかな?

「ママも疲れたから、一緒にねんねしよっ♪」と言って一緒にゴロンとなってみてはいかがでしょう?

• altoidsq

altoidsq

1人で寝てくれると助かりますよね!
    たま〜〜に私が横になってると側によって一緒に寝るときもあるんですが、大体は私が横になってると手を引っ張って起こそうとします( ̄◇ ̄;)
    寝ぐずりが酷いので眠くなると泣いて抱っこを要求するんですよね…。
    でも根気良く一緒にゴロン頑張ってみようかなf^_^;)

• 5月25日