※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて困っています。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが寝ないこともあります。ミルクを飲ませすぎているか悩んでいます。

生後2週間、
授乳についてです。
もー乳首が本当に痛い!!
母乳飲ませてるママさん、切れて痛くても頑張って母乳続けてますか?
病院では頑張って吸わせてと言われますが、右の乳首だけ傷がなくならず、泣きそうに痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
母乳飲ませたあと、赤ちゃん泣くので(おっぱい探してます)ミルクをプラスで60ぐらあお飲ませてます。
母乳がどれだけ飲めてるのかわからないので...
病院では体重もだいぶ増えちゃったし、赤ちゃんが母乳をさぼっちゃって、ミルク待ちになっちゃうからなるべくミルクは控えてと言われましたが...
そうなってしまうと全く寝てくれないので、正直しんどいです...
やっぱりミルク飲ませすぎなんでしょうか...

コメント

ひなりmama3.28

サポーターはつけてますか?

• ゆうたん

ゆうたん

病院でシリコンの保護器もらったのでつけています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

つけてもやはり痛いですか?
    搾乳機はお持ちですか?

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

左は大丈夫なんですけど、右がかなり痛くて。
    搾乳機ないんですよね...
    やはり購入考えたほうが良いですかね...

• 5月25日

ひなりmama3.28

搾乳機のほうが乳もあげれるので痛みが少しはやわらぐのではないでしょうか?
    手動なら5.6000程度だったと思いますよ!

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    やはり購入考えてみます。
    授乳の時間が恐怖で仕方が無いので...

• 5月25日

ひなりmama3.28

授乳パック買えば、赤ちゃんが起きなくて乳飲まない時は絞って保存できるのでいいですよ^ ^❤️
    痛いなら搾乳機のほうがいいと思います!
    寝なくて困るなら寝る時間あたりにミルクでもいいとおもいますよ!

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

授乳パックとはなんでしょうか?
    無知ですみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    保存できるものがあるんですか?
    それ神です...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日

ひなりmama3.28

ありますよ!

• 5月25日

ひなりmama3.28

わたしはこれつかってます!

• 5月25日

ひなりmama3.28

これで保存できます!

• 5月25日

ひなりmama3.28

こうゆうコネクターも必要です!

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

なんとこんなものが!!
    写真までわざわざありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    パックを使うのに、コネクターが必要なんでしょうか?

• 5月25日

ひなりmama3.28

そうなんで!
    お金はかかりますが、胸が痛いなら必要かなと思います!
    パックがあればお出かけ時にも出先で温めてあげるだけなので楽だと思います!

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね!
    色々教えて下さり、ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    早速購入考えます!
    というか買います!

• 5月25日

ひなりmama3.28

少しは痛みが和らぎお子さんがすくすく育つように願っております^ ^

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月26日
ちゃき♡

痛いですよねぇー💦
乳首取れるんじゃないかと思うくらい痛いし、できる事なら新しい乳首に付け替えたいって思いますよね(笑)💦
私も、授乳の時間が苦痛で仕方なかったです(T_T)初産だと、乳首が弱いので、どうしても切れちゃうらしいんですよね。赤ちゃんも、まだオッパイ飲むの下手だし。
私も最初は涙浮かべながら授乳してましたが、どうしても耐えれなくて、搾乳に切り替えた時期ありました…。世のママさんは、みんな耐えてるのかなぁと罪悪感もありましたが、もう無理って思って(。-_-。)
搾乳機があるなら、傷がマシになるまでミルクじゃなくて、搾乳した母乳飲ませてみてはどうですか??

• ゆうたん

ゆうたん

ほんとに痛いです。
    痛くて痛くて涙が出ることもあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    母乳あげるとき歯を食いしばってあげています。
    授乳の時間...正直苦痛で仕方が無いです。
    搾乳機はないので、手でしぼってのませたほうが気持ち的にらくですかね...

• 5月25日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

初産婦さんだと、手搾りの方が良く出たりするので、試しにやってみても良いと思いますょ♬搾乳機も、なかなか上手く出来なくてイライラしちゃう事もあるので💦
    あとは、乳頭保護器は知ってますか?乳首に被せるプロテクターがあるんですが。柔からいソフトタイプとキズが酷い時のハードタイプとあって、乳首に被せて授乳すると痛みが軽減されるので、だいぶ楽だと思います。
    ただ、感触が変わるので、ウチの娘はプロテクターすると嫌がって飲んでくれませんでした(T_T)

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

保護器は病院でいただいたので使ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    シリコンのやつです。
    それでも痛いので、授乳時間が恐怖なんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちの子は保護器ありで飲んでくれますが痛くて痛くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ハードタイプがあるとは知りませんでした!
    それもほしいな...

• 5月25日
❤︎yay❤︎

切れて痛いのに頑張って飲ませてるなんて大変ですね(T ^ T)
乳首の補助具などは病院で勧められませんでしたか?
あたしは乳首短くて補助具使ってましたが切れてても補助具使ったら少しはいいのではないでしょうか?

ちゃんと育っているならとりあえずこのまま様子みてはいかがでしょうか?
新生児訪問や1ヶ月健診でまた体重計る機会があると思うので、その時にミルクの量などまた相談してみるといいと思います^ ^

• ゆうたん

ゆうたん

保護器は病院からいただいたので、つけて授乳しています。
    それでも痛くて痛くて、歯を食いしばって授乳しています。
    黄疸が高い子だったので、生まれてから2回ほど病院行ってるんですが、体重ちょっと増えすぎかなと言われてしまって。。
    できればミルクはあげすぎないでな母乳で頑張ってと言われましたが、そんなんしんどくて無理って正直思ってしまいました...

• 5月25日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

そんなに無理することないですよ!!
    現在、右だけが痛いということなら右は授乳の回数減らしてみるとか、あと乳首用のクリームもあるのでそれで保湿するなどもいいと思います^ ^

切れたまま頻回授乳しちゃうと治るものも治らないですからね(T ^ T)

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なにせ全て初めてのことで、言われたとおりにしなくちゃならないのかと...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    確かに傷がある状態で飲ませ続けると、治るもんも治らないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    病院から馬油いただいてあるので、保湿します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

なんか病院にいるときって厳しいんですよね!赤ちゃんが夜寝てたから起こさず5時間くらい母乳あげなかったって言ったら絶対3時間に一回はおっぱいあげなきゃダメですって怒られたことありますけど、、笑

赤ちゃんがしっかり成長してれば自分なりのやり方でいいと思います♡

• 5月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

寝てたから母乳あげなかったで怒られたんですか!?
    えー😨
    私も4時間寝てくれた、ラッキーぐらいに思って起こすなんて全くしないです!

はい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
わんわんサポーター🐶

その頃、私も乳首が切れて、治ってきたら次は血豆ができました😭
赤ちゃんと一緒に泣きながら授乳してましたよ😣
私は幸いにも母乳がよくでたので、とにかく耐えて吸わせてました。
夜中も横になれない日もありました~😰

今は辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

• ゆうたん

ゆうたん

なんか私も今右の乳首が血豆?みたいのができてて、それが痛いのかなぁと思ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もうほんと痛くて涙流しながら授乳してるときあります。
    眠れないだけならまだしも、これだけ痛いとほんとしんどいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます。
    頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
はづき

わたしも上の子の時に両乳首とも傷付いて血が滲みながら授乳してました(T . T) めちゃめちゃ痛いですよね(>_<)体のあちこちが痛いし寝不足だし、つらいと思うので今はお母さんが少しでも楽になれる方法で良いと思いますよ(^-^)

傷が良くなるのが最優先だと思うので今はミルク減らさなくても良いと思いますよ!
これこら飲む量も増えていくはずだし、ミルクに慣れて母乳を飲まなくなるって心配もないと思います(*^^*)

• ゆうたん

ゆうたん

ほんと乳首も痛いし、会陰も痛いし、授乳中背中も腰も痛いし、痛いことだらけです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そうですかね...
    ミルク減らさなくて大丈夫ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そう言ってもらえると安心します。

• 5月25日
えりー

あたしも同じ経験しました。
傷になってしまって、もう最初の何週間か咥えられるたびに痛くて涙が出そうでした。
搾乳機使ってましたよ〜
手動のですが、それだと何とか痛くなかったので治るまでしのぎました!

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱり痛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    涙出てきて、泣きながら授乳してるときあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    搾乳機、さっそく今日購入考えます!
    もう今すぐにでも使ってみたいので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございました!

• 5月25日
ちょめ。

最初は痛いんですよね(^^;)切れたりなどしてなければ薬を着けるほどでもないとおもうので、授乳後に母乳を塗って保湿してあげるといいそうです💡
赤ちゃんが吸ってる時に痛いのであれば、乳首のくわえ方が浅いためだと思うのでくわえさせる前に少しほぐし、乳首を潰すように乳輪が見えなくなるくらい深く赤ちゃんの口に含ませてあげてください💡最初はまだ痛いかもしれないですが、段々落ち着いてくるかと思います☆

• ゆうたん

ゆうたん

乳首はなるべく深くくわえさせてるつもりなんですが...
    浅いんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もうちょっと頑張ってみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    傷はあきらかにあるので、それも痛い原因だとは思うのですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
ゆぅ

ピュアレーンという塗り薬は使われてますか?わたしも最初の頃痛くてヒリヒリしていたので、それ塗ってました!いいですよ!

• ゆうたん

ゆうたん

ピュアレーンは知らなかったです!
    病院からもらった薬を塗っていたので...
    試してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
うさみみQ

私も最初そんな感じでしたが、食いしばってました笑
血は出たことないですが、保護器つけても吸い付き強くてギャーギャー言ってました笑
夜中に沢山でるらしいので夜中頑張って吸わせて、無理なときは搾乳してお母さんのストレスにならないようにされたがいいと思いますよ~(*^^*)

• ゆうたん

ゆうたん

はい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    保護器つけても痛くて痛くて、歯食いしばって授乳してます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    これじゃいつまでたっても傷が治らない気がするので、搾乳したいと思ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
うさみみQ

赤ちゃんがなめても大丈夫なクリームがあるので、(名前わすれちゃいましたが)そういうのを塗ってみたらいいのではと。

• ゆうたん

ゆうたん

そういうのもあるんですね!
    調べてお店で探してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
うさみみQ

名前はランシノーでした!

• ゆうたん

ゆうたん

ランシノー!
    わかりました!

• 5月26日
  • うさみみQ

うさみみQ

搾乳し過ぎも出過ぎて乳腺炎なったりしますので、搾乳されるときは赤ちゃんの飲むタイミングに合わせてされた方がいいですよ♪

• 5月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

搾乳しすぎでも乳腺炎になるんですね😨
    赤ちゃんがお腹減ったときになるべく搾乳したいと思います。

• 5月26日
あやみにー

本当に痛いですよねー(;▽;)
私も一緒で、左は大丈夫なのに、右は今までに3回切れて、最近また切れました(´-ω-`)笑
私も搾乳器で搾乳してたんですが、搾乳器でも痛くなったので、母乳外来に行きました。
その時、助産師さんに搾乳器だと引っ張る力が強いから痛くなっちゃうから、手絞りで直接哺乳瓶に入れると痛くないし、ある程度溜めて赤ちゃんにあげられるよって言われました!
あとケナログって言う塗り薬貰ったら、よくなりましたよ!
今もその薬塗って、しのいでます!笑
一緒に頑張りましょうね♡

• ゆうたん

ゆうたん

搾乳器でも痛くなっちゃうんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    手絞りだと時間かかっちゃって夜中だとだいぶしんどいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ケナログ!
    塗り薬色々あるんですねぇ。
    試してみたいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    はいノω・、)頑張りましょうノω・、)

• 5月28日
ちむ

乳首につけるシリコンのやつとか試したりしましたがそれだと嫌がりあたしは頑張って今も上げています!
上も下もはがはえてきて余計にいたいですが…
痛いですよね…あたしは馬油塗ってケアしました!
馬油は天然なのであかちゃんが舐めても大丈夫ですので!
馬油ぬると切れても治りが早かったです!

• ゆうたん

ゆうたん

うちの子は初めからシリコンの保護器を嫌がらなかったので、なんとかそれであげています。
    歯がはえてくる頃もかなりしんどそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    歯がはえてない今でもすでに痛いのに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    馬油は私も塗ってるのですが、良くなってるんだかどうなんだかノω・、)
    薬を忘れずに塗ってケアしたいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
さやかママ

こんばんは( ^ω^ )

私も授乳中は切れてカサブタになって
また切れて。。。
の繰り返しだったのですが、
ピュアレーンという羊の油からできている
軟膏というか、ワセリンみたいな物をぬって、その上から乳輪の大きさ位に切ったラップを貼ってました!
天然素材なので完全に治るまでは
少し時間がかかりますが、
授乳がすごく楽になりました!
ラップを貼っているので授乳ブラに擦れて痛いって事も無いので、薬を使おうが、何を塗ろうが、ラップはおすすめです!

補足。
私は夜だけミルクにしてました!
病院ではかなり母乳を勧められますが、
実際は痛くて無理だったり
あまり母乳が出なかったりするので
母乳が出るのであれば1ヶ月母乳にして
その後は混合でも大丈夫だと思います!
ミルクで赤ちゃんが特別太る事もありません!
私は看護婦さんにぐちぐち言われたくないので嘘ついて完全母乳って言ってました笑

• ゆうたん

ゆうたん

ピュアレーンはやっぱりママさんおすすめなんですね!
    他の方にも聞きました!
    夜だけミルクにされてたんですね。
    私が行ってる病院もかなり母乳を勧められるので、ミルクは戸惑ってたんですが、やはりミルクのほうがぐっすり寝てくれるので...
    確かに先生にぐちぐち言われるの嫌です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今結構赤ちゃん体重増えちゃってるんで、一か月検診が嫌です...

• 5月28日
  • さやかママ

さやかママ

私はピュアレーンしか使った事ないので
    わからないですが(^_^;)

今体重どれくらいですかー?( ^ω^ )

• 5月28日
  • ゆうたん

ゆうたん

産まれたときは3200gで、今は生後19日で3700から~3800gぐらいです💦

• 5月29日
  • さやかママ

さやかママ

そんな多いですかねー?
    ウチは1ヶ月検診で4030gありましたよー!

• 5月30日
そうゆいママ

私もはじめは痛かったです。
ヒリヒリしてくるし。
授乳が終わるたびにランシノーという保護クリームをつけていました。赤ちゃんの口に入っても大丈夫とのことだったので、授乳間隔が短い時でも使えました。

• ゆうたん

ゆうたん

ヒリヒリします!
    吸わせてる間ももちろん痛くて、吸い終わったあともヒリヒリズキズキしてくるんですよね。
    ランシノーですね!
    試します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます!

• 5月28日
girls baby👧ママ

私も全く一緒でした。
かなり痛く血もでてきたり
でも病院でわがんばってって言われて、
本当に無理だから乳首が治るまでミルクがいいですってお願いしました。
家に帰ってからわ1回も乳吸わせませんでした…
搾乳器つかって哺乳瓶であげてました。

乳もはったり、乳パットしていても垂れたり服にしみたり 母乳トラブルが嫌で搾乳すればするほど母乳が増えるときいて
搾乳する回数を減らしていってたら
どんどん母乳が止まり出してきて
今わもう完全に止まってます。
搾乳器を高い値段で買ったのですが
ちょっと無駄になりました。笑

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    痛くても病院では頑張って吸わせてって私も言われました。
    今は痛いの我慢して吸わせたり、手絞りしたり。
    搾乳器をやっと買ったので、これで何とかなるかななんて今は思ってますが...
    どうなんでしょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    母乳をやめたい反面、続けたい気持ちもあって悩みます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
関西のみゆママ

薬を塗るのもアリですよ♪もちろん口にいれて大丈夫なものです。

口にはきちんと含まれてますか?大きく口を開けた時に突っ込むくらい深く加えて飲まないと切れやすくなります

• ゆうたん

ゆうたん

薬は一応今のところ馬油を塗っています。
    口に深くくわえさせてるつもりなんですが、傷が出来てしまったということは浅かったんでしょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今も常に深く吸ってもらおうと頑張ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
eringi☆★

痛いですよね(>_<)
私は昼と寝る前の2回をミルクのみにして乳首を休めています。
毎回母乳あげた後はバー油をぬってます。休むときはラップでパックしておくと乳首が柔らかくなって、次の授乳がしやすいです!
乳頭保護器使っても結構乳首痛くないですか?
私は保護器使っても痛くて辛かったです。あげにくいし。
授乳後のふやけた乳首の時にカサカサになった硬い皮を剥いたり、お風呂の時にマッサージしたり、なるべく乳首を柔らかくしようとしてます。今も痛い時は痛いですが大分授乳楽になってきました!

• ゆうたん

ゆうたん

昼と寝る前のみミルクにしてるんですね!
    乳首休ませないとしんどいですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も馬油塗ってますが、保護器使ってても痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )激痛です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お風呂のときマッサージしてるんですね!
    私も張ってすぐしこりみたいに固くなってしまうので、少しずつマッサージしてみたいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
めうぺったん

痛くても千切れても頑張りましたよ(><)
2ヶ月からは乳首が伸びるようになり
いまでは授乳が幸せな時間です

• ゆうたん

ゆうたん

私も頑張りたいのですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    一応今も歯食いしばって涙流しながら授乳続けてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
りんりん

私も、産後数日から乳首が切れて、出血してました( ̄^ ̄)両方です……。
搾乳器で……というコメントも見たのですが、私の場合は搾乳器を使うと、治りかけの傷が開いてしまい、更に出血してしまってました(;´д`)
私は、ピュアレーンというお薬を乳首に塗り、小さく四角く切ったラップを被せ、常に保湿してました‼
授乳するときになったら軽く消毒してあげて、授乳終わったらまた塗って保湿して!!!としていたら、一週間もしないうちに乳首が延びるようになり、痛みが和らいで、傷も治りました!!!
ぜひ試してみてください♪

• ゆうたん

ゆうたん

搾乳器でさらに出血😨
    そういうこともあるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    薬を塗ってラップで保湿ですね!
    早く治したいので、もちろん試してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
のーちゃん

痛いですよね。私も退院後に両方とも切れてしまって搾乳して飲ませてました。
搾乳した分とミルクを飲ませる時と直母だけの時を交互にして乳首を休ませてました。あと私はランシノーを塗ってました!
横抱きで飲ませてますか?私は痛みがひどかった時はフットボール抱きで飲ませたら傷にあまり当たらずでマシになりました。
赤ちゃんもだんだんと上手に飲めるようになるので頑張りましょうね♡

• ゆうたん

ゆうたん

授乳は横抱きで飲ませています!
    左があまり出ないのか、横抱きにしたり、脇で抱いたりして飲ませていました。
    フットボール抱きというのが、その脇?で抱くことですかね?
    なるべく深くくわえさせて、赤ちゃんにも上手に飲んでもらえるよう、頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
アネゴ

私は切れたりはしませんでしたが、産まれて1ヶ月は同じ様に乳首が痛く、何かが触れるだけで激痛で授乳が恐怖だったのを覚えています!
毎日ピュアレーン塗ってサランラップで乳首保護してました♪( ´▽`)そうすると、何かが当たったりすれたりしても痛みが和らぎました🎶
1ヶ月なった頃から気がついたら痛くなくなりましたので、頑張れそうなら頑張って下さい✨
完母ですが、本当に楽ですし移動時の荷物も少ないし、コストもかかりませんしね🎶
何より3ヶ月頃から飲みながら目があうと笑ったり服をモサモサ触ったりしてきてとても可愛いですよ(≧∇≦)💖きっと授乳が幸せの時間に感じれるようになりますよ🎶

• ゆうたん

ゆうたん

もう、その通りです。
    何か触れるだけで痛いです😨
    やっぱり薬を塗ってラップで保湿なんですね!
    母乳をやめたい気持ちとやめたくない気持ちが半々で😭
    頑張りたいと思う気持ちがあるので、やってみます!
    確かに移動時らくだし、何よりコスト削減素晴らしいですよね✨

• 5月28日
yun...♡

痛いですよね💦
わたしは裂けて血を飲ませてました(笑)
シリコンの保護器も使ってましたが、痛くても我慢してあげたほうがいいです!
しばらくすると乳首が柔らかくなっていい具合にできあがります(*^^*)
保護器を使って〜やめて〜使って〜を繰り返すとまた切れたりしてその繰り返しでずっと痛いです💦
わたしは痛すぎて叫びながら母乳あげてました(笑)

• ゆうたん

ゆうたん

保護器使って痛くてもあげたほうが良いですか😭
    痛くて涙流しながら授乳してます😭
    頑張れるところまで頑張ってみようかと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
はるひ*そら

私も一人目切れまくった❗
皮が赤く薄くなるし
乳首回りグルリ亀裂
流血。握りこぶし作りながら、ながら授乳は当たり前。
時には『イッタァ~💦』
って叫びました。
けれど、、、
二人目、技を覚えた❗
一度完全に治してから、
授乳前に、ランシノーで、
乳首を伸ばしてから
授乳したら、
切れなくなりました。
あれ?一人目の痛みはなんだったの?私授乳できてるやん🎵
☺☺痛くない☺☺やったぁ❗
って、なりました。
やってみてね❗❗
ファイト✊ママ

って、

• ゆうたん

ゆうたん

完全に傷を治してからランシノーですね!
    参考にさせていただきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も早く痛くない授乳がしたいです😭
    頑張ります😭

• 5月28日
あーか

私も血豆や水ぶくれが出来たり破れたりの繰り返しで授乳がかなり苦痛でミルクをあげたり搾乳機でしぼったのをあげておっぱいを休ませたりしたときもありました。
そのあと母乳相談をやっている助産院で相談したら浅吸いになってたようで吸わせ方を治したら傷はあるのにあまり痛くなかったです。
なのでもしかしたら浅吸いになってませんか?

• ゆうたん

ゆうたん

最初がうまくいかなくて、かなり浅吸いになってたと思うんですよね。
    それで傷ができちゃって、治らなくて、そのまま飲ませてるから激痛...
    っていうふうになっちゃってるんだと思います。
    今は深くくわえさせて飲んでもらえるようなね頑張っています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
そたまま

わたしも痛くなり病院の時点からミルクに頼ってましたが、退院して搾乳機を購入し、3日ほど休ませて薬塗って傷が落ち着きました!

今は痛みは取れましたが、うちの子が哺乳瓶の楽さを知ってしまってるのでいまはおっぱいチャレンジ頑張ってます!
根気強くあげて、その後、搾乳したミルクを30から50飲ませてます!

搾乳機、手動で3000円くらいでしたよ!
冷凍パックもあるので寝てる余裕のある昼間に取って、保存してます!
夜は戻すだけで夜中の授乳は搾乳したやつあげてます!
今はミルクはほとんど使わずに過ごしてますよ!

• ゆうたん

ゆうたん

おっぱいを根気強くあげてから搾乳したのを飲ませてるんですね~
    私も搾乳器をついに買ったので、頑張ってみようかと思います😭
    冷凍パックのことで質問なんですが、常温に戻すだけで飲ませていますか?
    お湯で人肌まで温めてかあげていますか?
    冷凍、冷蔵やってみようかなと思ってるんですが...
    30から50飲ませて、そのまま3時間は赤ちゃん寝てくれますか😭?
    うちの子は母乳プラスミルクあげてるんですが、2時間ちょっとで起きてしまうことがほとんどなんです😭
    ミルクは腹持ちが良いとか聞きましたが、ミルクでもこんなに早く起きちゃうなら母乳だけだとどうなんだと思いまして😭

• 5月28日
  • そたまま

そたまま

冷凍パックは冷凍したものを湯煎して人肌にしてます!

うちの子はたまに足りなくておきるときもありますが、その時は増やしてしまったりします。
    あと、泣いて辛い時は80飲ませて寝かせちゃう時もあります!
    個人差はありますが、やってみてもいいかもです!

• 5月29日
  • ゆうたん

ゆうたん

湯煎して人肌にするんですね!
    足りないときは母乳80なんですね
    搾乳器でしぼったんですが、そこまで大量に母乳が出るほうではないので、絞れて50でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月29日
  • そたまま

そたまま

もしかしたら、しぼったりするうちにでるかも!
    わたしは少しずつ出る量増えましたよ!!

今は150くらいでます!w

12時までは旦那にあげてもらうのでその分の搾乳は毎日してます!その時は80飲ませるようにしてます!
    朝方からはおっぱいあげてから飲んだ時間により、30から50にしてます!

• 5月30日