※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめんめん
家族・旦那

義実家と同居されている方どんなですか?それぞれ状況違うと思いますが、…

義実家と同居されている方どんなですか?
それぞれ状況違うと思いますが、
同居ってどこでも
悪いお話しか聞かず…(T_T)


遠くない将来に
同居をお願いしようと思ってます。
育児協力、金銭面の負担軽減。

あなた達が良かったらいつでもいいよー
とありがたいお言葉。
人間なんだから衝突する事もあると思うけど、
話し合って良くしていこうって。

今の関係が良好なので、
関係が悪くなったらと
心配ばかりしています( ;´Д`)

考えてても仕方ないことなんですが、、
同居しててこんな事が良かった!
エピソードがあれば教えて下さい*\(^o^)/*

コメント

あめりかんどっく

最初はいい人だな、ここきてよかったな
って思ってましたが
やっぱり段々嫌なところが目についてきました
初孫ということもあり孫フィーバーは
未だに続いてます(´-ι_-`)
金銭面では確かに助かってますが
言ってしまえば赤の他人と
一緒に住むことになるので
気も使うしストレスはたまります!

  • めんめんめん

    めんめんめん

    お返事ありがとうございます´◡`
    そうなんですね、、
    これまでの生活や価値観も違いますもんね(>_<)
    ストレスは絶対溜まりそう…
    ご主人に愚痴?とか言いますか?自分の親の愚痴言われるとイヤかなぁとか考えたらまたそこも言えなくなりそうで(T_T)

    • 5月25日
♡aRitz♡

妊娠&結婚を期に旦那の両親と同居しています。子どもが産まれるのをキッカケに飲食に勤めていた旦那が転職、私の里帰り出産のこともあり、最初はありがたいことに落ち着くまでお金はいいよと言っていただき、とても助かっていました。(買い物は積極的にいくようにしてました)また同居し始めたのが妊娠後期で、私も仕事していたので体力的にとても辛く、家事の面でも本当に助けていただきました。
旦那の就職も決まり、私も里帰りから帰るので月に5万入れて、買い物はそこから使っていくようにしていく方針です。

同居は確かに気を遣いますが、私は全然苦じゃありません。家も広いので料理もしやすいし、洗濯物も干しやすいし、犬がいるので癒されます。GWに10日間ほど子どもを連れて一旦帰宅しましたが、子どもの面倒も積極的に見てくれるし、お風呂にいれてもらったりなどほんとに協力的です。私も子どもを触らせたくないというタイプではないので、甘えてます。お義父さん、お義母さんは仕事してるため昼間はいないし、趣味もあり休みもほとんど家にいないというのもプラスになってるかもしれません。
ただ洗濯物や料理、洗い物の量も倍で1人でやる時は大変です。お義母さんと協力しながらやってますが、今は育休中なのでなるべく私がやらなきゃって思うと時々疲れる時もあります。

  • めんめんめん

    めんめんめん

    お返事ありがとうございます´◡`
    ちなみに同居に至った経緯などありますか?
    お話みると、しんどい時もあるけど上手くいってるって感じがホント伝わってきます〜◎
    うちは義母が家に居るので、顔合わせる事時間が多くなりそうです…。
    嫌ではないんですけどね(笑)
    甘えつつ、上手くやっていかなきゃですね〜!

    • 5月25日
  • ♡aRitz♡

    ♡aRitz♡

    同居に至った経緯はやはり旦那の転職ですかね。1度実家に帰ってきて落ち着いて就職先探したら?って感じです。
    しんどい時も確かにありますが、私にはプラス要素の方が多いです。私の産休が終わる頃に出る予定ですが、欲を言えばしばらく居させてもらいたいです。笑 そしてマイホーム資金を貯めたいなーって。
    お義母さまがずっと家にいらっしゃるのはやはり気を遣ってしまいますね。私は結構何でもどこ行くとか誰と遊ぶとか言いたい方なので気にせず言いますけど、中には監視されてるようで嫌だという方もみえますし。
    でもめんめんめんさんは今関係が良いとのことなので、きっと大丈夫だと思いますよ♡

    • 5月25日
  • めんめんめん

    めんめんめん

    転職の事書かれてましたね💦
    すみません、見逃してました。
    マイホーム資金分かりますー!
    別で住んでるよりお金がかからないのってスゴく大きいですよね!
    同じく貯金しまくりたいって思ってます(笑)

    結構義母は行動派で、一日中いる訳ではないので、そこは良いのかなと。そしてお話好き&聞いてくれるので、私もaRitzさん目指します*\(^o^)/*
    このままお互い良い関係で続けていけるといいですね*\(^o^)/*

    • 5月25日
  • ♡aRitz♡

    ♡aRitz♡

    やはり同居の最大のメリットはお金関係ですもんね。アパート暮らしするなら、ローン組んでお家たてた方が良いですもん。

    1日中いるわけではないのなら、ちょっと気がラクですね♡お互い良い関係続けていきましょー♡

    • 5月25日
えりんぎmama

良い所は子供の面倒をみてくれる事ですかね。
金銭面も助かります。
私は同居して解消した身ですが←
同居前に色々話し合ってからだと良いかもしれません( ¨̮ )
家事の分担や入れるお金(食費なども)の事。

  • めんめんめん

    めんめんめん

    お返事ありがとうございます´◡`
    あら、同居解消したんですね(>_<)
    義母が家に居るので、確かに、分担のことはしっかりして開始しなきゃなと思ってます( ;´Д`)
    考えること、話し合うことたくさんだー💦

    • 5月25日
あゆた(*˙O˙*)

うちは両親ですが
いい面は家賃など割り勘でアパートの時に比べたらいい所です。
後は家に誰か知らいるので子供の話し相手にもなってくれます。
これから二人目産まれるので助かります!!

悪い面としては
悪いかは分かりませんが私は、
ちょっと外に出た時にお昼お弁当など買って帰りたいときまだ食べてないだろうな~と一人で家で食べるのも心苦しく母の分も買って出費が増えること(笑)気にしない人なら買わないでしょうけどw

母と性格が合わないと実感した今は辛いです(笑)
母はこうであってほしいと思う子供心でモヤモヤします。

  • めんめんめん

    めんめんめん

    お返事ありがとうございます´◡`
    お弁当の話!!
    すっごい分かります!笑
    私も遊びに行く時にお昼時だったら買っていこうかどうしよーってすでにこの時点で悩んでます(笑)

    性格合わない実感されてるんですね(>_<)ご主人とかにモヤモヤは吐き出したりしますか?

    • 5月25日
mako0829

1階と2階で分かれている完全二世帯住宅なので特につらくないです!
同居するなら完全二世帯住宅をおすすめします。
旦那の両親は共働きで仕事の日は朝から夜までほぼ家にいないのでかなり気楽です。なおかつ退職する頃には子どもは小学校高学年なので放課後勝手に友達と遊びに行くでしょうから、預けるとかもないですし、私はフルタイムで復帰するので特に気にしていません!
家計も家事も全て別でそれぞれやってますし、むしろ家賃かからず広いお家、周囲の環境もとても良いところに住まわさせていただいているので本当に恵まれていると思います。
お義母さんは元保育士(経験年数20年以上)なので息子を預かってもらうことも時々あります!
私の実家は同じ区内、電車で3駅、車で15分の距離ですしありがたいことの方が多いです。

  • めんめんめん

    めんめんめん

    お返事ありがとうございます´◡`
    完全二世帯いいなぁーーー!!
    私もそうが良かったんですが、私たちが使うであろう部屋をリフォーム後でそんな事言えませんでした( ;´Д`)
    お互いに気を使わず、でも近くに居て将来的にもとてもいい環境ですね◎

    • 5月25日
  • mako0829

    mako0829

    そうだったんですね。リフォーム後なら仕方ないですね。。。
    お義母さんはお姑さんとかなり仲が悪くて上手くいかず、義父はフォローもかばってもくれない頼れない存在だったようで、散々ご自身が嫌な思いをしてきたのでお嫁さんの気持ちがわかるいい義母です。旦那もそんな両親を見てきたので、何か衝突するようなことがあったら私の味方になるし、言いにくいことは俺が言うから言ってねという感じなので救われています。
    旦那様が自分の味方になってお母様に対して強く言える、お互い適度な距離感を保てればなんとかやっていけると思います!

    • 5月25日
deleted user

妊娠結婚を期に同居しています。
付き合ってる時あまり深ーく義家族と関わりが無かったのでなんとも言えないですが、今のところ上手くやってると思います。
まだ子供産まれていないので育児面では分からないですが金銭面では助かっている部分は少しだけあります。

全く干渉しない義両親なので楽です。
同居って上手くやってくには難しい、いくら良い関係でも一緒に住むとなると考えたほうが良いと私は周りから散々猛反対されましたが、なんとか上手くやってると自分では思います。
良くも悪くも所詮他人なのでなるようにしかならないと割りきって生活してますw

妊娠出産後、育児始まるし家事が疎かになり後々文句を言われるのが嫌だったので、同居前から 家事は分けてやりたいです と話し合いました。
ご飯洗濯掃除、義家族のは義家族で私達のは私達でというような生活しています。
顔は毎日合わせますが、完全に生活が別なので家事に追われることも無く楽です。

  • めんめんめん

    めんめんめん

    お返事ありがとうございます´◡`
    やはりa716さんも反対の声があったんですね〜!
    それでも踏み切ったのがスゴイ!そして、割り切り大事ですね(笑)
    頭では分かってても気持ちがついていくかなー( ;´Д`)
    分担のこと、すごく参考になります!私も同居前にそこはしっかり話し合ってスッキリして開始したいです。

    • 5月25日