※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリサ
子育て・グッズ

3歳2カ月の娘が保育園に行きたくない。朝は泣き、支度も嫌がるが、行ってからは楽しんで過ごす。ママが一緒なら行きたい様子。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

もうすぐ、3歳2カ月になる娘がいます。2歳から保育園のような所に週3回通っていますが、毎朝行きたくないと泣いたり支度をしようとしません。
6カ月になる妹がいて、私も現在は仕事もしていないため時間の余裕があるので、なるべく待つようにしているのですが。。。
今朝も深くため息を吐きながら行きたくないというテンション下がりまくりの娘をみると正直通わせることを迷ってしまいます。
泣きながら行ってもお迎えの時には、お友達と遊んだり、ペーパーワークも席について集中してできたりと問題なく過ごしているようです。本人に聞くと、ママが一緒なら行きたいようです。
みなさんは、幼稚園や保育園に行きたくないという我が子の対応どうされてますか??

コメント

たまみ

こんにちは♡
私は出産はまだなのですが、元幼稚園教諭です。
私の経験談ですが、そのような子ども多いです。
でも、幼稚園はみんな楽しんでましたよ!
お母さん見えなくなった途端けろっとしてること多いです 笑
朝ぎゅってして、時計の針がいくつになったらお迎えにくるから楽しんでおいで!といって、そしてしゃっと先生に預けて帰るのがおすすめです。
そして帰ってきたらいっぱいぎゅーっとしてあげてください。

• ルリサ

ルリサ

返信ありがとうございます。幼稚園の先生の意見を聞けて嬉しいです。送り先で中々私に、しがみついたまま離れないのですが、(笑)しゃっと先生に渡すというのは、その方が子供も早く次に気持ちを切り替えられて楽でしょうかね。
    迎えに行く時は娘はすっきりした顔で楽しそうです、たくさん褒めてぎゅーしたいと思います^_^

• 5月25日

最近そのようなことありました!!
うちも先生に聞くと楽しく遊んでますよ?たまにママに会いたいとかいってますが。
って言われました!!
下の子もいるし園で頑張ってる分、保育園行きたくないとかいってママの気をひこうとしてるのかなとも思うし、甘えたいのかなと思います!
だから迎えいったときは名前読んで頑張ったね~!って抱きついたりしてます(^^)

• ルリサ

ルリサ

返信ありがとうございます。一緒ですね〜なんだかホッとします。
    まだまだ、甘えたい年齢ですよね。下の子がいるので余計にそうかもしれません。泣かれると、もやもやしてしまいますが終わったらたくさん褒めてハグしたいと思います^_^

• 5月25日

退会ユーザー

特に連休が続いたりすると行きたくないやら寂しいやら行ってます!園で泣いてないで頑張ってるなら良いのでは?
    こっちも参っちゃいますがお子さんも頑張ってるし
    いいコミュニケーションしたいですよね(--;)

• 5月25日
  • ルリサ

ルリサ

ですよね!連休の後は振り出しに戻るくらい嫌がりますね(^^;;
    あまりに支度が進まないとついつい、遅いよ〜ママだけ行くなどなど、と私の小言が始まってしまいます。
    朝から、にこやかに送り出したいです。

• 5月25日
ままリんりん

わたしは、習い事も、保育園もそうですけど、一度サボるとサボり癖が付くので、泣いてもわめいても行かせてます。

• ルリサ

ルリサ

返信ありがとうございます。確かにそうですね。一度「行かない」が通れば、更に続きますよね。風邪や熱で休んだ後ですら、次の登園日は苦労します(^^;;

• 5月25日