※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
ココロ・悩み

実家の問題で、母が祖母の扱いに不満。お金の配り方にも疑問。父は定年を迎え、ゆっくりしたい。母をなだめる方法を相談。

こんにちは(^^)
実家の事で相談させて下さい。
ちょっとややこしい話になります。

私の実家には父、母、祖父、祖母がいるのですが、父が小さい頃両親が離婚しており、父と祖母は血が繋がっていません。
父からすると祖母は後妻さんになります。
そして、その祖母と祖父の間に息子と娘がいます。(共にもう50代です)

昔から父と祖母は仲良くないですが、父を長男として家を継がせました。
祖母からすると実の息子がいるわけですが、後から来た身なので血の繋がらない父を長男として継がせました。
(昔は近所や親戚のしばりも強く最初に産まれた父が後継ぎ!!とまわりも決めつけていました)
祖母からすると面白くないわけです…

そのせいか、自分と血縁のある外孫ばかりにお祝い金なども多く渡しており、それが私の母は気に食わないのです。

血が繋がってないとは言え、私と姉が居ますが内孫になるので私達にもっとするべきだといいます。
最近も実の息子の子が就職が決まりかなりの額のお祝い金を渡していたようで、母は頭にきています。
結局面倒をみてもらうのは血の繋がらない父と母になるのに、実の息子、娘ばかりにお金を多く渡しているようで、母はもう家を出たいと言っています。

私個人の意見としては父も25年前に家を建てローンも終わり、やっと定年が来ますし今まで必死に働いてきてくれたので老後はゆっくりしてもらいたいと思います。

母をどのようになだめてあげたらいいのでしょうか?

何だかんだいいながら長年一緒に暮らして来たので今更家をでるのも祖父母とは絶縁を覚悟しないといけないと思います。

私は父が好きなので定年を迎える父に新たな負担をかけさせたくありません。

上手な母のなだめ方はないでしょうか。

わかりずらい文章失礼しました。

コメント

epi*

お母様が頭に来るのも無理はない気がしますね(´._.`)

そんなに実の息子さん、実の息子の子が可愛いのなら一緒に住んでもらってはダメなのですか?

これから老後のお世話をするのはkumataさんの両親なのに、そうやって差をつけられてはお世話する気もなくなりますよ!!

お父様に余計な負担を掛けないためにも、実の息子と一緒に住んでもらうか、施設に入ってもらってお金は実の息子さんに払ってもらてはダメですかね?(・∀・)

意地悪なコメントですいません。

kumata

お返事ありがとうございます。
私の母も実の息子に継がせればいいといっているのですが、その息子の嫁がかなり拒否しています。

というのも祖母は息子は名の知れた大学をでて現在銀行員なのですが、嫁は高卒。

当時結婚には猛反対されたようでそれ以来お嫁さんは祖母がかなり苦手なのです。

でも将来施設で息子に払わせるのは手だと思いました💡

母にもそれとなく伝えてみます!ありがとうございます!

epi*

そのお嫁さんも、自分の子供がお祝いをたくさんいただいてるのに、一緒に住むのも嫌だなんてワガママな気がします!!
kumataさん家族に申し訳ないと思わないんでしょうかね(´._.`)

ヒドイ言い方ですが、さっさと施設に入ってもらって、支払いを任せちゃいましょう!(´ー`)

お嫁さんも一緒に住むわけじゃないんだから文句を言う必要もなくなりますよね?(゚∀゚)

kumata

確かにそのお嫁さんはいいとこ取りなんです!!

普段は顔も出さないくせにもらう時だけ息子を通じてせがんできます!
お礼の電話もないです。
ありえないですよね!

ほんと早く施設行って支払いしてほしいです。

epi*

なんですか、そのお嫁さん!!
ほんとありえないですね(´д`)

kumataさんの両親が早く幸せに暮らせますように…(´ー`)☆