※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーちゃっく
妊娠・出産

36週の妊婦です。NSTで赤ちゃんの反応がイマイチで、毎日胎動10カウントを記録するよう指示されました。心配しているので投稿しました。他に同じ経験の方いますか?

昨日36週に入りました。
少し長いです…
昨日NSTをしました。1時間以上もしたのですが、赤ちゃんが1時間以上もずーっと寝ていたらしく、検査の結果はイマイチでした…
その後エコーを見てもらった時は、赤ちゃんが動いていました。
でもNSTの検査ではいい結果ではなかったので、昨日から毎日胎動10カウントをして記録するように言われました。
20分以内には10カウント数えれるんですが、
臨月に入ったからか、少し胎動が弱く感じます…
でもグニュグニュ動いています…

NSTでいい結果が出なかった方って、他にもいらっしゃいますか?

いつもと違う胎動なら、1週間後の検診よりも早くに来てもらってもいいしーと、お医者さんはそこまで焦った感じもなく…
でもなんか心配になり投稿しました。

コメント

がっちゃん

私も36週くらいの時、そんな事ありました!胎動が急に弱くなって病院でみてもらったり、、、。
しかも赤ちゃんの呼吸が急に遅くなってしまうことも2回ほどあって、すごく焦りましたー>_< 毎回NSTがこわかったなー。

けど元気な赤ちゃんを産みましたよ!今の所健康に問題なし( ^ω^ )
赤ちゃんは思ってるより強いです、元気なお子さん産まれることを祈ってます!

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

お早い返答ありがとうございます^_^
    呼吸が急に弱くなるとか…
    心配になりますよね…>_<…
    なんか私もNST怖くなりましたよ…

でもお元気な赤ちゃんがお生まれになって、本当に良かったです^_^
    同じ方がいらして、安心しました(≧∇≦)

• 5月25日
にいな

私もNSTのときに赤ちゃんが寝ていて、検査にすごく時間がかかりました。助産師さんがときどき見に来て、お腹ゆさゆさして起こして、寝て、また揺らされて…と。張りも全然なくて、焦りました
そもそも結果が良いのか悪いのかも言われませんでしたが、胎動はちゃんと感じてね、みたいな事は毎回言われてました

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

返答ありがとうございます^_^
    ゆーざーさんも検査に時間かかったんですね…
    私も何度もお腹ゆさゆさして起こしたんですが…変化なしで…(・_・;
    同じく張りもなく…焦りますよね…

結果が良いとか悪いとか言われなかったんですね…
    そんなに気にする事でもないんですかね…(・_・;?
    私のお医者さんもやばい〜って感じではなかったので…

• 5月25日
れむ

こんにちは(*^^*)
週は違いますが…
私は39wの時にしたNSTで
ほとんど動いてくれなくて
1時間以上してました(-""-;)
10~20分おきぐらいに
看護婦さんが来て「動いて~」
と言いながらお腹押さえたりしてましたが
動いてくれず……
そのまま終わってエコーして
帰ったのですが、何と
その日の夜におしるしがきて
次の日の夕方に出産しました(笑)
元気な女の子でしたよ(*^^*)

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

ほとんど動いてくれなかったんですね…>_<…
    私と同じです…

なんと!
    その日におしるしで次の日にご出産されたんですね(≧∇≦)キャー!おめでとうございます!!
    赤ちゃんが動かなかったのは、出産で沢山体力使うから温存してたんですかね(笑)
    あと1週間たてば、私も37週なんでいつでもウェルカム状態になります^_^
    NSTで動きが見れなくても、
    なんだか安心しました(≧∇≦)

• 5月25日

私も2人とも毎回毎回時間かかりました(´Д` )隣の人後から来て先出てっちゃうし、隣の人の音でうちの子の音聞こえないし…
助産師さんが見てくれて、自分が向き変えてお腹に付け直してもらってもお腹の中で向き変えて寝ちゃうから、グワンて音がしたかと思うとまたシーン…( ´ー`)
結局臨月なのに1番苦しい仰向けになってみたり、そすると今度は私が貧血になったり(>_<)
上の子の時は、やっととったNSTで、「心音が時々弱くなるから胎動気にしててー。何もなければ休み明けに来て」って言われて翌日予定日より早く産まれたんですが、健康でした(o^^o)赤ちゃんが自分で臍の緒を踏んだりすると、心音が弱くなったりするって簡単な説明はしてもらった記憶があります!
下の子も元気に巨大化してます(^^)
2人とも内弁慶なあまのじゃくなんだなって思ってました♪(´ε` )
NSTの結果の良し悪しはわたしもわかんないですが、私こんな感じでした☆

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

仰向け以外のやり方もあるんですね!!
    毎回仰向けに寝かされてたので、知らなかったです(笑)
    貧血で、長い時間かかるのは辛いですね…>_<…
    心音時々弱くなるとか言われると…本当に心配になりますよね(・_・;
    でもでも、翌日にお元気な赤ちゃんお産まれになって、おめでとうございます(≧∇≦)
    臍の緒を踏んだりすると心音弱くなったりするんですね!!
    お二人も産まれてるなんて、すごいですねー!内弁慶なあまのじゃく(笑)可愛いー!
    NSTあまり深く考えなくても大丈夫そうですね^_^毎日感じる胎動をしんじます^_^

• 5月25日
かくぷよ

私もNSTのとき全然動かなくて1時間くらいやってました。
看護師さんがモニター外すと動き出すこと多いんだよねぇ、と言いながら外したら、途端に動き始めました笑

臨月に入り、たまに胎動が少なく感じることもありますが、あまりきにしないことにしています。

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

かくぷよさんも、1時間やっても動きがなかったんですねー…>_<…
    結構皆さん同じ方がいらして、安心しました!

そうなんですよ!まさに、お会計で待っている間!椅子に座った途端、外からでもわかるくらいお腹グニュグニュ動き回る胎動のオンパレードでした!
    検査の時あんなに起こそうとしたのにーーー!って感じでした(笑)
    臨月に入ると胎動が弱くなるって、聞いていたので私もかくぷよさんみたいに、あまり気にしないようにします^_^

• 5月25日
ちー\( ¨̮ )/♡

私も今日初めてしましたが、寝ていたらしくて一時間半ほどずっとやってました😂
エコーの時は激しく動くのに😭(笑)
帰ってからもぼこぼこ蹴って痛いくらいです((( °_° )))
検査の時にも沢山動いて欲しいですよね😂
人見知りなのかなー?って助産師さんから言われました(笑)

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

一緒ですねーー…>_<…
    お互いの赤ちゃんは人見知りなんですかねー?
    恥ずかしがり屋さん(笑)
    でも、やっぱり検査なんだから沢山動きがあって、元気ですねーって、言われたいですよね(笑)

同じ週くらいですかね?
    お互い安産だといいですねー(≧∇≦)
    頑張りましょう(≧∇≦)

• 5月26日