※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肝っ玉母ちゃん
ココロ・悩み

福岡在住の妊婦です。南海トラフ地震が心配でストレスを感じています。家族との避難に不安があり、防災セットの準備や被害の予測について知りたいです。

福岡に住んでいます。南海トラフ地震が怖くて毎晩携帯で調べたりしてストレスになってきました(´・_・`)
日中も1歳半の娘と家に2人きりは怖くてスーパーや公園や極力家にいないようにしています。現在妊娠6ヶ月で中々素早く動きにくくなってきたのでいまきたら娘と逃げれるだろうかとかばかり考えてしまいます😭旦那が仕事から帰ってきたら安心するんですが😰
みなさん防災セットは用意されてますか?されてる方は何を入れてるか教えてください。
また福岡にはどれぐらいの被害が及ぶのでしょうか?

コメント

♡みーな♡

私も福岡です!!そして来春入ったら6カ月です。
うちは何にも用意してません。・゜・(ノД`)・゜・。
食器棚に地震対策をしてるだけです。
でも、今後考えないといけないですよね。

♡みーな♡

来月の間違いでした。
申し訳ございません💦💦

  • 肝っ玉母ちゃん

    肝っ玉母ちゃん

    予定日近そうですね(⌒▽⌒)
    いつ来るのかわからないで自然は恐ろしいですね(´・_・`)

    • 5月24日
とも

私も福岡です。
私も準備してませんが、避難場所の確認は夫としています。

ゆいたんさんの質問に、私たち家族はのんびりし過ぎなのかなあと思いました。

  • 肝っ玉母ちゃん

    肝っ玉母ちゃん

    避難場所は全然把握していませんでした😵調べてみます!!
    怖がりなのですが子どもが産まれてから地震にものすごく恐怖が出てきました(−_−;)

    • 5月24日
deleted user

怖いですよねー!!
私は大分ですが、こないだの地震があってからバックに着替えやタオルオムツ、少しの食料を入れて玄関のクローゼットに入れてます( ;∀;)車の中にもひざ掛けやオムツ、携帯充電器とか入れてます!

あとは常に携帯を持ち歩いてます😭トイレにも(笑)なんかあったら困るので、、地震だけでも怖いですが津波がきたらホント恐ろしいですね、、

  • 肝っ玉母ちゃん

    肝っ玉母ちゃん

    私も保存ができる食料を買って用意しとこうと思います(´・_・`
    私も家の中でも携帯持ち歩いてます(笑)警報がすぐ聞こえるように😵

    • 5月24日
ぴーはる

分かります!私は東京直下に不安です。また実家は東海大地震の心配です。。
防災グッズ用意してますよ!
お水、簡易トイレ、オムツ(大人とこども)、ソーラーラジオ&携帯充電器、食品、軍手、薬、ラップ、紙皿、箸、スプーン、ビニール袋、レジャーシート、空気で膨らます枕、ひも、ブランケット、食品、コンタクト、生理用品、カッターナイフ、、などなどを、登山用の防水加工されてるリュックです!!

  • ぴーはる

    ぴーはる

    ↑をリュックにいれています

    • 5月24日
ママ

防災グッズ色々揃えてます。
食べ飲み物、防寒具、着替え、生理用品、充電器やラジオ懐中電灯などなど定番の物をぎっしりリュックに詰めて取りやすい場所に。
寝る時はすぐに履けるように靴も近くに置いてますー!
赤ちゃんが生まれるまでにオムツ系の消耗品と、粉じゃなくて開けたらそのまま飲ませられるミルクが海外にあるそうなので取り寄せるつもりです。
大災害で水やお湯がなくてミルクが作れないって聞いたので。

さちこ

私も福岡です‼

防災グッズ、自分達の分と子供の分と、それから水で大荷物になってます。

私たちは夫婦でもしもの事があれば○○に逃げようねって、避難する場所きめてます。

それと南海トラフは福岡はあんまり?被害ないと思います!
たしか震度5くらい。←充分揺れますが(^_^;)

少しでも備えがあると、安心できますよ✨