※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよころ
その他の疑問

【帝王切開後のテープとかぶれについて】4月2日に帝王切開で出産しまし…

【帝王切開後のテープとかぶれについて】

カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問させてください。

4月2日に帝王切開で出産しました。

縦切りの帝王切開で溶ける糸で縫合して透明のテープを貼り、退院前に3Mマイクロポアテープを貼りました。

術後1ヶ月くらいは多少痛みはあるものの、普通に過ごせていたんですが、1ヶ月検診後あたりからテープの辺りにかゆみが出てきました…。

先週、出産した病院を受診してかゆみ止めを頂き塗っていたんですが、昨夜テープを張り替えたときに傷の横に黄色い膿?のような小さいポツンとしたものが2つ出来ていたので、今朝また受診してきました。

先生からは「ニキビみたいなものだねー。テープは貼らずに塗り薬を塗って、1週間後またきてね。」と言われました。

が、調べてみるとテープを貼らないと傷が盛り上がったり、みみず腫みたいになるという情報が多く、このままだと傷跡が目立ってしまうのかなと不安です…。

テープかぶれでテープが貼れなかった方いらっしゃいますか?
傷跡の経過はどうでしょうか?
また、皮膚科や美容皮膚科へ行かれた方はいらっしゃいますか?

お聞かせいただければと思います(;_;)

コメント

meep

私も縦切りの帝王切開で出産した\( ˙▿˙ )/
術後どのように傷を塞がれたのかいまいちわかっていないのですが←抜糸などはなく、私が皮膚が異常に弱いため、傷口に塗り薬を塗ってガーゼで覆うだけでした!
退院してから1ヶ月検診すぎくらいまで塗り薬を塗ってガーゼで止める方法をしてましたが、傷口だいぶ綺麗になりました!
今の所ミミズ腫れとか傷の盛り上がりとかないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ぴよころ

    ぴよころ


    コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

    同じような術方の方のお話が聞けてよかったです!
    私も今は化膿止めの薬を塗ってガーゼで保護していますので、綺麗になったらいいな…と思います(;_;)

    ありがとうございました!

    • 5月27日
natsumeg

傷が残りやすいのは体質が関係してるのかなと思います!
私も縦切りでテープを貼ってましたが痒みが酷く薬を塗ってもダメで結果テープまけでした(╥Д╥ )

ガーゼと塗り薬で過ごしましたが、ケロイドになり易い体質だったようで傷は盛り上がってます。今は痒みなどないですが、テープを貼っていると傷が広がりにくいっていうのは本当だと思いますので、耐えられるのであれば貼っておいた方がいいかなと(>_<)

  • ぴよころ

    ぴよころ


    コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

    傷の残り方は体質によって違うんですね…!確かに同じ処置でも残る方残らない方いますもんね…。
    テープはまた痒くなりそうなので、次の受診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月27日
くまとん

私は横切りの帝王切開でした(´v`o)♡

溶ける糸でテープでした((∩^Д^∩))
入院7日目ぐらいにテープ剥がしてそこからなんにも貼ったりしずにそのままでしたよ(๑°ㅁ°๑)‼✧
みんなみたいにガーゼとかテープは一切ありませんでした( ◉ ∀ ◉ )
切り方が違うからかな?

  • ぴよころ

    ぴよころ


    コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

    一週間でそのままだったんですね…!( ; ゜Д゜)本当に病院によって処置が違うんですね…!

    傷が盛り上がったり、みみず腫みたいになったりはしてませんか?(;_;)

    • 5月27日