※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊娠・出産

検診で腹部エコーがなくて不安。エコー写真もらえず不信感。病院変えられず困惑中。

今日は2週間ぶりの検診で元気な赤ちゃんに会える♪♪と思ったら膣エコーだけで腹部なし。。。
赤ちゃんの心音は元気やから安心はしたけど。
2週間前腹部エコーしたから別に必要ないとの事。そんなもん???
エコー写真も先週もらってないしなんか不信感。かといって病院今さら変える訳にもいかんし。(;_;)
んーーーーー!!!!なんだかなぁ??(>_<)

コメント

Happiness

えッΣ(゚д゚lll)!!腹部エコーみないと安心できないでしょーー!!
それ楽しみに検診行くのにーー!!
なんだその病院( ꒪Д꒪)ノ

• みゆママ

みゆママ

やっぱりそうですよね??(;_;)
    腹部エコーで元気な姿見て安心しますよね!!
    ほんまにいつも病院に??がいっぱいです(^^;お返事ありがとうございます!

• 5月24日
YKmama♥

私がお世話になった産院も毎回はエコーくれませんでしたよー(´×ω×`)

気が向いたらくれるって感じでした(^_^;)

• みゆママ

みゆママ

エコーくれないとことかあるんですね。(;_;)いとこが同じぐらいなんですけど毎回ちゃんともらってるんで羨ましいなぁと思ってます(>_<)
    家から徒歩で20分ぐらいでいけるんで病院は変える気ないしーって感じです。(。>д<)
    お返事ありがとうございます!

• 5月24日
しまん

こんばんは!
漫画やドラマで話題になった「コウノドリ」の主人公のモデルになった産科医の先生が書いた「嫁ハンをいたわってやりたいダンナのための妊娠出産読本」という本の中で
「超音波はあくまで胎児と妊婦さんの健康をチェックして問題がないかを診察するためのもの。これを健診のたびに行うとむしろ所見を逃してしまう可能性がある。たとえば、あまり体重が増えていない場合でも毎回画像で見てしまうことで問題を認識しづらくなることもある。」と書かれています(一部抜粋)
そして「超音波検査は大半は原則妊娠期間中4回で十分」なんだそうです。
意外ですよね!エコーは妊婦さんにとって確かに楽しみなことなので病院側もその辺を配慮してるんだと思いますが産科医の先生からすると必要以上に検査(エコー)することは無意味どころかリスクもある!と。
この本読んで私も知ったことなので一部参考までに(^ ^)
次の健診はエコーで元気な赤ちゃん見れるといいですね!

• みゆママ

みゆママ

こんばんわ!お返事ありがとうございます!(^^)
    なるほどって感じですね。そうゆう説明をしてくれればこちらも安心できて納得できるんですが何も言われずとかになると不安になります(笑)
    次の検診はエコー&写真をゲットできればと思ってます( 〃▽〃)

• 5月25日
さわたり

わたしの産院も2週間に1回の検診になったにも関わらず1ヶ月に一回しか経腹エコーしてくれません(ノд-`)
赤ちゃん動いてるのわかりますか?と聞かれて元気かどうか確認するみたいなかんじです。
心配ですしエコーで会えないのさみしいですよね(´;Д;`)
そういうときはひと月後の検診でどれだけ赤ちゃんの体重が増えたか楽しみにしとくということでがまんします笑

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます‼
    腹部エコーはやっぱり1ヶ月に1回なんですかね??
    めっちゃ楽しみに行った主人もちょっと残念がってました(笑)
    再来週の検診を楽しみに毎日胎動を感じて頑張ります(。>д<)

• 5月25日