※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
お金・保険

専業主婦の方で旦那さんの扶養に入ってる方…年金支払ってますか?いま扶…

カテ合ってるかわからないんですが、年金のことで質問させて下さい!

専業主婦の方で旦那さんの扶養に入ってる方…年金支払ってますか?
いま扶養に入ってて国民健康保険から社会保険にかわりました!
そして、会社から年金手帳を持ってくるように言われて旦那と年金手帳作りに行って扶養になる手続きもしてきましたf(^ー^;
そして最近になってわたしの携帯に何度か知らない番号から掛かってきて、調べたら年金の関係者?からでした。
旦那に話すと『年金払ってくれってやつじゃない?』といわれ、専業主婦でも年金払うのかな?って疑問に思い質問させて頂きました!
上記の内容からして専業主婦も年金払うんでしょうか?

コメント

キャラメル

扶養にはいってからは支払いはありませんよ♪

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

回答ありがとうございます(*^^*)
    てことは年金払わなくてもいいのでしょうか?💦
    何でわたしのとこに電話があったのか…謎ですf(^ー^;

• 5月24日
  • キャラメル

キャラメル

以前のが残ってなければ問題ないとおもいますよ(^O^)🎶

• 5月24日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

以前結婚前に働いてなかった時があり、その時は姉の扶養に入ってましたf(^ー^;
    年金手帳作りに行った時も向こうは色々未払いがないか調べてたんですが、特に何も言われませんでした(´`:)

• 5月24日
1214

国保の時に払ってない期間はないですかー??

社保では年金の支払いはないですょ。
なので、あるとしたら国保の時の未払いかと思いました(m>□<)m

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

国保のときも既に旦那の扶養に入ってました(*´ω`*)
    結婚まえは働いてない時があり、その時は姉の扶養に入ってて結婚と同時に扶養になりました(*˙︶˙*)ノ

• 5月24日
  • 1214

1214

国保の時に扶養に入ってたとはどういう意味ですか??

国保に扶養はありませんので、社保ではなく国保であれば旦那さん、みゆ☆ミさんがそれぞれ国保に入ってる事になりますのでそれぞれに健康保険と年金の支払い義務が生じます。

なので可能性としては、国保の時に何らかの理由で未払いがあるくらいしか思いつかないです(m>□<)m

社保では扶養になってる様ですので年金の支払いはないですからね。・゚(´□`)゚・。

• 5月24日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

なるほど(´・ω・`;)
    保険も結構ややこしいですね(´`:)笑
    次掛かってきたら出てみます☆
    多分、国保のときの支払いかもしれませんし…f(^ー^;

• 5月24日
  • 1214

1214

気になるなら聞いてみた方がいいですねヾ(o´∀`o)ノ

• 5月24日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

聞くのが怖いですが一度話し聞いてみます☆
    ありがとうございましたm(。_。)m💕

• 5月24日
みんみん☆`

国保に以前入っていたのであれば、国保に扶養はないのでそれなのかなーっと思いました😭👍

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

やはり国保の時の請求ですかねf(^ー^;?
    年金手帳作りに行った時に向こうは未払いがないかとか色々調べてて特に何も言われなかったので、いまさら何の電話なんだろ?って思って(´ω`;)

• 5月24日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

旦那さんと一緒に国保に入られていた期間があるのであればその時はお二人とも年金は納められていましたか?😌
    年金事務所から急に電話があるとドキッとしますよね😨😨

• 5月24日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

支払いに関しては旦那にまかせてあるのでわからないんですが、年金支払ってないと思いますf(^ー^;
    年金、税金とか高いですよね( ´ : ω : ` )

• 5月24日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

高いですね😥
    義務て言われたらそれまでですが。笑
    支払ってなかった可能性があるならその電話だったかもしれないですね😭👍
    放置しておくより連絡してみたほうがいいと思います!!🙆✨

• 5月24日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

今日はもう遅いので明日電話してみますね☆
    旦那にもとりあえず話して一緒に話し聞いてもらいます🙌💕
    ありがとうございましたm(。_。)m💕

• 5月24日
3人ママン

年金事務所からの電話であれば、督促ではないと思います。扶養に入ったら、国民年金を支払う必要はありません。
社保に変わったとのことですが、国民健康保険の脱退手続きはされましたか?
手続きしないと、保険料の請求はくるので、旦那さんの会社から保険証を受け取ったら、市役所などで、国保の脱退手続きをしたらいいですよ。もし未納があれば、そのときに払うことになります。