※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
ココロ・悩み

悪口や陰口を言う癖をやめたいです。どうしたら止められますか?直したら生活が楽になると思います。義母や友人に言ってしまったり、会社の後輩の悪口を上司に言ってしまいます。対策や経験談を教えてください。

人の悪口、陰口を言うのをやめたいです。

どーーーしても言ってしまうし、誰かが悪口、陰口を言ってるのも聞いてしまう。

本当にやめたいです。
どうしたら止められますか?

この性格を直したらきっと気持ちよく生活できると思うのですが•••

因みに最近言ってしまったのは、わざわざ遠くから来てくれた義母の陰口です。
実母や友達2人くらいにガァーーーっと言ってしまいます。

それと、会社の後輩の悪口を役員に言ってしまいました。
役員になんて言わなくてもいいのになぁ。
どうして口から出てしまうんだろう。

皆さん、何か対策や直ったよって方いらっしゃいますか??

コメント

まぁぶる

私なら、その言いたくない悪口を言う相手と距離を置きます。
直す…と言うより、なっちゃん2002さんの気持ちの問題だけだと思いますよ(;^_^A

Smile♡mama

悪いところが目につきやすいのでしょうか?
悪口を言うということは、必ず自分自身のことも陰で何かしら言われてますよ。
日本では言霊と言って、言葉に宿ると信じられてる霊的な力があると言われています。それだけ発した言葉の影響力は大きく、悪いことを言えば悪いことがおきたりします。結婚式のスピーチなどでも言ってはいけない言葉があるのも、ここからきています。

いきなり人の良いところを探したりするのは難しいですが、相手の嫌なところが目について口にしてしまうなら、それを発した後で、「...でも◯◯さんに◯◯されたのが嬉しかったなぁ。◯◯なところが好きだなぁ。」とプラスな発言を続けてみるのはどうですか??
それか、誰かに言うのではなく、紙に書いて、書き終わったら破いて捨てるんです。それだけでもスッキリしますよ。

悪口ばかり聞かされてる人も決していい気持ちはしていないと思います。身内はともかく友達は離れていく可能性があります。

悪口を言うことでしか、自分の存在価値を見出せない人もいます。
そういう人はもっと自分に自信を持つことです。普段誰にも褒められなかったり、感謝されなかったり、自分を認めてくれる人がいないとそうなりますから、まずは自分で自分を褒めることです。いいところを探して褒める、手に届きそうで届かない目標を決めて、それができたら褒める。自分の心が満たされていれば周りの人への嫌なところは目に付かなくなるのでは?

やめたいと思うお気持ちがあるなら変われると思います。
最近心から笑ってますか??
今気付けたのが変われるチャンスです!頑張って下さい♪

なっちゃん2002

距離•••義母とは連絡取らないようにしてみます。

やはり、「もう言わない。」という強い意志ですよね‼️
頑張ります‼️

Yun

私は高校3年のときに約1年くらい人の悪口影口を言う生活をやめてました!笑
とりあえず、笑顔でどんなこともプラスに頑張ってました!
言いたくなっても、他のことをしてストレス発散してました。
あとは、とにかく笑顔笑顔笑顔!笑えーーー!って感じで、気合いでしたね💦
そのうち意識しなくても直りましたが、社会に出たらそんなわけにもいかず、今では元通りです。

まあ、愚痴を言わないなんて実際無理なんですよね〜だって人間ですもの(笑)

とりあえず、意識の問題なので、頭の片隅に影口は言わない!と入れておくとかですかね。
陰口を言いたくなる人には近寄らない…とか。

愚痴を言ってしまったあとの罪悪感なども頭に入れておくといいかもしれないですね。
あとは私の場合、本当に気合いでした💦

みい

私も悪口言ってしまうタイプです(つд・)細かい性格、完璧主義なのもあり、気に入らないとすぐ言ってしまうんですよね。。旦那は性格も逆で人の悪口言ったりしないので、見習わないと、とは思います。
少し妥協できる性格なら、悪口も減るかなと思うんですが…(;-;)

namihey★

なかなかクセとかって、治せないですよね。

すこーしずつ、言わないように直していけばいいと思います。

思ってることを誰にも話さないのは、逆にストレスになりそうなので

【こういうところが嫌で気に入らないっ!】と言いたくなるとこも、
【こういう事があるんだよねぇ〜】みたいに、人に話す時にやんわり話してみたりとか。

人から話された悪口には、
そうなんだ〜っ、うんうん、
くらいの返事にして、
悪口を一緒になって言わないようにするとか。

私は嫌な事された人がいたり、
街中できになる人がいたら、
なんでこういう風に、言えないのかな〜っ
なんてあまり気にしないようにしています(^ω^)

自分でなおしたいと思っているならきっと、直せますよ(^ω^)

なっちゃん2002

経験者様ですね!
気合いで言わなくしたって素晴らしいですね✨
でもストレスは溜まるのですね。笑

愚痴ったあとの罪悪感はとてもあるので、それを感じたくないと思いながら直して行きます!
アドバイスありがとうございます‼️

なっちゃん2002

なるほど、完璧主義の方は気になることも多いのかもしれませんね。
私は残念ながら完璧主義ではないのですが、逆に悪口で場を和ませてしまう感があるので、島田紳助さんみたいな笑いの取り方をしてしまうのかもしれません。
島田紳助さんは嫌いなのですが•••
自分が悪口を言ってることが醜いことだと思って直していこうと思います。
ご回答ありがとうございます‼️

tama9

嫌なことされたり、言われたりしたら悪口言いたくなるのはみんないっしょですよね(*´ェ`*)
わたしは、なにか気に入らないことあっても、「こんなことも分からないなんて、かわいそうな人だなぁ〜」って思うようにしてます笑 そうすると、怒りとか嫌悪感が同情に変わって胸がスーっと軽くなり悪口を言う気もなくなります笑
マイナスな言葉を言わない生活になっていくと、色々と気持ちの余裕もでてきますよ!悪口を言わない!というよりは何事もプラスの方向に向けた考えを口に出すようにしてみてはどうでしょうか(´∀`)♡

なっちゃん2002

なるほど。
悪口というマイナスにしないで、「◯◯という事があった」と事実を述べるに留まればいいんですね✨
「あまり気にしない」を合言葉に頑張りたいと思います。

なっちゃん2002

なるほど!
私の部長はとても子供っぽいところがあって急にキレたりするんですが、そうゆう時は心から「かわいそうな人だなぁ」と思えるんですよね。
きっと部長をナメてるからです。笑
そういう風に変な言い方ですが、「自分の方が大人だ」と言い換えれば口から出なくなるのかもしれません!
実践してみますね‼️
アドバイスありがとうございます✨

ににdmjg

悪口ってでてきちゃいますよね。
私は義理実家の事は言っちゃダメだと思っててもどうしてもイライラしてしまいます( ; ; )ここでもよく相談させてもらっていますが、、病みます、、笑(*_*)
友達や会社の人の事は他人を傷つけるような人間ではない限り悪口をゆうのはやめたいですよね、、
私も言ってしまう時ありますが、、
そんな時は、この人はこんな人間なんだ。私も他の人からするとイラっとする存在なのかも、と。
人は十人十色です。価値観も違うし仕方ないです( ; ; )
相手を少し許してあげると優しくなれますよ♡
義理家族のこと以外は、、笑

ルシェル

わかります!すっごくすっごくわかりますよ!

言った後 必ず自己嫌悪(ノω・、)
私も色々メンタルを鍛え((笑)(^^;;)考え方を変え、愚痴悪口一切言わない聖母マリア様のような先輩と交流し、
職場や友人、家族の悪口は言わなくなったのですが…(ノω・、)

結婚後、義両親のあまりのデリカシーの無さと、モラハラ、マタハラに遭い、ついに愚痴や悪口を言うようになってしまいました(>_<")
最近は主人のも(ハゲてるとか頑固とか(笑)(^^;;💦)
特に実母と、親戚のお姉さんに聞いてもらってます。リアルでは二人だけ。
ママリでもコメント残してしまっていると思います…
すみませんm(._.)m猛省です!

だけど、自分が悪口を言えば言うほど 同じだけ自分も影で言われてると思います…💦
『うちのお嫁さんは…』と(>_<")

私は生まれも育ちも関西で、
しかも イケズ文化(意地悪)の根強い地域に住んでいるからか、
女性が集まると悪口大会になりやすいです( ノД`)…
ナゼか盛り上がるんですよね( ω-、)
だけどそれでも言わないように
心にブレーキを効かせてます。

後、余談ですが元メジャーリーガーの松井秀喜選手は
中2の頃からヒトの悪口を一切言わない そうです😱💦
後光が射してみえます✨✨✨
一緒にガンバりましょう👍

なっちゃん2002

義実家のことってなんでイライラしちゃうんですかね•••子供産まれる前はあんなに好きだったのに。笑
相手を許すってとても大事ですよね。
一瞬だけ怒りの前に考えて許してからお話すれば改善できるかもしれないですね。

義母の事も影で言うくらいなら今度から本人に言おうかな。笑

相手を許す。素敵な言葉ですね✨

min

たま~には出ちゃってもいいと思いますよ〜!
わたしも言わないように気を付けてます。
もう相手の個性として受け入れるしかないですよ!
いろんな人がいるからですね。

悪く言わなくなれば、悪口を言ってくる人も減るし、類は友を呼ぶというか、悪口を言わないタイプの子ばっかり寄ってきて平和ですよ|ω`)

りす@睡眠不足

私も悪口ではないですが、つい余計な一言をぽろっと言ってしまい、自己嫌悪になっちゃうので、なかなかクセが治せずお辛い気持ちとてもよく分かりますよ!

私は宛先無しのメールに愚痴を書きなぐり、いったん保存します。
ほとぼりが冷めた頃に見返して、必要無いと思ったら消します。
ツイッターの愚痴アカウントとかも作って1人呟いたりも…
どーしても聞いてほしい時はママリに書いたりしちゃいますが…(´ω`;)

自分に害を与えてくる相手ならば陰口は全然良いと思います。
むしろ吐き出さないと精神的に辛いと思いますので、その場合は自分を責めることはないと思いますよ!
でも、害は無いけど、ただ目障りだから、とか、気に入らないから、とかの理由での陰口は自分性格悪なぁ…と反省して、言いそうになったら飲み込むとか、努力をするしかないのかも…(*´=∀=)

あまり、溜めすぎてもストレスになるし…難しいですよね(/ _ ; )
でも、悪口いうと返ってくるしって考えると…
複雑ですよね(/ _ ; )

私は、そうかこういう人なんだ、こういう言い方しか出来ないんだ…
って、思うようにしてます(/ _ ; )

いきなり、やめる!って、ストレスですし…少しずつ変わればいいかなって思います♡

ぶるま

陰口、悪口、言う人は、逆に自分がいないところでボロクソ言われてますよ☆そうゆうものかと思います(^ω^)そうゆうブラックな話をしてるとき鏡で自分を見ると何か思うことがあるかもしれませんね☆

特に女って、好きなものが同じ人よりも嫌いなものが同じ人との方が意気投合しやすい生き物らしいです!だから自然と悪口大会しちゃうんでしょうね☆

私はそうゆうの嫌いな性分なので言わないし言われてても興味もないです(^-^)/
言われないように💧肩をすぼめて生きてくのも違うと思いますし☆普通に堂々としてます☆

くろむ

言ってる事を意識できてるならやめれると思いますよ(´ω`)

相手のプラスの部分を話題にすり替えていくように意識すればいいんじゃないですか?
マイナスな発言よりプラスな発言をしてる人の方が好感もてます!

あと相手の行動を気にしすぎない事ですね
脳みそはみんな違う別人ですから
考え方や行動も自分と違って当たり前です
自分と違う人を認めてあげるだけですよ

なっちゃん2002

自己嫌悪しちゃいますよね•••
ルシェルさんは鍛えていわなくなったんですね!すごい!
でも義両親はどーしてああなってしまうのか•••あ、また出てしまいました💦
確かに松井さんはどのコメントもとても気持ちがいいですね。
だから最後の試合で敬遠されても文句も言わなかったんですね。
納得です。

なっちゃん2002

相手の個性。その通りですね。
悪く言おうとしたら個性だと思って認めてみます。

なっちゃん2002

メールに一旦保存!ツイッター!高度な技ですがとてもいいですね!
何か吐き出したいんだと思います。
愚痴っても解決しませんしね。
早速メール作戦実践したいと思います✨
ありがとうございます‼️

なっちゃん2002

本当、悪口って回ってくる気がするんですよね•••
私の性格上すぐには無くせないので少しずつ変えていきたいと思います。

なっちゃん2002

素晴らしいお話をありがとうございます‼️
気持ちよく生きているのが伝わってきます✨
もっちり尻丸さんみたいに堂々と生きていけるように自分なりに少しずつ改善していきます。

なっちゃん2002

もこもこさんがウンザリする部類の人間です。情けないです。
役員に悪口なんて軽率すぎですよね。最低です。仰る通りです。情けない。
意識してやめられるようにします。

なっちゃん2002

私もマイナスなことばっかり言ってる人よりプラス思考の人に好感を持ちます。自分もそうなりたいと思います✨
そっか、全て他人ですもんね。旦那でさえ。
それぞれ違う人間だから違うのも当たり前ですもんね。
認めてあげる•••ですね✨

なっちゃん2002

私は自分に自信がないのはその通りです。
「まいにち修造」でポジティブにすることも心がけています。
きっと私は子供が産まれた今、変わりたいと思っているのだと思います。
言霊•••仰るとおりですね。
言葉はとても力があります。

まずは鏡の自分に向かって褒めて、自分を好きになってみたいと思います。
娘の親として恥ずかしくない、穏やかな親になりたいと思います。

とても有り難いお言葉を頂き、本当にありがとうございます‼️