※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

SLEと高リン脂質抗体症候群の合併妊娠で、ヘパリン治療中。同様の経験者いますか?運命について不安です。周囲に相談相手がいません。

私は、SLEと高リン脂質抗体症候群の合併妊娠で、9週目に入ったところです。。
入院してヘパリンを24時間持続点滴してますが、10週に入って落ち着いてたら自己注射に切り替えになります。
今は心拍も確認出来て、週数並みの大きさに育ってます✨✨
同じような合併妊娠で、出産された方、おられますか??
ちなみに、1人目は5ヶ月で死産で2人目は8週で稽留流産でした。。
せっかく宿った命なので、大切にはしてるんですが……
その子の運命もあるのでしょうか。。
周りにいないので相談する人がいなくて……
よろしくお願いします😄

コメント

こたろうママ

私は、プロテインS欠乏と12因子の問題?での不育症で、アスピリンだけではダメでヘパリン注射でなんとか出産しました。初期には切迫流産で入院もしましたよ。大学病院で、4回目の妊娠でした。
運命だけかと思っていたら自分に責任があって、ほんと辛かったです。でも自分に責任といえど、体質のようなもので、生活習慣とかではないので、開き直るしかないです。
私のかかっていた病院は不育症を研究している大学病院でした。
やることやっているのですから、あとは、どーんと待つだけですね。と言う私は不安で仕方なかったですが(^_^;)
青木先生のホームページとか読まれたらよいかと思います。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    今、大学病院に入院中です。。
    確かに、やることやってはいるんだけど、不安で……そして、精神的にまいってしまって……

青木先生と言われる方は、どこの方ですか??

• 5月24日
  • こたろうママ

こたろうママ

不育症、青木先生とかで検索したら、青木産婦人科のホームページでてくると思います(^ ^)
    まいりますよね、ほんと。お気持ちよくわかります。

• 5月24日
  • ゆい

ゆい

分かりました(^_^)
    見てみますね✨✨

しかも、家から病院が遠くて……
    面会もそんなに来ないので、余計にメンタルやられてます(T_T)

• 5月24日
  • こたろうママ

こたろうママ

わかりますー(>_<)私がいた大学病院だと、看護師さんたちも少しドライだったりもして(-。-;ちなみに富山です。
    つわりは軽い方なのですね♪( ´▽`)私はつわりも重くて一日中点滴でしんどかったです。
    私は、妊娠中期にも胎盤に血腫できてヘパリンの量を増やしたりとか、最終的に少し小さめで、それは私の体質のせいだとも言われました。とはいっても予定日超過で2988gですが。
    自分のことを見捨てなかった夫には感謝です。まぁ息子がいたら旦那は二の次になっちゃいましたけど(^_^)a

今は時間の潰し方がないですよね。私は携帯でマンガとか読みまくってました。

• 5月24日
  • ゆい

ゆい

妊娠中はずっと入院してましたか??
    うちは、10週で安定したら退院で、順調に成長したらそのまま正規の入院だけど、赤ちゃんが小さいとか異常があれば出産まで入院になるみたいで……
    家に帰れるのは、今しかないみたいです。。
    でも、点滴じゃぁなくなるので心配は心配……
    だけど、入院も嫌だ……
    ワガママは分かってるんだけど、どーして良いのやら。。

• 5月24日
  • こたろうママ

こたろうママ

私は12週くらいまでかな?で退院しました。でも2週間に一度の通院と、12時間おきの自己注射なので、あまり気は休まらなかったです。
    入院そのもののストレスってありますよね。
    私も辛かったなーと思います。それで、必ず赤ちゃんに会えるという確証があればいいのに、自分の場合は違うという不安もあり、悲しさもありでした。
    SLEならば入院費も安く済みますか??金銭的に余裕あれば雑誌やマンガ、テレビなので、余暇を充実させてください。

• 5月24日
  • ゆい

ゆい

SLEだけど、入院費は普通に払ってます😓
    入院して、点滴してたら赤ちゃんに会えるかと言われたらそぉでもないみたいだし💦💦
    自己注射💉も頑張らないと……
    でも、入院からのストレスから解放されるなら、頑張ろうと思ってます。。
    家では不安もありますが……

とにかく、ヘパリンが高い(´д`|||)

• 5月24日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうなのですね(-。-;厳しいですね(>_<)
    ヘパリン、昔に比べたら保険が適用されるだけマシと言われますが、それでも高いですよね。予定されているかとは思いますが、医療費控除になると思うのでレシートとっておいてくださいね!
    私は、5カ月頃からヘパリン増量となり、1.1倍くらいの量が必要で、毎回2本消費することとなり(意味わかりますか??)廃棄する量も多いのに(>_<)値段も倍になりました(T_T)
    でも赤ちゃんに会うためにはとにかく進むしかないですよね。

私も、自分の子は大事で、やっぱりもう1人は産みたくて、妊娠中は悲しくて辛い毎日だったけど、何度でもチャレンジしたいって思います。産むまで、また何回流産するのやらって思いますけど。
    不妊症のように、不育症も助成がある自治体もあるそうですが、少しもらったところで、やはり金銭的に辛そうですよね。

なんて声をかけてさしあげればよいかわからなくなってきました(^_^;)
    とりあえず、どんどんグチりましょう!

• 5月24日
  • ゆい

ゆい

医療費控除って、高額医療の事ですか??
    あんまり詳しくなくて……

今、点滴でヘパリン3.6万㎜単位だから自己注射は、どーなるんだろ。。
    うちは、年齢が行ってるけど2人は欲しいと思ってるので、今回の妊娠が順調に行けば年子で欲しいと思ってます☆

旦那は反対するかもしれませんが……
    田舎なので、1人っ子は可愛そうかなと……
    グチってばかりもいられませんが、今日も安静に過ごします(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

医療費控除は、確定申告のときにするものです。よかったら調べてみてください。
    私は5000単位0.2ml(1本分)を朝晩だったのが、足りないということで5500単位0.22mlになりました。
    やはり2人はほしいですよね。
    私も、2人目作りたいのに生理がこなーい!ってな感じです(^_^;)
    今日も長い1日ですね(^_^;)あさいち面白いですよー♪( ´▽`)

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

確定申告で、聞いたんですが一般の保険で上回るなら、医療費控除の対象にならないって言われたので、申告しなくても大丈夫って言われました……

というか、同室の人の電話やイビキでイライラMAXです。。
    早く帰りたい……(笑)
    フライパン見てますよ😁✨✨

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

実際に支払う額が年間トータルで10万円こえたら医療費控除の対象ですよ。保険証の保険で返ってくるぶんは対象外ですが、自分で加入した〇〇生命とかの医療保険は関係ないと思います。たぶん、余裕で超えます(^_^;)

同室の電話やイビキ、いやですね。
    私も以前、同室者のイビキが辛いと看護師に行ったら、日額5000円か8000円の個室にうつるか?と言われました。いつまでの入院かも決まってないのに払えるかー!って感じです。
    あと同室者に同じくらいの年の子宮頸癌の方々いたこともありました。手術して、抗がん剤の予定の。なんかなーって感じでした。
    私、あさイチほんと好きなんですよー♪( ´▽`)うちは以前の放送で感化されて、鉄のフライパンです(^o^)

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

なんか、ベットが足りないらしく、整形の患者さんも同室で……
    後は、帝王切開待ちの妊婦さんですが……
    何か、平気で電話したりして話す気にもならなくて……
    カーテンに囲まれてます(笑)

個室は確かに高いですよね😓
    何か、なんで我慢ばっかりせんといけんのんじゃろ……って思います😭😭

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

あらー(^_^;)でも、妊婦さんに囲まれても辛いですし、うーん(*_*)
    私も、めっちゃカーテンしてました。そしたら今度はお日様はいってこないからは鬱になるのですが、でもカーテン開ける気分にもならなかったです。
    なんなら、本人に聞こえないところで看護師さんに電話うるさいと伝えて注意してもらうのはどうですか??大部屋での電話は、どこの病院でもダメですよ(^_^;)
    大部屋もストレスですよね。でも安静生活だと売店も気軽に行けないし。困りますよね。

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

確かに……
    どっちが良いんだろ……って思ったり。。
    SLEは日光に当たると悪くなるみたいなので、窓側ですが半分くらいカーテンしてます😅
    なので、余計、気が滅入るかな……
    まぁ、学生さんが来たりするので話し相手にはなるけど、本音は喋れないです(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

あ、そうですね。日光過敏忘れてました。すみません。
    学生さんいい人ですかー?学生さんもムカついたら先生にチクってやってください(>_<)
    今さらすぎますが、実は私は内科医で、私も学生さんやっていたこともあるんです〜(^o^)
    でも妊娠中の不安って本音は外に出せないですよね。
    私のいた大学病院では、不育症の看護に関する研究がされていて、看護科の先生と話す機会がありました。そこでいろんな本音をぶつけて、「私が気にしすぎなのだけれど」と言ったら、みなさん同じこと言われますよ、と励まされました。
    やはりお腹の大きい人を見るのが辛かったり、簡単に産んでいる人が妬ましい、女性としての自信がなくなる、など、みんな思うけど口にしていないだけ、と。
    学生さんには本音は話さなくてよいですよー(^o^)むしろ、全く関係ない世間話とかでやつらの時間を奪ってやってください♪( ´▽`)

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

えっ!?内科の先生なんですね~‼

何か、心強い✨✨
    死産した時は、さすがに婦人科には居たくなかったし、まさか自分がこんな事になるなんて……って受け入れられずにずーっと泣いてました。。
    最近は、色々乗り越えたせいか神経図太くなってると思ったんだけど、やっぱストレスには勝てないのかと……
    まだ、軽くつわりもあるから毎日のサイクルが決まってないし……
    コーヒー飲みたいけど、カフェインレスは売ってないし……

何か、平気で病室で電話してる人、ブスなんですが、なんであなたは順調なのに、私だけ……って妬んだり😓
    気持ちが本当に不安定過ぎて、忙しいです(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

病院も私が医者って知ってるから、なんか私も好きなこと言えないというか微妙でした。
    私は心拍確認後の流産1回、それ以外が3回(切迫流産で1ヶ月入院してもダメだったこともありました)、子宮外妊娠2回ですが、死産はなくって。死産、ほんと辛いだろうなって思います。あと私は超心が狭いので、自分より回数少ない不育症の人に慰められてもな、みたいな気持ちもあったりとかしました。
    どれだけ乗り越えても、時間が過ぎただけで私は強くなれなかったです(>_<)
    電話している人、整形の人かと思ったら妊婦さんですか。腹たちますね。
    ほんと、私も、ブスで性格ブスの無神経な人は妊娠うまくいくんだなーって思いましたよ(*_*)

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

さっき、病棟の師長さんが回って来られたけど、同じ部屋に居るのに文句は言えないし……って感じで、また一人で悶々としてます。。
    看護師さんも、早く自己注射になれば良いですね……って言われるけど、自己注射で良いなら、点滴から代わってるし退院しとるわ💢って思います……

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

ゆい
    師長さんでなくても、良さそうな看護師さんに廊下とかナースステーションで言ってもらったらよいかと思います。いびきは仕方なくても携帯はちょっと。
    部屋替えは、病棟きつきつなら厳しいかなー(>_<)
    私は、初めは高齢者だらけの、ポータブルトイレのあるような部屋にいて、私はなんとも思っていなかったけど看護師さんが気にして切迫早産のお腹大きな妊婦さんばかりの部屋にいれて。気にしないようにしたんですけど、産まれてくる赤ちゃんの話とかしてるのが聞こえてきて、私は流産宣告寸前だったから、辛くなってきて。ナースステーションの師長さんに部屋替えをお願いしにいきました。
    師長さんと「私はどうなるかわからなくて、、」と話すうちに涙が溢れてきて、別室に一旦避難して、そしたらその間に部屋を替えてくださいましたよ。
    その入院中は結局流産におわりました。その次の入院では一応妊婦のまま退院できましたがら私がつわりでげろげろしてるときに、同室の同世代の子宮頸癌の患者さんは何を思ってたかなって、それはそれで心苦しいです。

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

確かに、流産宣告されたのに妊婦の部屋はきついかも……
    うちなら、高齢者の方が気楽でカーテン閉まってても気にならないかもですが、進行形の妊婦さんと同室なら、もしかの時に辛すぎる😭😭
    前、稽留流産の時は、たまたま先輩が入院してて話はしてたけど、先輩は18トリソミーでした……
    それも辛いけど……やっぱり、大学病院はハイリスクが多いな……と実感してます。。

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

18トリソミー、辛いですね。
    私は産後も大学病院で、母子同室の2人部屋(2組ということです)でしたが、相方の赤ちゃんがいたことはありませんでした。NICUで赤ちゃんに管が、みたいな人ばかりで、うちの赤ちゃんばかり泣くし無事な出産を面会者と祝えず、結局3日目あたりから8000円の個室に移動しました。高かった(>_<)
    でも祝い膳もエステも何もないので、6日の入院で、出産一時金さしひいて、実質3万くらいで済みました。
    大学病院、ストレスもありましたが、妊娠中の胎児エコーもすごく見てくれたし、手厚くてよかったですよ。

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

確かに週1回はエコーしてもらえますね😅
    エステとかある病院があるんですか??
    うらやましい。。
    マタニティヨガとかあれば、参加するのになぁ……全く楽しい事はないですね。。

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

マタニティヨガも、ハイリスクだと受け入れてもらえなさそうなので、私は図書館で本借りて家でやってました(^_^;)
    ハッピーマタニティとかやってる方々が羨ましいですよね。周りからは幸せに見られますし。
    でもどれだけ長くても1年以内に終わりのある戦いですから!

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

本当に、何事もなく妊娠継続してる人が羨ましくなります。。

妹がそうでした……
    うちが死産した後、妹にすぐ妊娠したと言われ、切迫流産になりそうだから仕事を休むって言われた時、本当に流産すれば良いのに……って思った。。
    今は、甥っ子が産まれ遊んだりしてますが、本当に辛かった~😭😭
    今回こそ、順調に成長して短くても良いから、マタニティライフを味わいたいです(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

妹さんだと、会わないわけにもいかないですものね。辛かったですね。
    ゆいさんは決して心が狭いわけではなく当然の感情ですから大丈夫ですよ♪( ´▽`)
    マタニティライフ、味わいたいですよねー(>_<)
    私は結局、産休はいったあとの短時間が、ややハッピーマタニティでしたが、注射はしなきゃだし、そしたらプールとかお風呂とか入りにくいし、やっぱいまいちマタニティでした(^_^;)

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

もー、注射さえなければ……
    って思ったりしますよね??
    帰りが遅くなりそうだったら、持って出ないといけんし💦💦
    DMの人に間違えられそう(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

私なんて、職場でうってましたよ(>_<)9時21時だったので。日常がまずまず制限されるんですよね。朝寝坊とかできないし。
    でも知ってます?インスリンの方が針は細いんですよー(*_*)やっぱ痛かったです。
    なぜか臨月ころから、身体が痛みに対応するのか、痛みが鈍くなりました♪( ´▽`)

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

1人目の時は、6時18時で撃ってて、仕事もしてたから朝からバタバタでした。。
    師かも、足とお腹が傷だらけという……(笑)
    しかも、血が止まらないこともあり、絆創膏が外れませんでしたよ💦💦
    旦那も、ビックリしてたけど、仕方ないですよね~
    可愛い我が子のためと思い、打ってましたが、結局死産……

まぁ、その子の運命や、私も仕事でバタバタ動き回ってたかし、ストレスもあったので、今回はゆったりした気持ちで……と思ってます(笑)
    性格上、出来るか分かりませんが(笑💧)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

バタバタですね。
    はい、血を通さない絆創膏ほしいですよね(^_^;)出続けるときは出続けますよね。
    そして傷だらけですよねー。今はキレイすっきりになりましたが(*_*)DVか!って感じですよね(^_^;)
    なかなかじっとはできないのが女性のサガだと私は思っています。
    私はアスピリンだけでトライしたのが何度もダメで、ヘパリン使ったら、切迫流産にはなったものの継続できました。
    ほんと今度こそうまくいくとよいですね!

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

月曜からアスピリン服用始めました~
    どーいう風にしたら出産出来るとかのガイドラインが無いから先生達も手探り状態ですよね……
    色んな研究はされてるみたいですが……
    人それぞれ違うし。。

ヘパリンでもアスピリンでも何でもするから頑張れベビーって感じですよ❗

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

私も研究されており、ナンバリングされました笑
    ほんと、とにかく会えるだけでよいのですが。
    ゆいさんもベビーもがんばれーーー!

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

内診があって、順調に育ってました~
    手と足がちっちゃいけど付いてて、ゆらゆら動かしてました(笑)
    可愛い我が子❤
    ただただ、会いたいだけなのに……
    頑張ります‼
    看護師さんに、部屋の事を言ったら、満床で……って言われました。。
    寝れる時に寝るようにします✨✨
    うちは、特定ついた時から死んだら臨床に回されますよ~
    なので、臓器提供が出来ません(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

SLEの方は多少レアですが、まずまずいるので大丈夫です!臓器提供は厳しいかもですが(^_^;)
    やはり満床なのですね。うまく休めるとよいですね。

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

まぁ、色々悪さもしてるので、とてもキレイな臓器はないのではなから提供はしませんが(笑)

もぉ、すでにイビキの音楽が流れてます(笑)

• 5月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

人を不眠にするのに、ご自身は寝つきよいのですねー。羨ましいですね(*_*)
    つわりに加えて安静生活だと、なかなか寝つけないですよね。
    ゆっくり休んでください。

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

おはようございます☀
    昨夜は、すごく静かで逆に心配になりました(笑)
    けど、朝方はイビキかいてたので、安心しました(笑)
    うちも、4時間位は寝たので、今日も1日ゴロゴロしちゃいます😁✨✨

• 5月26日

自分も抗リン脂質抗体です|ω・`)

毎食前漢方薬飲んで
妊娠継続してます(*^^*)

• ゆい

ゆい

昨日は、回答ありがとうございました(^_^)
    漢方でも、血栓予防が出来るんですね☆
    ヘパリンとか注射してないんですか??

• 5月25日

退会ユーザー

いえいえωω

注射してないです|ω・`)
    漢方薬だけを半年以上飲んでます\(^o^)/

• 5月25日