※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

1カ月半の息子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗る際、口に入っても大丈夫か心配です。ステロイドの薬が口に入っても安全でしょうか?同じ経験をされた方、いますか?

1カ月半の息子が、最近乳児湿疹が出てどんどんひどくなってきました。
今日小児科に行って薬をもらって来ようと思うのですが、よく顔をグリグリこすってその手をチュパチュパするので、薬を塗ったらそれが口に入ってしまうと思うので、大丈夫なのか心配です(>_<)
ゆるいステロイドの薬が出ると思うのですが、口に入っても大丈夫なんでしょうか?
みなさん、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

♡KEY♡

有名な皮膚科の先生にみてもらいましたが、赤ちゃんに処方されるステロイドの薬は、舐めても大丈夫なやつだから躊躇せずどんどん塗ってあげてって言われました!
乳児湿疹のころは、思春期男子と同じ肌質らしいので泡洗顔してあげて、あとはワセリン塗ってたと思います!

さっちん⑅◡̈*

小児科でその事を伝えるといいと思いますよ⑅◡̈*
私もそうしました(。•ㅅ•。)
弱めの薬と酷い時につける薬両方もらいました。
あまり気になるようでしたら湿疹が酷い時につける強めの薬を使う時はミトンとかされるといいかもしれません★

こんにちは✨
うちも同じく乳児湿疹が酷く、小児科にかかりました🏥
ヒルドイド軟膏という保湿クリーム(非ステロイド)と、ヒルドイド軟膏と混ぜたアルメタ軟膏(ステロイド)を処方していただきました😄
お風呂で泡洗顔をして、ヒルドイドを顔や体全体に塗り、患部のみアルメタを塗って、口の周りは避けてます👶☀
すぐによくなったので、アルメタは中止して、ヒルドイドのみ口周りを避けて継続中です🍀
薬局のおじさんには、目の周りや口の周りも塗って大丈夫とは言われましたが、不安なので…

りーくんママ☆

お返事ありがとうございます。
赤ちゃんに処方されるステロイドは大丈夫なんですね!有名な皮膚科の先生が言われてたとの事で、少し安心しましたo(^_^)o思春期男子と同じとは知らなかったです!!そう言われればそんなお肌になってます(>_<)

りーくんママ☆

そうですよね!小児科で伝えるのが一番ですよね。アドバイス通り、昨日小児科の先生に質問したらそのくらいなら大丈夫との事でした^_^ミトンは思いつかなかったので参考になりました!ありがとうございます。

りーくんママ☆

お薬の名前や塗り方まで詳しく教えて頂いてありがとうございます!今は石鹸で顔を洗ってあげてるんですが、泡洗顔の方が刺激がなくて良いんでしょうか?(>_<)