※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
お仕事

派遣社員の実際の経験やお給料、時間、家庭との両立について知りたいです。紹介予定派遣が本当に契約社員または正社員になれるのか教えてください。

派遣について質問です。

派遣社員で働かれてる方、また働いた経験のある方、派遣社員とはどんなものかなんとなく調べて理解はできましたが、実際どんなでしたか??
おすすめですか? やめたい方がいいよーって方がいたらまたそれはなぜですか??
派遣として働いたことがなく周りにもあまりいないのですが、実際お給料や時間、家庭の両立も考えるとどうなのか知りたいです♡

そして紹介予定派遣というものも最近知ったのですが、本当に契約社員または正社員になれるのでしょうか?

教えてください(੭•̀ᴗ•̀)੭

コメント

派遣社員です。

派遣会社や、派遣先にもよるところは大きいでしょうが、「やめた方がいい」なんてことはないですよ。
勤務条件がマッチしているなら、近所の最低賃金店舗よりかはマシだと思います。

よっぽど「残業なし」の条件で募集、応募していたら無理やり残業させられることもないですし、残業するもときも規定が満たされれば残業手当がつきます。
有休、時間休もあり助かっています。
福利厚生もあります。
健康診断もあります。
社会保険厚生年金入れます。

デメリットは業種によりますが、最長何年とか制限があるところですね。

紹介予定派遣は実際に直接雇用になれるみたいですが、派遣会社のコーディネーターの方にお話伺っていたら、「頼まれ残業」みたいなのがあると定時で帰り辛くなったりする、なんてお話がありました。

• marumo

marumo

回答ありがとうございます! なるほど!
    悪くはなさそうですが直雇用目指すなら残業も覚悟しておかないとですよね。。
    勉強になります♡

• 5月24日
ロコモコ★

派遣で働いてました!派遣ってやっぱり仕事忙しい時にとるものだから残業は当たり前でしたね( ˃ ⌑︎ ˂ )ただその分稼げましたが家事と両立となるといっぱいいっぱいでいつもイライラしてました(笑)あとどんなに頑張っても会社が暇になれば真っ先にクビ切られるのは派遣なのでそれが嫌になり今はパートで働いてます(´>_<`)

• marumo

marumo

回答ありがとうございます!
    んー。やはりパートのほうが融通きくから子供が小さいうちはその方がいいんですかねえ。 残業なし!!なんてところあまりないですし。。考えないと(•͈́༚•͈̀;)

• 5月24日

以前、3年ほど派遣社員として働いていました!
お給料が良く、社会保険や福利厚生もしっかりしていて、職種や希望等ある程度の融通がきく印象があります。

ただ、私の派遣会社やコーディネーターさんがとても良い方で、恵まれたのはあると思います。派遣先や、派遣会社、コーディネーターさんによっては対応がまちまちだということも聞きますし、フルタイムの印象が強いので家庭との両立で短時間勤務ができるかの時間等は、その求人によりますよね!

派遣社員は同じところに3年いられないので、期限がくると別な派遣先にうつるか、派遣先の直雇用になるかを選択しなければなりません。

派遣とはいえ行う業務はほとんど派遣先の方々と変わりませんので、職場環境が良ければそのまま派遣先の直雇用になるのもアリだと思います(^^)

• marumo

marumo

いいなあ♡ やはり派遣会社にもよりますよね。。 でもお給料が良い印象ですし福利厚生もそうですが、実際働いてた方がそういう感想だとやっぱいいなって思います! 前向きに検討してみようかな(๑•̀∀- )

• 5月24日
ジャム

派遣経験ありです。
1年ほどですが…

その時の派遣会社の営業の方があまり仕事ができる人ではないというか…
必要最低限の連絡ができない人で、
すこくイライラさせられました(;^_^A

あと、わたしの感想としては、
派遣さんを雇うことがあまりない会社に勤めたのですが、
何となく社員さんから蔑まされてるように思いました。
派遣さんを多く雇ってる会社は、
派遣さんがいて当たり前という感じなんでしょうが、
珍しかったのもあったのかも…
そういう意味でそんなに居心地が良くなかったです。

一社しか派遣として勤めてませんが、
なんとなく気疲れするし、
次は(出産、育児が落ち着いたら)、時給安くても、
パートで働こう、と考えてます。

• marumo

marumo

あーなるほど!!そっちで気疲れはありそうかもですね。。 派遣会社とその会社の見極めが大事になりますね( p′︵‵。)難しい。。

• 5月24日
モッコリーナ

今育休中ですが、新しくきてもらう派遣スタッフさんの顔合わせ(面接)とかたまにしてました!
大手の派遣会社のほうが営業さんのフォローがしっかりしているイメージです。
働きやすさは派遣先の会社によると思うので、紹介されたら顔合わせの時に派遣先に色々質問してみると良いと思いますよ(*^^*)
紹介予定派遣は確か期限があって、働いて半年だったかな?の時点でお互い良い感じだったら正式に社員として採用で、微妙だったらそこで契約終了となるので、様子見もできるし良いと思いますよ(*^^*)

• marumo

marumo

回答ありがとうございます! なるほど!!紹介予定派遣魅力的ですね♡ 長く働きたいから様子見できたら嬉しいですよね。
    登録してみようと思います!ありがとうございます٩( 'ω' )

• 5月25日
りか★☆

派遣会社と派遣される会社によってかなり違うかなと思います。

私が勤めていた部署では、派遣さんは直雇用の人と同じ仕事をやることはなく、ミーティングなどにもほぼ入ることはない感じでした。

残業も基本なく、時間が来たら1人さっと帰るイメージです。

みんなと仲良く、輪に入りたい気持ちが強い人にはあまり向いてないかもしれないなと思います。
一方、同じフロアに派遣さんがたくさんいる会社や部署であれば、仲間意識もできやすいですしね。

どちらかというと、企画的要素が強い部署には派遣さんが少なく、決まった業務・作業が多い部署は比較的派遣さんが多いことがよくある気がします。

いくつか派遣会社に登録して、自分にあう派遣会社が見つかるといいですね★

• marumo

marumo

回答ありがとうございます!!
    私は事務仕事希望なので、派遣さんが多いことを望みます꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱ 働くからには輪に入りたい笑 なるほど、いくつか登録するってこともできるんですね♡ 口コミで見たりして1つのとこだけに登録っていうのはやはり避けた方がいいでしょうか?みなさん複数登録するんですか??

• 5月25日