※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

検査薬で妊娠が確認され、心拍も確認できました。次の検診まで不安で、再度病院に行ってもいいか、また検査薬で確認できるか不安です。出血や痛みはないです。

先週木曜に検査薬で陽性反応が出て翌日病院へ行き、心拍まで確認できました。次は2週間後に来てね〜、そこで問題なければ母子手帳ももらえるかな、と言われました。
ちなみにきちんとした週数は教えてくれませんでしたが、自分で数えると6週目〜7週目です。
心臓が動いているのを見るととても感動的だったのですが、こちらでいろいろな方の投稿を拝見していると心拍確認後の流産を経験されている方がとても多く正直驚いております。
次の検診まで不安で仕方ないのですが、フライングで病院行ってもいいんですかね…もしくは検査薬で再度陽性反応が出れば赤ちゃんは生きているとわかりますか?
不安を取り除く方法をどなたか教えてください…!
ちなみに出血や下腹部痛は特にありません。

コメント

初期過ぎると、またハッキリした週数はみなさん分からないです!自分で数えてる週数より少しズレたりもします(^^)心拍確認出来ても、やはり安定期まではやはり流産の可能性も高いです。でも、いまの時期はお母さんの身体自体のせいでもなく、赤ちゃんの生命力だけとしか言いようないですね(^_^;)気持ちをゆったり2週間後の健診を待ちましょう〜。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    そうですね、先生からもストレス溜めないようにと言われたのでリラックスして過ごします!

• 5月24日
まなまなまっち

腹痛や出血が無ければ大丈夫だと思いますよ!
とりあえず毎日基礎体温を測って高いを維持していれば赤ちゃん元気だと思います、
あとは流産があると悪阻軽くなったり胸の張りが軽くなりますよ、でも赤ちゃんを信じている事が1番だと思います、次回内診で母子手帳貰える案内あるといいですね!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• ゆきんこ

ゆきんこ

基礎体温も最近つけていなかった中での妊娠だったので、ほんとズボラです(@_@)
    明日からちゃんとつけてみます!
    悪阻は波がありますが、基本ずっと気持ち悪いですね…
    赤ちゃんを信じます!!

• 5月24日
akiyomaru

初期は特に不安になりますよね!私もそうでした。まだ胎動もないですし。
まだまだ長いですし、母子手帳をもらっても安定期に入っても、後期になったって、いつも何かと気になります。
どーんと構えて待ちませんか。どうにもならないことも多いし、それに想像してたよりも赤ちゃんの生命力は強いと感じてます!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね、ここで大丈夫だったとしても、長い妊娠生活、また不安なことがいくつも出てきますよね。
    赤ちゃんの生命力を信じます!

• 5月24日
mamamama

不安な気持ちよくわかります。。

私は第二子を心拍確認後に流産がわかりました。お腹が痛くなったわけでもないし出血がったわけでもありませんでした。悪阻も正直ありました。
検査薬は赤ちゃんがお腹にいる限りは陽性反応が出ます。生きていてもそうでなくても。
基礎体温もしばらく高いままです。
沢山怖いこといってごめんなさい。
だけど考えちゃだめです!
変なこと考えないでゆったり過ごしてください♡♡それがお腹の子に1番です♡♡
赤ちゃん信じましょう♡

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったのですね…お辛いご経験だったにも関わらず、おしえていただきありがとうございます。こればかりは自分でどうにもならないということですね。検査薬のことも勉強不足でした。うっかり毎日買って試すところでした^^;

• 5月24日
トモシヴァ

妊娠おめでとうございます!
私も心拍が見えたときは叫びそうなくらい嬉しかったです。
何度か流産してるのでなおさら…
だからいつも不安な気持ち抱えてしまいますが、ネガティブになってもいけないので、気分転換したりして次の検診を待ってます。
フライングで病院行ってもいいかもしれませんが、きりがないので信じて次の検診を待ってます。
自宅で赤ちゃんの心音が聞ける「エンジェルサウンズ」というのがあるみたいですよ。9~12週から使えるらしいです。
ただ赤ちゃんの位置によって聞こえない日もあったりするので、結局不安に振り回されることもあるみたいです(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。そうだったのですね…なおさら喜びもひとしおですね。心音が聞けるものがあるんですか!最近の技術はすごいですね(笑)
    気分転換しながら次の検診を待ちます!

• 5月24日
あおママ♪

妊娠おめでとうございます(*^_^*)
心拍が確認できて出血等なければ受診してもまたこの次ね〜と言われて帰されちゃいますよ^_^;
赤ちゃんを信じてあげてください(*^_^*)
妊娠週数も赤ちゃんの成長速度などで修正もあったりしますから、ちょっとズレたりもしますよ!
基礎体温を測って高温期を維持してれば大丈夫と思います(^◇^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね、何度も行くと結局診察代がかかっちゃいますよね。赤ちゃんを信じて待ちます!!不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるのはよくないですよね!

• 5月24日